新型レクサスNX登場! GA-Kプラットフォームに新開発2.4ℓターボエンジン、PHEVモデルもある
- 2021/06/12
-
MotorFan編集部
トヨタは、レクサスのミドルクラスSUV、であるNXの新型を発表した。日本での発売は2021年秋頃を予定している。まずは、サイズ、パワートレーン、グレード構成を見てみよう。
レクサスNXは、レクサス・ブランドのミドルクラスSUVである。現行NXは2014年に登場したモデルで、プラットフォームはTNGAではなくMCプラットフォームを使っていた。
今回のフルモデルチェンジではTNGAのGA-Kプラットフォームを採用した。
新型NXは、生命的な躍動感(Vital)と先進技術(Tech)を融合したスポーツギア「Vital x Tech Gear」を開発コンセプトとし、走り、デザイン、先進技術を全面刷新し、次世代LEXUSの幕開けを象徴する第1弾モデルだという。
電動化ビジョン「Lexus Electrified」に基づき、LEXUS初のPHEVを設定し、HEVとともに電動車の普及を加速させていく構えだ。
ボディサイズは
新型レクサスNX
全長×全幅×全高:4660mm×1865mm×1640mm
ホイールベース:2690mm
で同じGA-Kプラットフォームを使う
トヨタRAV4
全長×全幅×全高:4600mm×1855mm×1685mm
ホイールベース:2690mm
トヨタ・ハリアー
全長×全幅×全高:4740mm×1855mm×1660mm
ホイールベース:2690mm
だから、ちょうどRAV4とハリアーの中間のサイズと言える。ホイールベースは3モデルで同一だ。
パワートレーンは4種類 450h+/350h/350/250
パワートレーンは
■2.5ℓ直4DOHC+PHEV
■2.5ℓ直4DOHC+THSⅡHEV
■2.5ℓ直4DOHC+8速AT
■2.4ℓ直4DOCHターボ+8速AT
で
モデル名は
NX450h+:2.5ℓ直4DOHC+PHEV
NX-350h:2.5ℓ直4DOHC+THSⅡHEV
NX-250:2.5ℓ直4DOHC+8速AT
NX-350:2.4ℓ直4DOCHターボ+8速AT
となるようだ。
NX450h+ PHEVパワートレーンを搭載する
2.5ℓ直4DOHC(A25A-FXS型)に大容量・高出力のリチウムイオン電池、フロント/リヤモーターを搭載。バッテリー容量は18.1kWhを積む。駆動方式は4WD。前後駆動力配分は100:0~20:80まで可変。
18.1kWhの電池容量はRAV4 PHVと同じサイズだ。
NX350h 最量販グレードになるはずのハイブリッド仕様
2.5ℓ直4DOHC(A25A-FXS型)にTHSⅡを組み合わせたパワートレーンで、リヤにモーターを積むE-Fourも設定。E-Fourの前後駆動力配分は100:0~20:80まで可変。
NX350 新開発2.4ℓ直4ターボエンジンを搭載するスポーツグレードか
新開発のは、2.4ℓ直4DOCHターボの型式はT24A-FTS型。TNGAの高速燃焼システムとレクサス初のセンター噴射の直噴システム、ターボと触媒の近接配置。
電子制御フルタイム4WDの前後駆動力配分は、75:25~50:50まで可変。
北米仕様のパワースペックは
最高出力:279ps(275hp)
最大トルク:430Nm(317ft・lb)
NX250 エントリーグレードは2.5ℓ直4+8AT
A25A-FKS型2.5ℓ直4DOHCとDirect-Shift 8ATを組み合わせる。AWDの前後駆動力配分は、100:0~50:50まで可変。
パワースペックは北米仕様で
最高出力:206ps(203hp)
最大トルク:250Nm
である。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
レクサス NX
NX350 Fスポーツ 【残価設定可!頭金無しOK!】内装レッド 14型コネクトナビ パノラマル...
中古価格 678万円
レクサス NX
NX350h Fスポーツ 【350hFスポーツAWD】改良モデル・14インチディスプレイ・赤革シ...
中古価格 688万円
レクサス NX
NX350h Fスポーツ 【マイナーチェンジモデル!オレンジキャリパー!】14インチディスプレイ...
中古価格 718万円
レクサス NX
NX350h バージョンL
中古価格 523.1万円
レクサス NX
NX250 バージョンL マークレビンソン デジタルインナーミラー パノラマルーフ パノラミック...
中古価格 592.7万円
レクサス NX
NX350h バージョンL 禁煙車 サンルーフ 14インチディスプレイオーディオ 全周囲カメラ ...
中古価格 614.9万円