【2020年の推しカー|スバル・レヴォーグ】水平対向エンジンを新作した心意気だけでも買いだ!(安藤眞)
- 2020/11/27
-
安藤 眞
かつていすゞで自動車設計に携わっていた安藤眞さんが選んだ「2020年の推しカー」は、トヨタ・ヤリスクロス、フォルクスワーゲン・Tクロス、スバル・レヴォーグの3台。第1位のレヴォーグは、元技術者の安藤さんが「やられた!」と思わされる数々の新技術が搭載された意欲作だ。
TEXT●安藤眞(ANDO Makoto)
第3位:トヨタ・ヤリスクロス「後席の広さやラゲッジの使い勝手ならヤリスよりこっち」
ヤリスも良いクルマだけれど、後席の広さやラゲッジの使い勝手を考えるならトヨタ・ヤリスクロス。特に後席のセンターアームレストだけ倒れる機構は、スキーやカヌーのパドルを車内積みするのに重宝しそう。このクラスでアダプティブハイビームを採用しているのも◎。真っ暗な中でもそこそこの頻度で対向車が来る田舎道を走ることの多い僕にとって、ぜひ欲しい装備だ。ハイブリッド仕様を選んでおけば、災害時に電源車として使用できるのも◎。
第2位:フォルクスワーゲン・Tクロス「万事そつなし。これ以上の性能が必要?と思わせてくれる」
エンジン排気量は1Lだけれど、ターボ過給のおかげで高速道路での追い越し加速もストレスなくこなすし、高速燃費も20km/Lくらい走る。ボディがしっかりしていて乗り心地は落ち着いているし、操縦性能も自然。峠道でも「どこまでも手の内にある」感満点だ。しかもボディは小さいくせに、身長181cmの僕が後席に座って余裕がある。万事「これ以上の性能が必要?」と思わせる“TheソツなしCar”だ。
ただしSUVとしてではなく「背が高くて乗り降りしやすいコンパクトハッチ」と捉えたほうがいいと思う。2WDしかないしね。
第1位:スバル・レヴォーグ「元技術者として『やられた!』と思える新技術が満載」
水平対向エンジンを新作してしまった心意気だけで買い。負荷領域限定とはいえ、凝った技術を使うことなく「λ=2(※)」のリーンバーンを実現した技術には喝采するしかない。しかもロングストローク化するためにオフセットシリンダーにするとか、ピストンコーティングのパターンを矢羽根型にして油膜をコントロールするとか、元技術者として「やられた感」満載。極薄クランクウェブともども、生産技術部の協力なくしてできなかった項目が多数あるのも支持したいポイント。改良型SGP(スバルグローバルプラットフォーム)による洗練された走りも◎。
※編注:λはラムダと読む。燃料1グラムに対して空気14.7グラムという比率の理論空燃費時の酸素量が、λ(ラムダ)=1。
2020年に買って良かったモノ「マキタ・充電式クリーナCL107FD」
2月から犬を飼い始めたので、犬の毛を掃除するために買った充電式の掃除機。吸引力自体は必要十分レベルで、フローリングは良くてもじゅうたんは厳しい感じだけれど、なにしろ小さくて軽いので、さっと出してちゃちゃっと掃除できる。電池の持ちは15分ぐらいだけど、そんなに長く掃除しないし。コンパクトなのでクルマの室内掃除にも重宝。犬を飼っていない人にも激しくお勧めです。
『2020年の推しカー』は毎日更新です!
いよいよ2020年もラストスパート! ということで、今年(2019年12月〜2020年11月)に発表・発売されたクルマの中から、「他人はどうか分からないが、個人的に大好きだ!」という"推しカー”を3台、自動車評論家・業界関係者に選んでいただきます。明日の更新もお楽しみに!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スバル レヴォーグ
STIスポーツ EX ナビ ETC FSRカメラ 元レンタ 11.6インチナビ前後ドラレコ 追従...
中古価格 361.5万円
スバル レヴォーグ
1.6GTアイサイト スマートエディション 禁煙車 アイサイト 4WD ターボ 純正メモリーナビ...
中古価格 184.8万円
スバル レヴォーグ
GT-H EX 純正11.6型ナビ/フロントカメラ/左サイドカメラ/バックカメラ/ETC/ドラレ...
中古価格 323.8万円
スバル レヴォーグ
1.6GT-Sアイサイト プリクラッシュ 障害物センサー 純正ナビ フルセグTV BT接続 サイ...
中古価格 209.8万円
スバル レヴォーグ
4WD1.6STIスポーツアイサイト 新品タイヤ/エアロ/保証書/純正 8インチ SDナビ/デジ...
中古価格 255.6万円
スバル レヴォーグ
2.0STIスポーツアイサイト ブラックセレクション オプションRECAROシート シートヒータ...
中古価格 316.6万円