- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- マツダ
- 年次改良を続けRF用縦置きなど多彩なバリエーションを展開[PE-VPS/VPR/VPRRS : SKYACTIV-G 2.0]
直列4気筒 2.0ℓ(マツダ3、マツダ6、CX-5、ロードスターRF etc.)BMEP:12.9bar Roadster RF 年次改良を続けRF用縦置きなど多彩なバリエーションを展開[PE-VPS/VPR/VPRRS : SKYACTIV-G 2.0]
圧縮比14という数字を掲げ、SKYACTIVが登場したのは2011年のこと。そのうちのガソリン第一弾がG2.0である。圧縮比という概念を膾炙し、エンジンの高効率化を促進した立役者である。当初は高圧縮比のキーデバイスである4-2-1構造の排管を収められるシャシーが間に合わず、当時のアクセラなどに搭載させるために通常排管に変更し、さらにレギュラーガソリン対応もあわせて圧縮比12.0としていたが、SKYACTIVシャシーを用いるCX-5およびアクセラでは4-2-1排管分を取り戻し、13.0でデビューを果たしている。また、2018年7月年に商品改良されたロードスターRFに搭載する縦置きのSKYACTIV-G2.0は、トルク特性の見直し、回転系部品の軽量化、燃焼システムの改善、吸排気までアップデートし、大改良が施された。7500rpmまで最高回転数を引き上げながら低エミッションを実現。先代アクセラに載せられたハイブリッド使用も存在したが、モデルチェンジにともないフェードアウトしている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ヤマハ発動機株式会社
生産技術<船外機新規モデル>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県袋井市
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社
MBD・CAE技術開発、製品開発<ICE/HEV/PHEV/BEV用パワートレーンシステム>
年収
590万円〜1650万円
勤務地 愛知県豊田市,静岡県裾野市職場上司が...
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社 生産技術<船外機新規モデル>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県袋井市 |
トヨタ自動車株式会社 MBD・CAE技術開発、製品開発<ICE/HEV/PHEV/BEV用パワートレーンシステム>
年収 | 590万円〜1650万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市,静岡県裾野市職場上司が... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
マツダアテンザスポーツ
23Z 6速MT 純正エアロ TEIN車高調 AutoExeエア...
中古価格 52万円
マツダアテンザスポーツ
25Z 最終型6速MTフルノーマルETC半革 オートクルーズコン...
中古価格 85.5万円
マツダアテンザスポーツ
25Z スマートキー/バックカメラ/プッシュスタート/M/Tモー...
中古価格 48.8万円
マツダアテンザスポーツ
23S 純正HDDナビ CD再生 ETC スマートキー HIDラ...
中古価格 53万円
マツダアテンザスポーツ
23Z 社外ハンドル BSRマフラー ETC カードキー 6足M...
中古価格 65万円
マツダアテンザスポーツ
6速マニュアルトランスミッション 純正ステアリング 純正アルミ...
中古価格 39.8万円