- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- BMW
- 4基ものターボチャージャーを備えるハイエンド版ディーゼル[B57]
直列6気筒ディーゼル3.0ℓ(3シリーズ、5シリーズ、7シリーズ etc.)BMEP:31.9bar 750d 4基ものターボチャージャーを備えるハイエンド版ディーゼル[B57]
■B57D30
排気量:2993cc
内径×行程:84.0mm×90.0mm
圧縮比:16.5
最高出力:235kW/4400rpm
最大トルク:680Nm/1750-2250rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
ブロック材:アルミ合金
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
直3&4のガソリン版からスタートした、BMW新モジュラーエンジン戦略の真打ちとも呼べる、直6リバイバルの第一弾。ボア×ストロークは当然3気筒のB37型、4気筒のB47型と共通。ただし、それらがシングルターボなのに対し、本機ではツインターボを飛び越えて一気に4つのターボチャージャーを備えるに至った。構成は2基ずつの高圧ターボと低圧ターボからなり、低負荷時には1基の高圧ターボのみで過給。エンジン回転数と負荷が増加すると、高圧ターボの前段にある2基の低圧ターボが加勢し、2700rpmを境に4基すべてのターボが働くというシークエンスとなる。4つのターボチャージャーはシングル版や先代にあたるN57S型で採用したトリプル版よりも小径化されており、徹底したレスポンス向上と過給効率に貢献する。高過給に対応したインジェクターの燃圧は250MPa、筒内燃焼圧力は最大21MPaに達するという。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
AZAPAエンジニアリング株式会社
モデルベース開発<車載エアコン制御等>
年収
380万円〜800万円
勤務地 神奈川県横浜市大手メーカーからの委託...
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社
制御開発エンジニア
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは...
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社 モデルベース開発<車載エアコン制御等>
年収 | 380万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市大手メーカーからの委託... |
日産自動車株式会社 制御開発エンジニア
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
BMW3シリーズ
318i Mスポーツ 弊社デモカー コンフォートPKG ドライビ...
中古価格 493万円
BMW3シリーズ
320i Mスポーツ 認定中古車 レンタカーアップ コンフォート...
中古価格 513万円
BMW3シリーズ
320i Mスポーツ 弊社デモカー 認定中古車 ドライビングアシ...
中古価格 557.9万円
BMW3シリーズ
320d xDriveMスポーツエディションシャドー 特別仕様 ...
中古価格 592万円
BMW3シリーズ
318i Mスポーツ 純正18インチアロイホイール 純正ドライブ...
中古価格 395.9万円
BMW3シリーズ
320i Mスポーツ ハイラインパッケージ レザーシート、コンフ...
中古価格 461.4万円