開発ストーリーダイジェスト:トヨタ・マークⅡ/チェイサー/クレスタ「マークⅡはハイパーソナルカーという位置づけで、いわば小型車の最高のポジションにある」
- 2020/06/07
- ニューモデル速報
これまで数多くのクルマが世に送り出されてきたが、その1台1台に様々な苦労や葛藤があったはず。今回は「ニューモデル速報 第62弾 新型マークⅡ/チェイサー/クレスタのすべて」から、開発時の苦労を振り返ってみよう。
新型マークⅡの開発を率いた渡辺忠清(主査)は、新型の狙いについて以下のように語った。
「マークⅡはハイパーソナルカーという位置づけで、いわば小型車の最高のポジションにある。そうした特色をさらに強化するために、静かさや乗り心地の向上に力点を置いた。これまでは装備やデザインは良いが、走りの面で弱いと言われてきた。足回りはこれまでの機構を一新して、設計の自由度の大きいダブルウイッシュボーンを採用した。これでクラウンの高級感と、ソアラの持っている走りのイメージを加味して、ハイパワーパーソナルカーに仕立てよう」
渡辺は長年にわたって足回りの実験を担当しており、優雅なパーソナルカーにはエンジン出力のアップとともにしっかりとした足回りも必要と考えていた。だからこそ、今回のマークⅡでは足回りに対する想いは強かった。また、このクラスに限らず、高級化・高性能化というものが、人間の自然の欲求としてまだまだ続いていくだろうという見通しもあった。
そのため、後輪にはダブルウイッシュボーンが採用されたのだが、これについて東富士研究所の第11技術部第1車両試験課長(当時)を務めた江原正晴は、「ダブルウイッシュボーンの採用は操安性の向上だけでなく、設計面でのゆとりが出てきます。ブッシュの特性などはかなり振動・乗り心地側に振っていますが、これまでのマークⅡと比べても直進性などは向上させることができました」と明かす。
しかし、4ドアサルーンというカテゴリーの中で、走りの性能と居住性や静粛性とのバランスの取り方には苦労したという。一般使用領域でのチェックも多かったが、スポーツカーと同じような高速域でのテストも入念に行なったほか、社内のいろいろな部署から選んだモニターによる試乗会を開催し、きめ細かく情報をとって製品に生かした。
また、先代よりもマークⅡ、チェイサー、クレスタの印象を異なるものに仕立てる工夫が施された。例えば、ボディパネルもほとんど共通のものを使っていないという。さらにクレスタにはプレスドアを採用してキャビンとボディの一体感を高めている。チェイサーとマークⅡのハードトップでも、キャビンの形状を変えるなどしている。一方で、プロポーションの美しさを見せるために、全体的なデザインのまとめ方は共通させた。基本的なディメンションは同じだが、販売チャンネルのために3つ子車種にしているといった印象を無くす配慮がなされた。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ マークII
タイミングベルト交換納車/5速改公認/新品ブリッツZZ-Rフルタップ車高調取り付け/T&Eベル...
中古価格 332万円
トヨタ マークII
グランデiR-V サンルーフ DVDナビ バックカメラ ETC LEDヘッドランプ 記録簿
中古価格 127.6万円
トヨタ マークII
ツアラーV ワンオーナー 純正ツアラーV 純正5速
中古価格 290万円
トヨタ マークII
グランデ /1JZturboエンジン載替公認/2500cc/社外アルミホイール/社外マフラー/ETC
中古価格 318万円
トヨタ マークⅡ
グランデ
中古価格 78万円
トヨタ マークII
ツアラーV 公認5MT ブリッツニュルスペックマフラー 車高調 社外18AWWエアバック サイド...
中古価格 319.9万円