- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- マツダ
- 直列4気筒 1.3l [ P series:P3-VPS ]
Application:Demio 直列4気筒 1.3l [ P series:P3-VPS ]
【SKYACTIV思想を最初に具現化した革新的エンジン】
スカイアクティブ G の第一弾として先代デミオ後期型に 搭載されたP3-VPS。クールドEGRを用いて筒内酸素濃 度を抑え、燃焼温度を下げることでノッキングを回避し、 圧 縮 比 1 4 . 0 を 実 現 す る と い う 、ト ピ ッ ク に 溢 れ る エ ン ジ ンだった。しかしデミオのモデルチェンジに伴って大幅 にリファイン。先代P3-VPSは吸気側に「トヨタ・セルシオ に 続 い て 2 台 目 」と 驚 か れ た 電 動 V V T を 採 用 し て い た が 、 現 行 で は 油 圧 と な り 、排 気 側 の V V T は 廃 止 さ れ た 。高 性 能版ともいえるディーゼル仕様をラインアップするため、 ガソリン仕様は徹底的なコストダウンが図られたという わ け だ 。圧 縮 比 は 1 2 . 0 に 下 げ ら れ た が 、そ れ で も 依 然 とし て 高 い 。J C 0 8 モ ー ド 燃 費 は 2 5 . 0 k m /l か ら 2 4 . 6 k m /l に低下しているが、先代はCVTとの組み合わせだったた めにカタログ燃費を狙いやすかった一面もあった。現行 は 6 速 A T も し く は 6 速 M T と の 組 み 合 わ せ の た め 、低 速 ト ルク重視に振って実用燃費の向上を図ったという。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ヤマハ発動機株式会社
加工技術<モーターサイクル用アルミエンジン部品>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市
この求人を詳しく見る
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業
※第3種電気主任技術者※【三重県松阪市】 工場ユーティリティ保全
年収
400万円〜700万円
勤務地 三重県松阪市松阪工場に配属予定です。
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社 加工技術<モーターサイクル用アルミエンジン部品>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市 |
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業 ※第3種電気主任技術者※【三重県松阪市】 工場ユーティリティ保全
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県松阪市松阪工場に配属予定です。 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
マツダデミオ
1.5 15S ノーブル クリムゾン メモリーナビ・フルセグ
中古価格 133.2万円
マツダデミオ
1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ 4WD BTオーディ...
中古価格 153.8万円
マツダデミオ
13S 衝突被害軽減システム オートマチックハイビーム シートヒ...
中古価格 104.1万円
マツダデミオ
15S スマートシティブレーキ 横滑り防止 スマートキー&プッシ...
中古価格 108.5万円
マツダデミオ
13S 禁煙車 社外17インチアルミ アイドリングSTOP 純正...
中古価格 109.8万円
マツダデミオ
1.3 13S マツダ認定中古車 衝突被害軽減ブレーキ
中古価格 119.5万円