マツダ・スカイアクティブXエンジン 革新的エンジンSKYACTIV-X!新型Mazda3(マツダ3=新型アクセラ)でついに登場!試作エンジンからどこが変わったか?
- 2018/11/28
- Motor Fan illustrated編集部
![](/images/articles/10006705/big_main10006705_20181128142551000000.jpg)
新型Mazda3(マツダ3=アクセラ)の最大の注目点と言い切ってもいい革新的なSPCCI燃焼を採用したSKYACTIV-Xエンジン。ロサンゼルスモーターショー2018事前イベントで、どこまで技術的な内容が明らかになったか、不明だが、ここでは発表された新しいSKYACTIV-Xエンジンの写真と、試作エンジンを見比べてみよう。
マツダ技術陣が世界を驚かせた革新的なガソリンエンジンであるSKYACTIV-X。これまでも技術的なポイントについては当サイトで解説してきた。
では、もう一度、11月28日にロサンゼルスモーターショー2018事前イベントライブで発表されたSKYACTIV-Xエンジンの写真を見てみよう。
Mazda3搭載のSKYACTIV-Xエンジン
![](/images/articles/10006705/big_845349_201811281431020000001.jpg)
これまで公表されていた試作SKYACTIV-Xエンジン
![](/images/articles/10006705/big_845351_201811281450070000001.jpg)
詳しいエンジンスペック等については未発表だが、新型と試作エンジンでは、補機の駆動ベルトの取り回しが違っている。試作ではクランク軸に2段掛けプーリーを取付、下側のベルトでオルタネーターとエアコンのコンプレッサー、上側のベルトでウォーターポンプとスーパーチャージャーをそれぞれ駆動していたが、新型ではプーリーの数が6から5に減っている。減ったひとつのプーリーは、スーパーチャージャーを駆動する巻き付け角を調整するためのもののようだったが、それが新型では不要になったようだ。
それ以外は、試作エンジンとほとんど同じレイアウト、同じ部品だ。
写真手前上部にあるスーパーチャージャーとその下の「高応答エアサプライ」の部分もほぼ同じだ。
SKYACTIV-Xエンジン搭載モデルは、「マイルドハイブリッドシステム」を搭載する、と発表された。
それも「The engine is assisted by Mazda’s intelligent new M Hybrid system, which supports greater gains in fuel economy, and achieves higher levels of driving pleasure and environmental friendliness.」
という効果があるマイルドハイブリッドシステムだという。
「greater gains」というくらいだから、このマイルドハイブリッドシステムは、12Vであるとは考えにくい。
欧州でトレンドになりつつある48Vマイルドハイブリッドシステム、あるいはマツダがi-ELOOP(アイ・イーループ)で手掛けた「24V」という選択肢もあるかもしれない。
|
|
![](/images/articles/10006705/big_main10006705_20181128142551000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
![](/images/articles/10011726/thumb_main10011726_20191001142631000000.jpg)
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
![](/images/articles/10012448/thumb_main10012448_20191118165114000000.jpg)
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
![](/images/articles/10011080/thumb_main10011080_20190820155730000000.jpeg)
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
![](/images/articles/10010542/thumb_main10010542_20190709142809000000.jpg)
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
![](/images/articles/10010216/thumb_main10010216_20190620151419000000.jpg)
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
![](/images/articles/10013378/thumb_main10013378_20200124151413000000.jpg)