アウディが新型ピュアEV「Q4 e-tron/Q4スポーツバックe-tron」を世界初公開! アウディはいよいよEVでコンパクトセグメントに参入
- 2021/04/15
-
MotorFan編集部
4月14日、アウディはピュアEV第三弾となる新型「Q4 e-tron」および「Q4スポーツバックe-tron」を、オンラインで世界初公開した。欧州では今年6月から発売される予定だ。
バッテリー容量は52kWhと77kWhの2種類。最大航続距離は520kmをマークする
アウディの説明によると、Q4 e-tronの導入はアウディブランドにとって、電動化攻勢のさらに重要なステップになるという。この電動モデルは、急成長を遂げている魅力的なセグメントであるコンパクトSUVに導入され、SUVモデルの「e-tron」および「e-tronスポーツバック」そしてスポーティ4ドアクーペの「e-tron GT」に続く、アウディのEV第三弾となるモデルだ。
Q4 e-tronには、2種類のバッテリー容量と3種類の駆動バージョンが設定されている。52kWhのコンパクトなバッテリーを搭載する「Q4 35 e-tron」と、77kWhの大容量バッテリーを搭載する「Q4 40 e-tron」、そして最上位のモデル「Q4 50 e-tronクワトロ」は、四輪システムを搭載して、299psの最高出力を発揮する。
全モデルともに長い航続距離を誇り、理想的な条件下において、わずか約10分の充電で約130km(WLTP)を走行することが可能だ。e-tron充電サービスを利用すれば充電も簡単で、例えば、後輪駆動仕様の「Q4 40 e-tron」は、WLTPサイクルで最大520kmの航続距離を達成している。
Q4 e-tronは、日常ユースに適した様々な用途に対応するオールラウンダーであり、Q4 e-tron/Q4 Sportback e-tronはいずれも広々とした室内に加え、操作系、ディスプレイ、アシスタンスシステムには先進的なソリューションを採用している。拡張現実ヘッドアップディスプレイを採用するなど、先進技術の惜しみない導入も見所だ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー