- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- フィアット/クライスラー
- 1.9ℓ代替を想定したミドルクラスディーゼル[1.6 Multijet]
直列4気筒1.6ℓ(フィアット500、アルファロメオ ジュリエッタ etc.) BMEP:25.2bar 1.9ℓ代替を想定したミドルクラスディーゼル[1.6 Multijet]
- その他の国のメーカー
- フィアット/クライスラー
- 2020/01/16
■Multijet II 120CV
気筒配列:直列4気筒
排気量:1598cc
内径×行程:79.5mm×80.5mm
圧縮比:16.5
最高出力:88kW/3750rpm
最大トルク:320Nm/1500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Alfa Romeo Giulietta)
第1世代のマルチジェット/JTDは1.2ℓで試作されて、最終的に市場投入されたものは1.3ℓとなった。DOHC4弁で固定ジオメトリーのターボで過給されたこの鋳鉄ブロックの1.3ℓは、当時の提携相手だったGMとの共同開発であり、オペルにも使われている。そして、1.3マルチジェットはインジェクターの改良を経て2009年に第2世代に進化するが、このとき同時に登場して戦線に加わったのがこの1.6ℓ版である。エンジン重量は、1.3ℓが130kgだったのに対して151kg。まだ、この頃の欧州のディーゼルはNOxの規制値が緩いEURO4に甘えてトルク競争に懸命で、高い燃焼圧に耐える強靭なブロックが必要だった。ちなみに、この1.6マルチジェット/JTDは、EURO5対応に移行したときにターボが可変ジオメトリー式になった。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マーレエンジンコンポーネンツジャパン株式会社
品質保証
年収
400万円〜600万円
勤務地 山形県鶴岡市宝田1-12-10
この求人を詳しく見る
東証プライム、クラッチを主力とする日系自動車部品メーカー
生産技術<低振動エンジン発電機>
年収
410万円〜650万円
勤務地 大阪府寝屋川市大阪本社への配属予定です。
この求人を詳しく見る
マーレエンジンコンポーネンツジャパン株式会社 品質保証
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 山形県鶴岡市宝田1-12-10 |
東証プライム、クラッチを主力とする日系自動車部品メーカー 生産技術<低振動エンジン発電機>
年収 | 410万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府寝屋川市大阪本社への配属予定です。 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
アルファロメオジュリエッタ
ヴェローチェ 赤革 SDナビフルセグ Bカメラ Bluetoot...
中古価格 222.8万円
アルファロメオジュリエッタ
クアドリフォリオ ヴェルデ 赤革 クリアランスソナー パワーシー...
中古価格 139万円
アルファロメオジュリエッタ
スポルティーバ 正規ディーラー車・フル本革シート・前席フル電動シ...
中古価格 91.8万円
アルファロメオジュリエッタ
スプリント 純正CD キーレス オートエアコン
中古価格 50万円
アルファロメオジュリエッタ
ヴェローチェ 左H 黒革シート ナビ DTV 禁煙車
中古価格 298.8万円
アルファロメオジュリエッタ
スプリント スペチアーレ 150台限定車 ターボ 修復歴無し ア...
中古価格 38万円