- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- BMW
- 4基ものターボチャージャーを備えるハイエンド版ディーゼル[B57]
直列6気筒ディーゼル3.0ℓ(3シリーズ、5シリーズ、7シリーズ etc.)BMEP:31.9bar 750d 4基ものターボチャージャーを備えるハイエンド版ディーゼル[B57]
■B57D30
排気量:2993cc
内径×行程:84.0mm×90.0mm
圧縮比:16.5
最高出力:235kW/4400rpm
最大トルク:680Nm/1750-2250rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
ブロック材:アルミ合金
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
直3&4のガソリン版からスタートした、BMW新モジュラーエンジン戦略の真打ちとも呼べる、直6リバイバルの第一弾。ボア×ストロークは当然3気筒のB37型、4気筒のB47型と共通。ただし、それらがシングルターボなのに対し、本機ではツインターボを飛び越えて一気に4つのターボチャージャーを備えるに至った。構成は2基ずつの高圧ターボと低圧ターボからなり、低負荷時には1基の高圧ターボのみで過給。エンジン回転数と負荷が増加すると、高圧ターボの前段にある2基の低圧ターボが加勢し、2700rpmを境に4基すべてのターボが働くというシークエンスとなる。4つのターボチャージャーはシングル版や先代にあたるN57S型で採用したトリプル版よりも小径化されており、徹底したレスポンス向上と過給効率に貢献する。高過給に対応したインジェクターの燃圧は250MPa、筒内燃焼圧力は最大21MPaに達するという。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
トヨタ自動車株式会社
ガスタービン研究開発<エアロモビリティ実現>
年収
500万円〜1680万円
勤務地 静岡県裾野市職場上司が認めた場合、在...
この求人を詳しく見る
本田技研工業株式会社
次世代パワートレイン制御システム開発及び開発環境構築
年収
590万円〜1100万円
勤務地 栃木県芳賀郡芳賀町高根沢4630,埼玉県...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
トヨタ自動車株式会社 ガスタービン研究開発<エアロモビリティ実現>
| 年収 | 500万円〜1680万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 静岡県裾野市職場上司が認めた場合、在... |
本田技研工業株式会社 次世代パワートレイン制御システム開発及び開発環境構築
| 年収 | 590万円〜1100万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町高根沢4630,埼玉県... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
BMW3シリーズ
320d xDriveツーリング Mスポーツ 弊社元デモカー 後...
中古価格 594万円
BMW3シリーズ
320iツーリング Mスポーツ 純正前後ドラレコ・ナビ・360°モ...
中古価格 439.8万円
BMW3シリーズ
320d xDriveMスポーツエディションシャドー 元レンタ ...
中古価格 442万円
BMW3シリーズ
320dxDriveツーリングMスポーツEDシャドー 後期モデル...
中古価格 528.4万円
BMW3シリーズ
320d xDriveMスポーツハイラインパッケージ 弊社下取ワ...
中古価格 314万円
BMW3シリーズ
320dxDriveツーリングMスポーツハイラインP ハイライン...
中古価格 352.9万円