- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- マツダ
- 直列4気筒 1.3l [ P series:P3-VPS ]
Application:Demio 直列4気筒 1.3l [ P series:P3-VPS ]
【SKYACTIV思想を最初に具現化した革新的エンジン】
スカイアクティブ G の第一弾として先代デミオ後期型に 搭載されたP3-VPS。クールドEGRを用いて筒内酸素濃 度を抑え、燃焼温度を下げることでノッキングを回避し、 圧 縮 比 1 4 . 0 を 実 現 す る と い う 、ト ピ ッ ク に 溢 れ る エ ン ジ ンだった。しかしデミオのモデルチェンジに伴って大幅 にリファイン。先代P3-VPSは吸気側に「トヨタ・セルシオ に 続 い て 2 台 目 」と 驚 か れ た 電 動 V V T を 採 用 し て い た が 、 現 行 で は 油 圧 と な り 、排 気 側 の V V T は 廃 止 さ れ た 。高 性 能版ともいえるディーゼル仕様をラインアップするため、 ガソリン仕様は徹底的なコストダウンが図られたという わ け だ 。圧 縮 比 は 1 2 . 0 に 下 げ ら れ た が 、そ れ で も 依 然 とし て 高 い 。J C 0 8 モ ー ド 燃 費 は 2 5 . 0 k m /l か ら 2 4 . 6 k m /l に低下しているが、先代はCVTとの組み合わせだったた めにカタログ燃費を狙いやすかった一面もあった。現行 は 6 速 A T も し く は 6 速 M T と の 組 み 合 わ せ の た め 、低 速 ト ルク重視に振って実用燃費の向上を図ったという。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社ホンダテクノフォート
機械設計<完成車エンジン>
年収
500万円〜700万円
勤務地 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台89-4
この求人を詳しく見る
東証プライム上場大手完成車メーカーの研究開発機関
航空用ガスタービンエンジン研究開発
年収
480万円〜1100万円
勤務地 埼玉県和光市
この求人を詳しく見る
株式会社ホンダテクノフォート 機械設計<完成車エンジン>
年収 | 500万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台89-4 |
東証プライム上場大手完成車メーカーの研究開発機関 航空用ガスタービンエンジン研究開発
年収 | 480万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県和光市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
マツダデミオ
15S メモリーナビ バックカメラ ミュージックプレイヤー接続可...
中古価格 91.6万円
マツダデミオ
15Sツーリング 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコン...
中古価格 119万円
マツダデミオ
1.5 15S メモリーナビ・Bカメラ
中古価格 126.5万円
マツダデミオ
1.5 15S 当社整備代車で使用しておりました マツダコネクテ...
中古価格 133万円
マツダデミオ
13S【1オーナー禁煙車】【衝突軽減&車線逸脱警報】 【マツダ純...
中古価格 84.1万円
マツダデミオ
13Sノーブルクリムゾン 衝突被害軽減システム LEDヘッドラン...
中古価格 117.5万円