イートンのスーパーチャージャーTVSがTVS2へ進化 ターボに負けない!イートンの機械式スーパーチャージャーも新世代へ
- 2017/07/07
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
過給と言えばターボチャージャー。ターボ全盛のエンジンだが、もうひとつの過給機であるスーパーチャージャーも進化している。スーパーチャージャーと言えば、イートン社。そのイートン社の機械式スーパーチャージャーTVSがTVS2に進化している。
そのスーパーチャージャーだが、自動車エンジン用は、事実上イートン社製のワンメイク状態だ。使われているのは、TVS(Twin Vortices Series)である。4葉160度ツイストのイートンTVSが機械式スーパーチャージャーの標準仕様なのだが、そのイートンが次世代のスーパーチャージャーを開発している。
新世代スーパーチャージャーはTVS2と呼ばれている。4葉だったローターは3葉に戻り(TVS以前のスーパーチャーは3葉だった)、ツイスト角度は160度から120度になっている。使い方は、現在のTVSと同様に、ターボチャージャーと併用する、いわゆるツインチャージが基本になる。
TVS2は、昨今のダウンサイジング、ダウンスピーディングのエンジントレンドに対応してより低回転域での効率アップを図ることをターゲットにしている。最大吐出圧は、TVSの2.5barに対して4.0bar。重量も25%、イナーシャも5%低減、NVHも3dBのダウンを目指している。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
マツダ株式会社
CI/CDおよびDX推進<車両制御ソフトウェア>
年収
520万円〜830万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1
この求人を詳しく見る
いすゞ自動車株式会社
ソフトウエア開発プロセス技術開発
年収
700万円〜1000万円
勤務地 神奈川県藤沢市土棚8
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
マツダ株式会社 CI/CDおよびDX推進<車両制御ソフトウェア>
| 年収 | 520万円〜830万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1 |
いすゞ自動車株式会社 ソフトウエア開発プロセス技術開発
| 年収 | 700万円〜1000万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県藤沢市土棚8 |