コンパクトFRクーペ!BMW、新型2シリーズクーペを発表 先代型や4シリーズと写真で比較!
- 2021/07/07
- 2021/07/12
-
MotorFan編集部
BMWは、コンパクトFRクーペである2シリーズクーペの新型を発表した。先代型からFRを引き継ぎ、4シリーズなどと同様のCLAR(クラスター・アーキテクチャー)プラットフォームが採用されている。今回は、先代型と兄貴分となる4シリーズクーペと写真で比較する。
ニューBMW2シリーズクーペは、BMW 02にまでさかのぼる、コンパクトでパフォーマンス重視の2ドアモデルの伝統的なコンセプトを現代風にリニューアルしたモデルだ。コンパクトなBMW1シリーズモデルとの最大の差別化を図ったスタンドアロンデザイン。特徴的なプロポーション、幅の広いトラック、最適化された空力特性、優れたボディ剛性、インテリジェントな軽量デザイン、ほぼ完全にバランスの取れた50:50の重量配分、低重心が、非常にスポーティなハンドリングを提供する理想的なクーペモデルだ。
BMW 02スタイルのヘッドライトと新しい外観のBMWキドニーグリルを備えた目を引くフロントエンドデザイン。バーの代わりに垂直に配置されたアクティブエアフラップ。さわやかなラインと表面が筋肉質に彫刻されたスポーティで優雅なシルエット。張り出したホイールアーチフレアは、リアにパワフルな外観を与える。4シリーズは縦長のキドニーグリルが話題を呼んだが、2シリーズは従来通りのキドニーグリルのデザインが採用されている。先代型と比べてもより精悍なデザインになったことが見て取れる。
ドアハンドルがグリップタイプからフラップタイプになったのも見逃せない。最近ではi4もフラットタイプが採用されているので、これからBMWのモデルで増えてくるのかもしれない。
またBMW 4シリーズと同じ、特注のチューニングを施した洗練されたシャーシテクノロジーのおかげで、セグメントで傑出したスポーツの腕前を発揮するという。また前モデルに比べて敏捷性、ステアリング精度、コーナリングダイナミクスが大幅に改善されている。パワートレインとシャーシで、車のステアリング動作と横方向の加速力の蓄積を最適化し、動的なコーナリングと巧みに制御されたドリフトを可能にしている。
発売当初のラインナップとしては、BMW Mパフォーマンスモデルで、374psを発揮する直6エンジンを搭載したM240i xDrive クーペ、2.0ℓガソリンエンジンの220iクーペと、ディーゼルエンジンの220dクーペの3種類が用意される。おそらく先代型同様に、ハイパフォーマンスモデルであるM2も今後用意されるだろう。駆動方式は、M240iはAWD、220iクーペと220dクーペはFRとなる。
インテリアは最近のBMWモデルと共通のデザインが採用され、質感は飛躍的に向上している。ダークグラファイトマットの新しいインテリアトリムストリップが標準装備で、ドアパネルには新しい台形のアクセント面が組み込まれており、オプションのアンビエント照明が指定されている場合は、スタイリッシュにバックライトが点灯する。
また前方衝突警報、制限速度情報、車線逸脱警報、ブレーキ機能付きクルーズコントロールなど最新の運転支援システムも備わっている。
メキシコにあるBMWグループのサンルイスポトシ工場で製造され、 2022年初頭に欧州で市場投入される予定だ。日本での発売はまだ先だが、FRクーペとして手頃なサイズ感は日本でもぴったり。導入が楽しみな一台だ。
New BMW 220i Coupe
全長×全幅×全高:4537mm×1838mm×1390mm
ホイールベース:2741mm
車重:1490kg
エンジン:2.0ℓ直4DOHCターボ
エンジン型式:B48型
ボア×ストローク:82.0mm×94.6mm
圧縮比:11.0
最高出力:184hp/5000-6500rpm
最大トルク300Nm/1350-4000rpm
トランスミッション:8AT
M240i xDrive Coupe:3.0ℓ直6DOHCターボ(374hp/500Nm)
220d Coupe:2.0ℓ直4DOHCディーゼルターボ+48V MHEV
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
BMW 2シリーズ
218iグランクーペ Mスポーツ 弊社レンタカー 認定中古車 衝突被害軽減ブレーキ F電動シート...
中古価格 395.7万円
BMW 2シリーズ
218dグランクーペ Mスポーツ ナビPKG 純正ナビ コンフォートアクセス ACC PDC B...
中古価格 335.6万円
BMW 2シリーズ
218dグランクーペ Mスポーツ Mスポーツパッケージ、パワーリアゲート、18インチアルミホイー...
中古価格 342.5万円
BMW 2シリーズ
218iグランツアラー プレジャー3エディション 120台限定車 アイボリーレザー Fシートヒー...
中古価格 348.4万円
BMW 2シリーズ
218dグランクーペ Mスポーツ アクティブクルーズコントロール ドライビングアシスト 18イン...
中古価格 349万円
BMW 2シリーズ
M235i xDriveグランクーペ セレクトPKG アダクティブサス ACC Mスポーツシート...
中古価格 455万円