1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. グランエース

豊田自動織機:トヨタ・グランエースが搭載するディーゼルエンジン【東京モーターショー2019】

  • 2019/10/24
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
左後方視。巨大なスターターモーターがディーゼルエンジンらしい。シリンダーヘッド周りにのたうちまわるめっき菅はEGR配管。

アルファード/ヴェルファイアの上をいく豪華ミニバン?として熱い視線を集めるトヨタ・グランエース。搭載を予定しているディーゼルエンジンが展示されていた。
(W4203:豊田自動織機)

右前方視。クーリングファンはカップリングタイプ。右方吸気/左方排気のレイアウトで、後処理装置が所狭しと二段構えでセットされる。
左側面視。シリンダーヘッド上に載るのは水冷インタークーラー。EGR配管と合流し吸気マニフォールドへ続く。この角度からだとトルクコンバーターの厚みが際立つ。
前方視。カップリングファンの下がメインシャフト/プーリ。ベルトを介して右方がA/Cコンプレッサ、その上にアイドルプーリとウォータポンプか。アイドルプーリの右にはオルタネータが備わる。
後方視。鋳鉄製のシリンダブロックは思いのほか背が低い印象。このブロックの精密鋳造に、豊田自動織機の技術が存分に生かされた。
上から眺めたところ。インタークーラを水冷にしたことで配管を短くコンパクトにすることができる。
ターボチャージャー単体も展示。ディーゼルエンジンでは常道のVGターボを採用する。トピックはコンプレッサ側が水冷であること。
コンプレッサハウジングは入れ子状になっていて、ウォータジャケットを形成する。ホイール付近にはバイパス路を設けることで音と効率を改善した。

トヨタの最新ディーゼル。最新鋭最先端だが、ひたすら耐久信頼性をねらうGD

■ 1GD-FTV シリンダー配列:直列4気筒 排気量 2754cc 内径×行程 92.0mm×103.6mm 圧縮比 15.6 最高出力 130kW/3400rp...

あわせて読みたい

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ グランエース

G レーダークルーズコントロール デジタルインナーミラー WALD製20インチアルミホイール ビルトインETC2.0 パノラミックビューモニター トヨタセーフティセンス シートベンチレーション

中古価格 599.8万円

トヨタ グランエース

プレミアム ドライブレコーダー 全周囲カメラ ナビ TV クリアランスソナー オートクルーズコントロール レーンアシスト 衝突被害軽減システム 両側電動スライドドア オートマチックハイビーム オートライト

中古価格 630万円

トヨタ グランエース

プレミアム

中古価格 604.8万円

トヨタ グランエース

G 8人乗 パノラミックビューモニター デジタルインナーミラー フリップダウンモニター WALD20AW 社外レーダー ドラレコ 8インチディスプレイ ブラックレザー 両側電動スライドドア コンビハン

中古価格 693万円

トヨタ グランエース

G 8人乗り17AWベージュレザーシート後席モニターディスプレイオーディオTVパノラミックビューモニターデジタルインナーミラー両側パワースライドドアETCセーフティセンスレーダークルーズシート保証継承

中古価格 655万円

トヨタ グランエース

プレミアム 純正ディスプレイオーディオナビ・Bluetooth 12.1インチフリップダウンモニター 全周囲カメラ 両側パワースライドドア 黒レザーシート シートヒーター サイドステップ デジタルインナーミラー

中古価格 646.4万円

中古車TOPへ