- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- BMW
- 幅広いモデルレンジをカバーする直列3気筒[B38]
直列3気筒1.5ℓ(1シリーズ、2シリーズ、3シリーズ、i8、ミニetc.)BMEP:26.8bar i8 幅広いモデルレンジをカバーする直列3気筒[B38]

ボア×ストロークからボアピッチまで、基本的な設計寸法を共用、気筒数の違いで異なるエンジンを作り分けるというモジュラーコンセプトに基づくB型エンジンシリーズの末弟。2014年のデビュー当初には、単室容量を400cc(78.0×83.6mm)とした1.2ℓ版、B38A12A型も存在していたが、現在はラインアップから姿を消している。同シリーズはガソリンとディーゼルの間でもブロックを共用とするのが特徴で、この3気筒のB38型も含め、ガソリン版では直噴+ターボ過給とダブルVANOSと呼ばれる吸排気の可変バルブタイミング機構、そして吸気バルブの連続可変リフト機構であるバルブトロニックが共通の要素だ。縦置き横置き両方に対応しており、横置き仕様ではB38に続く記号に“A”、縦置き仕様には“B”、また横置きであってもミッドもしくはリヤに搭載される仕様では“K”が充てられる(ミッドレイアウトのi8用エンジンはB38K15A)。100kWから170kWまで幅広い出力仕様が用意され、MINIからシリーズまで多くのモデルをカバーする。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
トヨタ自動車株式会社
開発・設計<パワートレーンユニット>
年収
561万円〜891万円
勤務地 愛知県豊田市
この求人を詳しく見る
世界トップレベルの商用車・ディーゼルエンジンメーカー
生産部門における商品開発プロジェクトの生産構想立案と推進
年収
450万円〜700万円
勤務地 神奈川県藤沢市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

トヨタ自動車株式会社 開発・設計<パワートレーンユニット>
年収 | 561万円〜891万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市 |
世界トップレベルの商用車・ディーゼルエンジンメーカー 生産部門における商品開発プロジェクトの生産構想立案と推進
年収 | 450万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県藤沢市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

MINIMINI
クーパーS
中古価格 128.7万円

MINIMINI
クーパーD クロスオーバー オール4
中古価格 112.6万円

MINIMINI
クーパー クロスオーバー
中古価格 60万円

BMW3シリーズ
318i
中古価格 298万円