こんな情報載っている雑誌は他にないぞ!!【G-ワークス】 当時の人から絶大な支持!! そのケンメリ・スカイラインをトコトン知る!!
- 2020/05/17
- G-WORKS編集部
昭和47年9月の発売から、次期型のジャパンにバトンタッチする昭和52年8月までの5年間で、歴代スカイライン中1位の67万台という販売台数を誇るケンメリ。世の中に多く出回ったおかげで後に“手頃に改造れる走りグルマ”として、ストリートからサーキットまで、さまざまなチューニングのベースとなった。そんな多くのユーザーから支持されたケンメリを詳しく解説。
ハコスカの場合はセダンとハードトップでホイールベースが違っていたが、ケンメリでは全高以外は同じ寸法となっている。ということは、細かい部分を除けば、フロアについてはほぼ共通。なのでマフラーなど、少しの加工でセダンとハードトップでお互いに流用できる可能性は高い。
ケンメリはハコスカに比べて全長で130㎜、全幅で30㎜、トレッドが前側25㎜、後ろ側10㎜と、全体でひとまわりサイズアップしている。そのため基本構造は同じだが、フロントのサイドメンバーとボディとは、2本の太いアウトリガーで接合するように変更されていたり、プレスの形状や板厚の調整で剛性を上げている。また剛性だけでなく、サイドメンバー前方には衝撃で折れ曲がる構造を設けてあるなど、安全性能の向上にも注力した設計がなされていたりする。
もっと知りたい方は、そのような他にはない詳しい情報が満載な2020年G-ワークス7月号をご覧下さい。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 スカイライン
3.0 400R 当社社有車 本革シ-ト LEDヘッド キーレスエントリー ワンオーナ 車線逸脱...
中古価格 547.6万円
日産 スカイライン
3.0 400R 当社社有車 サンル-フ 本革シ-ト LEDヘッド キーレスエントリー ワンオー...
中古価格 561.7万円
日産 スカイライン
3.0 GT タイプSP ガラスサンルーフ アルミホイール オートクルーズコントロール ナビTV...
中古価格 416万円
日産 スカイライン
GT タイプSP 純正ナビTV アラウンドビュー ETC2.0 オプション19インチアルミ 純正...
中古価格 354.7万円
日産 スカイライン
ニスモ BOSE サンル-フ NISMOとしてのダイナミズムと、スカイラインが伝統とする美意識の...
中古価格 749.8万円
日産 スカイライン
GT タイプSP インパルエアロ BOSEサウンドシステム ニッサンコネクトナビゲーション フル...
中古価格 308.9万円