- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- トヨタ
- LC500では10速ATと組み合わせるプレミアムユニット[UR series]
V型8気筒5.0ℓ(レクサスLC、GS、RC etc.) BMEP:13.5bar Lexus RC F LC500では10速ATと組み合わせるプレミアムユニット[UR series]
■2UR-GSE
気筒配列:V型8気筒
排気量:4968cc
内径×行程:94.0mm×89.5mm
圧縮比:12.3
最高出力:354kW/7100rpm
最大トルク:535Nm/4800rpm
給気方式:自然呼気
カム配置:DOHC
ブロック材:アルミ合金
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI+PFI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Lexus RC F)
UZ系V8エンジンの後継で、2006年の登場。シリンダーブロックのベースはV6のGR系列で、そこから2気筒ぶんを追加したモジュラー設計としている。シリーズの最初は1UR-FSE型でレクサスLSに搭載、いまではすっかり定着した直噴+ポート噴射併用のD4-Sを採用し、電動VVTを備えていたのもニュースとなった。スポーツユニットである2UR-GSE型はフラッグシップとして高回転域の出力を重視し、2系統切り替え式のインテークマニフォールドを1系統大流量タイプに変更。バルブリフトを吸気側9%、排気側3%高めるカムプロファイル、慣性質量低減のためのチタン合金バルブ、剛性向上のためのラッシュアジャスターの廃止等の改変と圧縮比のアップが実施される。その後、新型レクサスLC、LSのハイブリッド用エンジンは3.5ℓ・V6の8GR系にダウンサイズされたが、18年にデビューしハイブリッドとなった三代目センチュリーは2UR-FSE型を選択、圧縮比やカムプロファイルの変更で出力特性はスポーツモデル用から大きく変わっている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
パワートレインOBDシステム制御開発エンジニア
年収
410万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、国内売上トップ級の日系完成車メーカー
運転支援・自動運転システムの研究・開発
年収
590万円〜1100万円
勤務地 埼玉県さいたま市,栃木県芳賀郡芳賀町
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー パワートレインOBDシステム制御開発エンジニア
| 年収 | 410万円〜900万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県厚木市 |
東証プライム上場、国内売上トップ級の日系完成車メーカー 運転支援・自動運転システムの研究・開発
| 年収 | 590万円〜1100万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 埼玉県さいたま市,栃木県芳賀郡芳賀町 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
レクサスLS
LS500 Iパッケージ 500 Iパッケージ レクサスセーフテ...
中古価格 778万円
レクサスLS
LS500 Fスポーツ サンルーフ TRDエアロ(F/S/R) ...
中古価格 619万円
レクサスLS
LS500 Iパッケージ ターボ モデリスタエアロ HUD マー...
中古価格 725.5万円
レクサスLS
LS500h エグゼクティブ (禁煙車)(サンルーフ)(マークレ...
中古価格 709.4万円
レクサスLS
LS500h バージョンL 全国3年保証付 本革 サンルーフ デ...
中古価格 851万円
レクサスLS
LS500h Fスポーツ ムーンルーフ 赤シート Mark Le...
中古価格 588.2万円