グループPSAと日本電産による合同ベンチャー「日本電産-PSA イーモーターズ」設立
- 2018/06/11
- Motor Fan illustrated編集部
日本電産の代表取締役会長兼社長 永守重信とPSA CEOカルロス タバレス両氏は合同ベンチャー「日本電産-PSA イーモーターズ」の設立調印式に参加した。同社は電気トラクションモーターのデザイン・開発・製造及び販売に注力する。
パリ近郊のキャリエールスーポワシーに置かれた本社にはすでに40人のエンジニアがリクルートされており、専用の研究開発部門に更に30人ほど集められる。フランスのモゼル県の工場ではマイルドハイブリッド車(MHEV)・電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)などの電気トラクションモーターの製造を進める予定だ。
永守 重信会長とカルロス タバレス CEOの両氏はEV車両における高性能トラクションモーターの重要性を認識しており、双方のグループは合同ベンチャーの設立に2億ユーロを投じる予定。すでにPSAグループは2025年までにはラインナップのすべてにEV車両の選択肢を追加する予定であり、今回の合同ベンチャー発足によりEV化が更に加速する。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム、世界トップクラスの日系小型モーターメーカー 設備管理
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 千葉県松戸市 |
Orbray株式会社 モータ制御回路・ソフト技術者<ロボットハンドの制御設計>
年収 | 390万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都足立区新田3-8-22 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
