- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- マツダ
- 年次改良を続けRF用縦置きなど多彩なバリエーションを展開[PE-VPS/VPR/VPRRS : SKYACTIV-G 2.0]
直列4気筒 2.0ℓ(マツダ3、マツダ6、CX-5、ロードスターRF etc.)BMEP:12.9bar Roadster RF 年次改良を続けRF用縦置きなど多彩なバリエーションを展開[PE-VPS/VPR/VPRRS : SKYACTIV-G 2.0]
圧縮比14という数字を掲げ、SKYACTIVが登場したのは2011年のこと。そのうちのガソリン第一弾がG2.0である。圧縮比という概念を膾炙し、エンジンの高効率化を促進した立役者である。当初は高圧縮比のキーデバイスである4-2-1構造の排管を収められるシャシーが間に合わず、当時のアクセラなどに搭載させるために通常排管に変更し、さらにレギュラーガソリン対応もあわせて圧縮比12.0としていたが、SKYACTIVシャシーを用いるCX-5およびアクセラでは4-2-1排管分を取り戻し、13.0でデビューを果たしている。また、2018年7月年に商品改良されたロードスターRFに搭載する縦置きのSKYACTIV-G2.0は、トルク特性の見直し、回転系部品の軽量化、燃焼システムの改善、吸排気までアップデートし、大改良が施された。7500rpmまで最高回転数を引き上げながら低エミッションを実現。先代アクセラに載せられたハイブリッド使用も存在したが、モデルチェンジにともないフェードアウトしている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
開発、設計、導入、運用<パワートレーン試験設備>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号,福岡県久...
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社
パワートレーン制御開発/適合<ラグジュアリーブランド車>
年収
780万円〜1570万円
勤務地 愛知県豊田市下山田代町中弓沢在宅勤務...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 開発、設計、導入、運用<パワートレーン試験設備>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号,福岡県久... |
トヨタ自動車株式会社 パワートレーン制御開発/適合<ラグジュアリーブランド車>
年収 | 780万円〜1570万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市下山田代町中弓沢在宅勤務... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
マツダアテンザスポーツ
ETC/バックカメラ/ナビ/Bluetooth/TV
中古価格 40万円
マツダアテンザスポーツ
25S 保証付 禁煙車 HIDヘッドライト クルーズコントロール...
中古価格 41.8万円
マツダアテンザスポーツ
25S 2年保証 Bluetooth接続 フルセグTV DVD再...
中古価格 49.8万円
マツダアテンザスポーツ
25S 6速MT ローダウン レギュラーガソリン車 リアスポイラ...
中古価格 64万円
マツダアテンザスポーツ
25S 6速MT/プッシュスタート/ETC/横滑り防止装置/スト...
中古価格 70万円
マツダアテンザスポーツ
23Z 社外ハンドル BSRマフラー ETC カードキー 6足M...
中古価格 65万円