- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- トヨタ
- LC500では10速ATと組み合わせるプレミアムユニット[UR series]
V型8気筒5.0ℓ(レクサスLC、GS、RC etc.) BMEP:13.5bar Lexus RC F LC500では10速ATと組み合わせるプレミアムユニット[UR series]
■2UR-GSE
気筒配列:V型8気筒
排気量:4968cc
内径×行程:94.0mm×89.5mm
圧縮比:12.3
最高出力:354kW/7100rpm
最大トルク:535Nm/4800rpm
給気方式:自然呼気
カム配置:DOHC
ブロック材:アルミ合金
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI+PFI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Lexus RC F)
UZ系V8エンジンの後継で、2006年の登場。シリンダーブロックのベースはV6のGR系列で、そこから2気筒ぶんを追加したモジュラー設計としている。シリーズの最初は1UR-FSE型でレクサスLSに搭載、いまではすっかり定着した直噴+ポート噴射併用のD4-Sを採用し、電動VVTを備えていたのもニュースとなった。スポーツユニットである2UR-GSE型はフラッグシップとして高回転域の出力を重視し、2系統切り替え式のインテークマニフォールドを1系統大流量タイプに変更。バルブリフトを吸気側9%、排気側3%高めるカムプロファイル、慣性質量低減のためのチタン合金バルブ、剛性向上のためのラッシュアジャスターの廃止等の改変と圧縮比のアップが実施される。その後、新型レクサスLC、LSのハイブリッド用エンジンは3.5ℓ・V6の8GR系にダウンサイズされたが、18年にデビューしハイブリッドとなった三代目センチュリーは2UR-FSE型を選択、圧縮比やカムプロファイルの変更で出力特性はスポーツモデル用から大きく変わっている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー
機械設計<二輪・四輪関連部品>
年収
600万円〜800万円
勤務地 神奈川県小田原市,岩手県滝沢市
この求人を詳しく見る
本田技研工業株式会社
交換用部品エンジン・ミッションの生産技術
年収
450万円〜1000万円
勤務地 埼玉県和光市本町8-1
この求人を詳しく見る
東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー 機械設計<二輪・四輪関連部品>
年収 | 600万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県小田原市,岩手県滝沢市 |
本田技研工業株式会社 交換用部品エンジン・ミッションの生産技術
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県和光市本町8-1 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
レクサスLS
LS500h エグゼクティブ (禁煙車)(ワンオーナー)(レクサ...
中古価格 654万円
レクサスLS
LS500h エグゼクティブ メーカーナビTV マクレビ リアエ...
中古価格 503.5万円
レクサスLS
LS500 Fスポーツ TRDエアロ デジタルインナーミラー パ...
中古価格 649万円
レクサスLS
LS500h バージョンL 寒冷地 メーカーナビTV パノラミッ...
中古価格 498万円
レクサスLS
LS500h Fスポーツ (禁煙車)(サンルーフ)(TRDエアロ...
中古価格 563.1万円
レクサスLS
LS500h バージョンL (ウェザリアエアロ)(サンルーフ)(...
中古価格 565.1万円