エリーゼはエアコン・オーディオ・フロアマットレス化で500万円を切る価格に スパルタンさを増したエリーゼ他、ロータスが全モデルのラインアップを一新!
- 2017/06/23
-
遠藤正賢

エルシーアイは6月23日、同社が「究極のライトウェイト・スポーツ」と位置付けるロータス・エリーゼの伝統に立ち返り、「ライトウェイト」「スポーツ」「ロータスらしさ」を軸に、「LESS MASS MEANS MORE LOTUS ~より軽く、よりロータスらしく~」をテーマとして、日本で販売するロータス車の全ラインアップを一新。同日より販売開始した。
中でもエリーゼの標準仕様は、快適装備を外すことで消費税込み500万円以下の4,968,000円に設定。「日本のスポーツカー・エンスージャストを虜にしていく」としている。
各車種の設定グレードと主な特徴・変更内容は下記の通り。

<エリーゼ(4,968,000円)>
・エアコン、オーディオ、フロアマットなどを省略し約15kg軽量化
・500万円以下の手に届きやすい価格に設定

・新デザインの軽量フロントクラムシェルを採用
・リアトランサムパネルのデザインを変更
・車両全体のダウンフォースのバランスを改善
・内部構造がむき出しのオープンゲートシフトレバーを採用
・ドア開口部を最大10mm拡大し乗降性を改善
・1.8Lスーパーチャージャーエンジンを搭載する「エリーゼスポーツ220 2」に新設計のエキゾーストシステムを採用

・CFRP製バケットシート、新型軽量鍛造アロイホイール、ポリカーボネート製リヤウィンドウを標準装備
・フェイズ1の「エリーゼスポーツ」、「エリーゼ スポーツ220」に対し26kg軽量化
・専用ストライプ(ボディサイド)、「SPRINT」エンブレム(サイド、リヤ)を装着
【エキシージ】
<エキシージスポーツ350(9,720,000円)>
・51kg軽量化
・サスペンションのジオメトリーを変更し正確なステアフィールを追求
・350ps・400Nmを発する3.5L V6スーパーチャージャーエンジンを搭載
・0-100km/h加速3.9秒、最高速度274km/h
・ボディタイプはクーペとロードスターの2種類
・6速MTが標準、オプション(50万7600円)でパドルシフト付き6速ATも用意

・CFRP製パネル、ポリカーボネイト製リアウィンドウ、専用ホイール、バッテリーを採用・エキシージスポーツ350に対し26.3kg軽量化
・リヤウィング形状変更により空力特性を改善
・エキシージスポーツ350に対し最高出力を25psアップ
・0-100km/h加速3.7秒、最高速度286km/h
・ボディタイプはクーペとロードスターの2種類
・6速MTが標準、オプション(50万7600円)でパドルシフト付き6速ATも用意

・風洞実験を繰り返しながら開発された新たな空力パーツを装着
・最大200kgのダウンフォースを発生
・最高速度282km/h
・全世界60台限定
・クーペボディのみ設定
【エヴォーラ】
<エヴォーラ400(12,582,000円)>
・22kg軽量化
・内外装やシャシー、エンジンを改良
・2+2シーター車のみ設定
・6速MTが標準、オプション(50万7600円)でパドルシフト付き6速ATも用意

・エヴォーラ400に対し空力特性を変更
・高性能タイヤ&ホイール、CFRP製コンポーネントを装着
・ハンドリング性能と高速安定性を向上
・2シーター車のみ設定
・6速MTが標準、オプション(50万7600円)でパドルシフト付き6速ATも用意

・1972~86年のF1マシンをルーツとする、ブラックのボディカラー、ゴールドのストライプ&エンブレムを採用
・2シーター車のみ設定
・6速MTが標準、オプション(50万7600円)でパドルシフト付き6速ATも用意
なお、今回のラインアップ一新に伴い、継続販売される各モデルの価格が下記の通り変更される。
なお、今回のラインアップ一新に伴い、継続販売される各モデルの価格が下記の通り変更される。
エリーゼスポーツフェイズ1:5,724,000円→5,200,000円
エリーゼS:6,700,000円→6,300,000円
エリーゼスポーツ220フェイズ1:6,804,000円→6,500,000円
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

日産自動車株式会社 小型BEV用次世代バッテリーの量産化プロジェクト(工法開発・工程設計・設備導入)
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市宝町2 |
日産自動車株式会社 【嘱託】アプリケーション開発エンジニア
年収 | 880万円〜1440万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市高島1-1-1 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ロータス エリーゼ
エリーゼスポーツ 220 II 後期モデル トヨタ1.8Lスパーチャージャー搭載エンジン デジタ...
中古価格 798万円

ロータス エリーゼ
S ★ユーザー買取車★5速MT★1800CC★アルパインスピーカー
中古価格 370万円

ロータス エリーゼ
エリーゼスポーツ 220 II ワンオーナー メタリックホワイト ETC エクスポーズドギアシフ...
中古価格 858万円

ロータス エリーゼ
エリーゼ クラシックヘリテージエディション MT アルミホイール エアコン 世界100台限定 ナ...
中古価格 928万円

ロータス エリーゼ
エリーゼスポーツ ワンオーナー/取説/メンテナンスノート/キーレス/記録(H30,R2,4)/L...
中古価格 612.6万円

ロータス エリーゼ
S ジャパンオリジナルネオクラシックエディション 1オーナー 禁煙車 買取車 限定車 コニャック...
中古価格 668万円