- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- フィアット/クライスラー
- 1.9ℓ代替を想定したミドルクラスディーゼル[1.6 Multijet]
直列4気筒1.6ℓ(フィアット500、アルファロメオ ジュリエッタ etc.) BMEP:25.2bar 1.9ℓ代替を想定したミドルクラスディーゼル[1.6 Multijet]
- その他の国のメーカー
- フィアット/クライスラー
- 2020/01/16
■Multijet II 120CV
気筒配列:直列4気筒
排気量:1598cc
内径×行程:79.5mm×80.5mm
圧縮比:16.5
最高出力:88kW/3750rpm
最大トルク:320Nm/1500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Alfa Romeo Giulietta)
第1世代のマルチジェット/JTDは1.2ℓで試作されて、最終的に市場投入されたものは1.3ℓとなった。DOHC4弁で固定ジオメトリーのターボで過給されたこの鋳鉄ブロックの1.3ℓは、当時の提携相手だったGMとの共同開発であり、オペルにも使われている。そして、1.3マルチジェットはインジェクターの改良を経て2009年に第2世代に進化するが、このとき同時に登場して戦線に加わったのがこの1.6ℓ版である。エンジン重量は、1.3ℓが130kgだったのに対して151kg。まだ、この頃の欧州のディーゼルはNOxの規制値が緩いEURO4に甘えてトルク競争に懸命で、高い燃焼圧に耐える強靭なブロックが必要だった。ちなみに、この1.6マルチジェット/JTDは、EURO5対応に移行したときにターボが可変ジオメトリー式になった。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マツダ株式会社
設計開発<エンジン制御システム・制御モデル>
年収
400万円〜800万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業
設備設計
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県名古屋市大江工場へ配属予定です。
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社 設計開発<エンジン制御システム・制御モデル>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業 設備設計
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市大江工場へ配属予定です。 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
アルファロメオジュリエッタ
クアドリフォリオ ヴェルデ105thアニバサリEDII ワンオー...
中古価格 148万円
アルファロメオジュリエッタ
コンペティツィオーネ インダッシュナビ フルセグTV バックカメ...
中古価格 69.9万円
アルファロメオジュリエッタ
クアドリフォリオ ヴェルデ BOSEサウンド/6速マニュアル/社...
中古価格 115万円
アルファロメオジュリエッタ
ヴェローチェ 1750 TBI 禁煙車/アイバッハダウンサス/社...
中古価格 208万円
アルファロメオジュリエッタ
ヴェローチェ 1750 TBI 禁煙 黒革 カロッツェリア製2D...
中古価格 272.8万円
アルファロメオジュリエッタ
スーパー 本革シート ドライブレコーダー 純正ナビ バックカメラ...
中古価格 159.2万円