- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- トヨタ
- LC500では10速ATと組み合わせるプレミアムユニット[UR series]
V型8気筒5.0ℓ(レクサスLC、GS、RC etc.) BMEP:13.5bar Lexus RC F LC500では10速ATと組み合わせるプレミアムユニット[UR series]
■2UR-GSE
気筒配列:V型8気筒
排気量:4968cc
内径×行程:94.0mm×89.5mm
圧縮比:12.3
最高出力:354kW/7100rpm
最大トルク:535Nm/4800rpm
給気方式:自然呼気
カム配置:DOHC
ブロック材:アルミ合金
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI+PFI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Lexus RC F)
UZ系V8エンジンの後継で、2006年の登場。シリンダーブロックのベースはV6のGR系列で、そこから2気筒ぶんを追加したモジュラー設計としている。シリーズの最初は1UR-FSE型でレクサスLSに搭載、いまではすっかり定着した直噴+ポート噴射併用のD4-Sを採用し、電動VVTを備えていたのもニュースとなった。スポーツユニットである2UR-GSE型はフラッグシップとして高回転域の出力を重視し、2系統切り替え式のインテークマニフォールドを1系統大流量タイプに変更。バルブリフトを吸気側9%、排気側3%高めるカムプロファイル、慣性質量低減のためのチタン合金バルブ、剛性向上のためのラッシュアジャスターの廃止等の改変と圧縮比のアップが実施される。その後、新型レクサスLC、LSのハイブリッド用エンジンは3.5ℓ・V6の8GR系にダウンサイズされたが、18年にデビューしハイブリッドとなった三代目センチュリーは2UR-FSE型を選択、圧縮比やカムプロファイルの変更で出力特性はスポーツモデル用から大きく変わっている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
創業70年以上、主に産業機材を取扱う総合商社
営業職<ルート営業>
年収
372万円〜500万円
勤務地 神奈川県相模原市
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
ディーゼルエンジン制御開発 SCRシステム制御開発業務
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
創業70年以上、主に産業機材を取扱う総合商社 営業職<ルート営業>
年収 | 372万円〜500万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県相模原市 |
三菱自動車工業株式会社 ディーゼルエンジン制御開発 SCRシステム制御開発業務
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
レクサスLS
LS500 Fスポーツ マークレビンソンスピーカー サンルーフ ...
中古価格 849万円
レクサスLS
500h エグゼクティブ マークレビンソン/衝突軽減/全周囲カメ...
中古価格 689.9万円
レクサスLS
LS500 Iパッケージ 1オーナー/トパーズブラウン/アートウ...
中古価格 398万円
レクサスLS
LS500h バージョンL (ワンオーナー)(サンルーフ)(レク...
中古価格 537.4万円
レクサスLS
LS500 Fスポーツ サンルーフ 赤革シート 純正ナビ 走行中...
中古価格 543万円
レクサスLS
LS500h Fスポーツ ワンオーナー車 衝突軽減B アルミホイ...
中古価格 576.9万円