- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- トヨタ
- LC500では10速ATと組み合わせるプレミアムユニット[UR series]
V型8気筒5.0ℓ(レクサスLC、GS、RC etc.) BMEP:13.5bar Lexus RC F LC500では10速ATと組み合わせるプレミアムユニット[UR series]

■2UR-GSE
気筒配列:V型8気筒
排気量:4968cc
内径×行程:94.0mm×89.5mm
圧縮比:12.3
最高出力:354kW/7100rpm
最大トルク:535Nm/4800rpm
給気方式:自然呼気
カム配置:DOHC
ブロック材:アルミ合金
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI+PFI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Lexus RC F)
UZ系V8エンジンの後継で、2006年の登場。シリンダーブロックのベースはV6のGR系列で、そこから2気筒ぶんを追加したモジュラー設計としている。シリーズの最初は1UR-FSE型でレクサスLSに搭載、いまではすっかり定着した直噴+ポート噴射併用のD4-Sを採用し、電動VVTを備えていたのもニュースとなった。スポーツユニットである2UR-GSE型はフラッグシップとして高回転域の出力を重視し、2系統切り替え式のインテークマニフォールドを1系統大流量タイプに変更。バルブリフトを吸気側9%、排気側3%高めるカムプロファイル、慣性質量低減のためのチタン合金バルブ、剛性向上のためのラッシュアジャスターの廃止等の改変と圧縮比のアップが実施される。その後、新型レクサスLC、LSのハイブリッド用エンジンは3.5ℓ・V6の8GR系にダウンサイズされたが、18年にデビューしハイブリッドとなった三代目センチュリーは2UR-FSE型を選択、圧縮比やカムプロファイルの変更で出力特性はスポーツモデル用から大きく変わっている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ヤマハ発動機株式会社
エンジン開発 実験業務<四輪オフロード車両>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
信頼性(耐久・機能)開発実験<パワートレイン(エンジン)>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号※入社後は...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ヤマハ発動機株式会社 エンジン開発 実験業務<四輪オフロード車両>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500 |
ダイハツ工業株式会社 信頼性(耐久・機能)開発実験<パワートレイン(エンジン)>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号※入社後は... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

レクサスLS
LS500 Fスポーツ レクサス認定中古車保証 衝突被害軽減ブレ...
中古価格 938.1万円

レクサスLS
LS500 Iパッケージ 禁煙車 純正ナビ・フルセグTV シート...
中古価格 570万円

レクサスLS
LS500 Iパッケージ ワンオーナー パノラミックビューモニタ...
中古価格 613.8万円

レクサスLS
LS500h Iパッケージ 後期モデル/LEXUSセーフティシス...
中古価格 835万円

レクサスLS
LS500 Fスポーツ 走行1.9万Km OP・サンルーフ OP...
中古価格 896.6万円

レクサスLS
LS500 バージョンL ワンオーナー モデリスタエアロ マーク...
中古価格 924.8万円