- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- BMW
- 幅広いモデルレンジをカバーする直列3気筒[B38]
直列3気筒1.5ℓ(1シリーズ、2シリーズ、3シリーズ、i8、ミニetc.)BMEP:26.8bar i8 幅広いモデルレンジをカバーする直列3気筒[B38]

ボア×ストロークからボアピッチまで、基本的な設計寸法を共用、気筒数の違いで異なるエンジンを作り分けるというモジュラーコンセプトに基づくB型エンジンシリーズの末弟。2014年のデビュー当初には、単室容量を400cc(78.0×83.6mm)とした1.2ℓ版、B38A12A型も存在していたが、現在はラインアップから姿を消している。同シリーズはガソリンとディーゼルの間でもブロックを共用とするのが特徴で、この3気筒のB38型も含め、ガソリン版では直噴+ターボ過給とダブルVANOSと呼ばれる吸排気の可変バルブタイミング機構、そして吸気バルブの連続可変リフト機構であるバルブトロニックが共通の要素だ。縦置き横置き両方に対応しており、横置き仕様ではB38に続く記号に“A”、縦置き仕様には“B”、また横置きであってもミッドもしくはリヤに搭載される仕様では“K”が充てられる(ミッドレイアウトのi8用エンジンはB38K15A)。100kWから170kWまで幅広い出力仕様が用意され、MINIからシリーズまで多くのモデルをカバーする。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
日本ガイシ株式会社
設計・開発<自動車用熱交換部品>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県小牧市大字二重堀字田神1155番地
この求人を詳しく見る
東証プライム上場日系大手完成車メーカーの研究開発機関
研究開発<ガスタービンエンジン/材料領域>
年収
480万円〜1100万円
勤務地 埼玉県和光市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

日本ガイシ株式会社 設計・開発<自動車用熱交換部品>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県小牧市大字二重堀字田神1155番地 |
東証プライム上場日系大手完成車メーカーの研究開発機関 研究開発<ガスタービンエンジン/材料領域>
年収 | 480万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県和光市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

MINIMINI
ワン
中古価格 65万円

BMW1シリーズ
118i スタイル
中古価格 178万円

BMW1シリーズ
118d スタイル
中古価格 198万円

BMW1シリーズ
118i ファッショニスタ
中古価格 198万円