1. TOP
  2. カタログ
  3. スバル|SUBARU
  4. インプレッサ

Suspension Watch:SUBARU IMPREZA Suspension Watch:スバル・インプレッサ(GT/GK)のサスペンションを解説する

  • 2019/06/16
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
スバル・インプレッサスポーツ

SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)となったインプレッサ。言わずと知れたスバルの中心モデルである。インプレッサのサスペンションを見る。

 スバルがSGPで目指したのは、世界最高水準の衝突安全性と動的質感の向上だ。もちろん、将来を見越したパワートレーンの電動化も想定している。走りに関しても、単に旋回性能が高いだけでなく、完成に響く走りの質感の向上を狙っている。

 早くから全輪独立懸架サスペンションの採用を進めてきたスバルは、FF車主体ということもあり後輪にマクファーソン・ストラット形式を使うことが特徴であった。それも二分割ロワーアームとトレーリングリンクを組み合わせた、パラレルリンク式ストラットという独特なもので、アッパーアームの有無を除けば、現在のマルチリンクに近いジオメトリーを想定している。さすがに横剛性耐力には欠けるため、2007年登場の三代目インプレッサからはマルチリンクに変更してきた。

FRONT:マクファーソン・ストラット

 形式は同じながら大胆に変更されたフロントサスペンション。アップライトはアルミ合金製とされ、サスペンションメンバーは見た目からして頑強なものとなった。水平対向エンジンゆえのアーム配置の制約を、ボディ側を中心とした剛性確保で何とかしようという意図が見受けられる。ダンパーユニットにはリバウンドスプリングを装備。

REAR:マルチリンク式

 公式にはダブルウィッシュボーンとされているリヤサスペンション形式だが、思想的には明らかにマルチリンク。ナックルまで一体のアルミ合金アップライトの下部は、十字型にロワーアーム、トーコントロールリンク、トレーリングリンクが配され、ロワーアームアップライト側はピローボールジョイントとなっている。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

スバル インプレッサ

ST

中古価格 221.8万円

スバル インプレッサ

ST 11.6インチナビ 全方位カメラ Bluetooth アイサイト シート&ステアリングヒーター LEDヘッドライト 純正17インチAW スマートキー2個 ETC フロアマット

中古価格 239.8万円

スバル インプレッサ

WRX STI Aライン リアスポイラー/メモリーナビ/Bluetooth接続可/禁煙車/純正18インチアルミ/ハーフレザーシート/クルーズコントロール/コムテックドライブレコーダー前後/パドルシフト

中古価格 114万円

スバル インプレッサ

WRX STi スペックC 最終アプライドE型 HKS車高調 RSEマフラー WORKエモーション19インチ タイミングベルト交換済 エアロ 社外Hライト momoステアリング Defi追加メーター クイックシフター  ETC

中古価格 243.2万円

スバル インプレッサ

WRX STi 当店お客様直接買取 STIフロントアンダースポイラー/BBS製18インチAW/レザーシート 326パワー車高調 HKSブローオフバルブ GPスポーツマフラー DAMDステアリング 純正追加メーター

中古価格 177万円

スバル インプレッサ

WRX STi 禁煙車 RECAROシート STIタワーバー 大型リアスポイラー 純正パナソニックナビ バックカメラ ETC 純正BBS製18インチアルミ HIDヘッド 純正革巻きハンドル SIドライブ スマートキー

中古価格 349.9万円

中古車TOPへ