- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- BMW
- 4基ものターボチャージャーを備えるハイエンド版ディーゼル[B57]
直列6気筒ディーゼル3.0ℓ(3シリーズ、5シリーズ、7シリーズ etc.)BMEP:31.9bar 750d 4基ものターボチャージャーを備えるハイエンド版ディーゼル[B57]

■B57D30
排気量:2993cc
内径×行程:84.0mm×90.0mm
圧縮比:16.5
最高出力:235kW/4400rpm
最大トルク:680Nm/1750-2250rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
ブロック材:アルミ合金
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
直3&4のガソリン版からスタートした、BMW新モジュラーエンジン戦略の真打ちとも呼べる、直6リバイバルの第一弾。ボア×ストロークは当然3気筒のB37型、4気筒のB47型と共通。ただし、それらがシングルターボなのに対し、本機ではツインターボを飛び越えて一気に4つのターボチャージャーを備えるに至った。構成は2基ずつの高圧ターボと低圧ターボからなり、低負荷時には1基の高圧ターボのみで過給。エンジン回転数と負荷が増加すると、高圧ターボの前段にある2基の低圧ターボが加勢し、2700rpmを境に4基すべてのターボが働くというシークエンスとなる。4つのターボチャージャーはシングル版や先代にあたるN57S型で採用したトリプル版よりも小径化されており、徹底したレスポンス向上と過給効率に貢献する。高過給に対応したインジェクターの燃圧は250MPa、筒内燃焼圧力は最大21MPaに達するという。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

トヨタ自動車株式会社 パワートレーン開発<制御>
年収 | 590万円〜1650万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市職場上司が認めた場合、在... |
ヤマハ発動機株式会社 性能適合開発<高性能自動車用エンジン>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500,静岡県袋井市山... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

BMW3シリーズ
318i Mスポーツ エディションシャドー 弊社元デモカー カー...
中古価格 464.8万円

BMW3シリーズ
318i Mスポーツ エディションシャドー 弊社デモレンタ 特別...
中古価格 484.3万円

BMW3シリーズ
320d xDriveMスポーツエディションシャドー 弊社デモカ...
中古価格 489.5万円

BMW3シリーズ
318iツーリング Mスポーツ 元社有車 HDDナビ ACC E...
中古価格 515.4万円

BMW3シリーズ
320d xDriveMスポーツエディションシャドー 19インチ...
中古価格 538.3万円

BMW3シリーズ
320d xDriveツーリング Mスポーツ 全周囲カメラ 電動...
中古価格 540.8万円