- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- マツダ
- 年次改良を続けRF用縦置きなど多彩なバリエーションを展開[PE-VPS/VPR/VPRRS : SKYACTIV-G 2.0]
直列4気筒 2.0ℓ(マツダ3、マツダ6、CX-5、ロードスターRF etc.)BMEP:12.9bar Roadster RF 年次改良を続けRF用縦置きなど多彩なバリエーションを展開[PE-VPS/VPR/VPRRS : SKYACTIV-G 2.0]
圧縮比14という数字を掲げ、SKYACTIVが登場したのは2011年のこと。そのうちのガソリン第一弾がG2.0である。圧縮比という概念を膾炙し、エンジンの高効率化を促進した立役者である。当初は高圧縮比のキーデバイスである4-2-1構造の排管を収められるシャシーが間に合わず、当時のアクセラなどに搭載させるために通常排管に変更し、さらにレギュラーガソリン対応もあわせて圧縮比12.0としていたが、SKYACTIVシャシーを用いるCX-5およびアクセラでは4-2-1排管分を取り戻し、13.0でデビューを果たしている。また、2018年7月年に商品改良されたロードスターRFに搭載する縦置きのSKYACTIV-G2.0は、トルク特性の見直し、回転系部品の軽量化、燃焼システムの改善、吸排気までアップデートし、大改良が施された。7500rpmまで最高回転数を引き上げながら低エミッションを実現。先代アクセラに載せられたハイブリッド使用も存在したが、モデルチェンジにともないフェードアウトしている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社ホンダテクノフォート
開発・設計<電気自動車>
年収
500万円〜700万円
勤務地 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台89-4
この求人を詳しく見る
業界トップクラスの規模を誇る日系技術者派遣企業の受託・請負事業部
サービスエンジニア<自動車エンジン試験機>
年収
350万円〜450万円
勤務地 栃木県※勤務地希望は選考時にお伝えくだ...
この求人を詳しく見る
株式会社ホンダテクノフォート 開発・設計<電気自動車>
年収 | 500万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台89-4 |
業界トップクラスの規模を誇る日系技術者派遣企業の受託・請負事業部 サービスエンジニア<自動車エンジン試験機>
年収 | 350万円〜450万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県※勤務地希望は選考時にお伝えくだ... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
マツダアテンザスポーツ
25S
中古価格 40万円
マツダアテンザスポーツ
25S 保証付 6速MT ナビ フルセグTV HIDヘッドライト...
中古価格 71.4万円
マツダアテンザスポーツ
6速マニュアルトランスミッション 純正ステアリング 純正アルミ...
中古価格 50万円
マツダアテンザスポーツ
25S 保証付 禁煙車 HIDヘッドライト クルーズコントロール...
中古価格 38.4万円
マツダアテンザスポーツ
ETC/バックカメラ/ナビ/Bluetooth/TV
中古価格 40万円
マツダアテンザスポーツ
25S 6速MT/プッシュスタート/ETC/横滑り防止装置/スト...
中古価格 67万円