2トーンボディカラーに専用のホイールとインテリアを組み合わせた「コーディネートスタイル」を追加 ホンダN-BOXがマイナーチェンジで抗ウイルス用品「くるますく」を初めて設定、内外装と走りの質感もさらにアップ!
- 2020/12/24
-
遠藤正賢
2017年8月に二代目となって以来3年連続で年間新車販売台数No.1の座を獲得しているホンダの超背高軽ワゴン「N-BOX」がマイナーチェンジ。内外装と走りの質感をさらに高めながら、今まさに必要とされている抗ウイルス用品を初めて設定した!
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
PHOTO●遠藤正賢、本田技研工業
エクステリアの変更はまさに「フェイスリフト」というべきもので、標準仕様、エアロ仕様の「カスタム」ともフロントマスクを中心にリファイン。具体的には、標準仕様はヘッドライト内部とグリルのデザインを変更しメッキ部を増やすことで、より落ち着いた雰囲気に。カスタムはフロントバンパー・グリルを一新し開口部を拡大しつつ、リヤバンパーも下部にメッキモールを追加することで、押し出しの強さとワイド感をさらに強めている。
また、2トーンボディカラーと専用のホイールおよびインテリアをセットにした「コーディネートスタイル」が新たに設定されたのも、大きなトピックだろう。標準仕様はディッシュホイールとメッキドアハンドルが装着されるとともに、ルーフ色およびシート表皮、加飾パネルがブラウンで統一される。
カスタムは外装にダークメッキ加飾とカラークリア仕上げのアルミホイール、内装に黒のフル合皮シートとボルドーの加飾パネルが装着される仕様となり、いずれも軽自動車とは思えない質感の高さに仕上がっている。
また、ADAS「ホンダセンシング」もアップデート。リヤバンパーに装着されるソナーが従来の2個から4個に増え、後方に障害物が接近したことを知らせる「パーキングセンサーシステム」が新たに実装されるなど、機能の充実が図られている。
ただしACC(アダプティブクルーズコントロール)は、「EPB(電動パーキングブレーキ)やドラムブレーキといったハードウェアに加え、制御も全部入れ替えなければならない」(宮本渉チーフエンジニア)ことから、N-BOXより後に発売されEPBが全車に搭載されたN-WGNやN-ONEのように渋滞追従機能を盛り込むことは見送られ、作動速度域は30~120km/hのままとされたのは残念でならない。
パワートレーンにも細かな改良が加えられた。S07B型直列3気筒ターボエンジンは、ジェットポンプの追加などにより燃料蒸発量を抑制。CVTには、アクセル開度に対しリニアにエンジン回転を高める「Gデザイン制御」と、減速時にステップ変速を行う「ブレーキ操作ステップダウンシフト制御」が、新型N-ONEに続いて採用された。さらに、CVTのファイナルギヤ、FFターボ車のドライブシャフト、4WD車のプロペラシャフトがN-WGNと同様のものに改良され、振動・騒音が抑えられている。
そして、ともすればこれらの改良以上に大きな注目を集めそうなのが、今回初めてディーラーオプションとして設定される抗ウイルス用品「くるますく」だ。
これはエアコン用「エアクリーンフィルター」の上に被せるタイプのメッシュで、ボディの防錆に使われているリン酸亜鉛を化成処理したもの。その化成処理の際に細かな突起を作ることで、ウイルスを減少させる効果を与えている。これにより、エアコンを約15分間内気循環させることで、車内に浮遊しているウイルス飛沫を99.8%以上除去することを可能にした。
「くるますく」開発責任者の越後隆治氏によれば、当初はカーシェアリング車両の車内衛生環境維持をメンテナンスフリー化することを主眼として開発されていたが、昨今のコロナ禍を受け、N-BOXのマイナーチェンジに間に合うよう短期間で開発が進められたのだという。
細部にわたり改良が施された、マイナーチェンジ版N-BOXのグレード構成および価格は下記の通り。これで後発のライバルたちを再び引き離すか!?
