エリーゼはエアコン・オーディオ・フロアマットレス化で500万円を切る価格に スパルタンさを増したエリーゼ他、ロータスが全モデルのラインアップを一新!
- 2017/06/23
-
遠藤正賢
エルシーアイは6月23日、同社が「究極のライトウェイト・スポーツ」と位置付けるロータス・エリーゼの伝統に立ち返り、「ライトウェイト」「スポーツ」「ロータスらしさ」を軸に、「LESS MASS MEANS MORE LOTUS ~より軽く、よりロータスらしく~」をテーマとして、日本で販売するロータス車の全ラインアップを一新。同日より販売開始した。
中でもエリーゼの標準仕様は、快適装備を外すことで消費税込み500万円以下の4,968,000円に設定。「日本のスポーツカー・エンスージャストを虜にしていく」としている。
各車種の設定グレードと主な特徴・変更内容は下記の通り。
<エリーゼ(4,968,000円)>
・エアコン、オーディオ、フロアマットなどを省略し約15kg軽量化
・500万円以下の手に届きやすい価格に設定
・新デザインの軽量フロントクラムシェルを採用
・リアトランサムパネルのデザインを変更
・車両全体のダウンフォースのバランスを改善
・内部構造がむき出しのオープンゲートシフトレバーを採用
・ドア開口部を最大10mm拡大し乗降性を改善
・1.8Lスーパーチャージャーエンジンを搭載する「エリーゼスポーツ220 2」に新設計のエキゾーストシステムを採用
・CFRP製バケットシート、新型軽量鍛造アロイホイール、ポリカーボネート製リヤウィンドウを標準装備
・フェイズ1の「エリーゼスポーツ」、「エリーゼ スポーツ220」に対し26kg軽量化
・専用ストライプ(ボディサイド)、「SPRINT」エンブレム(サイド、リヤ)を装着
【エキシージ】
<エキシージスポーツ350(9,720,000円)>
・51kg軽量化
・サスペンションのジオメトリーを変更し正確なステアフィールを追求
・350ps・400Nmを発する3.5L V6スーパーチャージャーエンジンを搭載
・0-100km/h加速3.9秒、最高速度274km/h
・ボディタイプはクーペとロードスターの2種類
・6速MTが標準、オプション(50万7600円)でパドルシフト付き6速ATも用意
・CFRP製パネル、ポリカーボネイト製リアウィンドウ、専用ホイール、バッテリーを採用・エキシージスポーツ350に対し26.3kg軽量化
・リヤウィング形状変更により空力特性を改善
・エキシージスポーツ350に対し最高出力を25psアップ
・0-100km/h加速3.7秒、最高速度286km/h
・ボディタイプはクーペとロードスターの2種類
・6速MTが標準、オプション(50万7600円)でパドルシフト付き6速ATも用意
・風洞実験を繰り返しながら開発された新たな空力パーツを装着
・最大200kgのダウンフォースを発生
・最高速度282km/h
・全世界60台限定
・クーペボディのみ設定
【エヴォーラ】
<エヴォーラ400(12,582,000円)>
・22kg軽量化
・内外装やシャシー、エンジンを改良
・2+2シーター車のみ設定
・6速MTが標準、オプション(50万7600円)でパドルシフト付き6速ATも用意
・エヴォーラ400に対し空力特性を変更
・高性能タイヤ&ホイール、CFRP製コンポーネントを装着
・ハンドリング性能と高速安定性を向上
・2シーター車のみ設定
・6速MTが標準、オプション(50万7600円)でパドルシフト付き6速ATも用意
・1972~86年のF1マシンをルーツとする、ブラックのボディカラー、ゴールドのストライプ&エンブレムを採用
・2シーター車のみ設定
・6速MTが標準、オプション(50万7600円)でパドルシフト付き6速ATも用意
なお、今回のラインアップ一新に伴い、継続販売される各モデルの価格が下記の通り変更される。
なお、今回のラインアップ一新に伴い、継続販売される各モデルの価格が下記の通り変更される。
エリーゼスポーツフェイズ1:5,724,000円→5,200,000円
エリーゼS:6,700,000円→6,300,000円
エリーゼスポーツ220フェイズ1:6,804,000円→6,500,000円
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ロータス エリーゼ
111 オープンカー MT アルミホイール エアコン
中古価格 373万円
ロータス エリーゼ
エリーゼ カップ250 ABS ESC ETC ドライブレコーダー LEDヘッドライト ワイドビ...
中古価格 1177万円
ロータス エリーゼ
エリーゼスポーツ 220 II ライトウェイトスポーツカー、ロータスエリーゼ。ラインアップは、1...
中古価格 835.6万円
ロータス エリーゼ
エリーゼスポーツ 右ハンドル/マニュアル車/純正MOMOステアリング/純正アルミホイール/LED...
中古価格 628万円
ロータス エリーゼ
エリーゼスポーツ 220 II オープンカー MT アルミホイール ESC エアコン パワーウィ...
中古価格 883万円
ロータス エリーゼ
エリーゼスポーツ ワンオーナー/取説/メンテナンスノート/キーレス/記録(H30,R2,4)/L...
中古価格 610万円