- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- マツダ
- 年次改良を続けRF用縦置きなど多彩なバリエーションを展開[PE-VPS/VPR/VPRRS : SKYACTIV-G 2.0]
直列4気筒 2.0ℓ(マツダ3、マツダ6、CX-5、ロードスターRF etc.)BMEP:12.9bar Roadster RF 年次改良を続けRF用縦置きなど多彩なバリエーションを展開[PE-VPS/VPR/VPRRS : SKYACTIV-G 2.0]
圧縮比14という数字を掲げ、SKYACTIVが登場したのは2011年のこと。そのうちのガソリン第一弾がG2.0である。圧縮比という概念を膾炙し、エンジンの高効率化を促進した立役者である。当初は高圧縮比のキーデバイスである4-2-1構造の排管を収められるシャシーが間に合わず、当時のアクセラなどに搭載させるために通常排管に変更し、さらにレギュラーガソリン対応もあわせて圧縮比12.0としていたが、SKYACTIVシャシーを用いるCX-5およびアクセラでは4-2-1排管分を取り戻し、13.0でデビューを果たしている。また、2018年7月年に商品改良されたロードスターRFに搭載する縦置きのSKYACTIV-G2.0は、トルク特性の見直し、回転系部品の軽量化、燃焼システムの改善、吸排気までアップデートし、大改良が施された。7500rpmまで最高回転数を引き上げながら低エミッションを実現。先代アクセラに載せられたハイブリッド使用も存在したが、モデルチェンジにともないフェードアウトしている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
日産自動車株式会社
制御開発エンジニア
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは...
この求人を詳しく見る
国内有数の日系自動車サプライヤー
機械設計<国内外大手完成車メーカー向けエアフローセンサ>
年収
450万円〜950万円
勤務地 茨城県ひたちなか市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
日産自動車株式会社 制御開発エンジニア
| 年収 | 500万円〜900万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは... |
国内有数の日系自動車サプライヤー 機械設計<国内外大手完成車メーカー向けエアフローセンサ>
| 年収 | 450万円〜950万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 茨城県ひたちなか市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
マツダアテンザスポーツ
23S
中古価格 65万円
マツダアテンザスポーツ
25Z 6MT 柿本改マフラー装備 HDDナビゲーション フルセ...
中古価格 114.9万円
マツダアテンザスポーツ
25Z 禁煙車 スマートキー2個 6速マニュアル HIDライト ...
中古価格 105万円
マツダアテンザスポーツ
23EXブラウンレザースタイル 革シート 純正17インチアルミホ...
中古価格 16.9万円
マツダアテンザスポーツ
25S 禁煙車 SDナビ バックカメラ フルセグ Bluetoo...
中古価格 75万円
マツダアテンザスポーツ
25Z 最終型6速MTフルノーマルETC半革 オートクルーズコン...
中古価格 70.5万円