【N-BOX】(FF/4WD。消費税10%込み)
G…142万8900円/156万2000円
L…155万9800円/169万2900円
L・ターボ…175万8900円/189万2000円
EX…165万8800円/179万1900円
EX・ターボ…180万9500円/194万2600円
L コーディネートスタイル…177万9800円/191万2900円
L・ターボ コーディネートスタイル…188万9800円/202万2900円
【N-BOX スロープ仕様】(FF/4WD。消費税非課税)
G・スロープ…162万9000円/175万円
L・スロープ…174万8000円/186万9000円
L・ターボ・スロープ…192万9000円/205万円
L・スロープ コーディネートスタイル…194万8000円/206万9000円
【N-BOXカスタム】(FF/4WD。消費税10%込み)
L…176万9900円/190万3000円
L・ターボ…196万9000円/210万2100円
EX…187万9900円/201万3000円
EX・ターボ…201万9600円/215万2700円
L コーディネートスタイル…197万8900円/211万2000円
L・ターボ コーディネートスタイル…209万9900円/223万3000円
【N-BOXカスタム スロープ仕様】(FF/4WD。消費税非課税)
L・スロープ…198万9000円/211万円
L・スロープ コーディネートスタイル…210万9000円/223万円
■ホンダN-BOX L コーディネートスタイル(FF)
全長×全幅×全高:3395×1475×1790mm
ホイールベース:2520mm
車両重量:900kg
エンジン形式:直列3気筒DOHC
総排気量:658cc
最高出力:43kW(58ps)/7300rpm
最大トルク:65Nm/4800rpm
トランスミッション:CVT
サスペンション形式 前/後:マクファーソンストラット/トーションビーム
ブレーキ 前/後:ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤサイズ:155/65R14 75S
乗車定員:4名
WLTCモード燃費:21.2km/L
市街地モード燃費:18.7km/L
郊外モード燃費:22.5km/L
高速道路モード燃費:21.6km/L
車両価格:177万9800円
![](/images/articles/10017589/big_main10017589_20201221140208000000.jpg)
ホンダN-BOX|これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は? N-BOXで幸せを感じる瞬間は?」
3年連続(2017〜2019年)で新車販売のトップに輝いているホンダN-BOX。なぜ、N-BOXはそんなに人気があるのか? それを解明す...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ダイハツ工業株式会社
次世代自動車制御システム開発<ボデー制御ECU/統合ECU>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号池田第1工...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
駆動系部品量産開発<四輪車>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市・在宅勤務利用状況:(業...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
![motorfuntech](../img/recruit/lead_img.png?v2)
ダイハツ工業株式会社 次世代自動車制御システム開発<ボデー制御ECU/統合ECU>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号池田第1工... |
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー 駆動系部品量産開発<四輪車>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市・在宅勤務利用状況:(業... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
![](https://picture1.goo-net.com/9650250216/00207965/J/96502502160020796501100.jpg)
ホンダ N-BOX
ベースグレード 届出済未使用車 パワースライドドア ホンダセンシング LEDヘッド スマートキー...
中古価格 154万円
![](https://picture1.goo-net.com/9650250216/01150086/J/96502502160115008600100.jpg)
ホンダ N-BOX
ベースグレード 届出済未使用車 ホンダセンシング パワースライドドア アダプティブクルコン 前席...
中古価格 154万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000600173/30250210/J/70006001733025021001800.jpg)
ホンダ N-BOX
ベースグレード ホンダセンシング プロジェクター式フルLEDヘッドライト 電子制御パーキングブレ...
中古価格 154.6万円
![](https://picture1.goo-net.com/9650250215/00207965/J/96502502150020796500200.jpg)
ホンダ N-BOX
ベースグレード 届出済未使用 電動スライドドア ホンダセンシング アダプティブクルーズ スマート...
中古価格 157.9万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000202095/30250207/J/70002020953025020702800.jpg)
ホンダ N-BOX
ベースグレード 届け出済み未使用車 両側スライド・片側電動 クリアランスソナー オートクルーズコ...
中古価格 158.9万円
![](https://picture1.goo-net.com/9650250210/00209293/J/96502502100020929300100.jpg)
ホンダ N-BOX
ベースグレード 届出済未使用車 電動スライドドア ホンダセンシング アダプティブクルーズ シート...
中古価格 159.9万円