渋滞・低速走行時にフラつかない、バランス制御技術 バイクにもASIMO(アシモ)の技術!「Honda Riding Assist-e」【東京モーターショー】
- 2017/09/29
-
MotorFan編集部

10月27日から一般公開される東京モーターショーにおける、ホンダのワールドプレミア「Honda Riding Assist-e」は、転倒やフラつきといったバイクならではのネガを払拭する、最新技術が採用されている。
この技術によって、発進時や渋滞時の低速走行時のようにバランスに気遣う場面で、バイク自体がバランスを保つように制御するというもの。ライディングの楽しさを損なわないように制御しているのも特徴なので、初心者もベテランライダーも分け隔てなく、バイクを気軽に楽しめるようになる。
パワーユニットは、環境性能面からエンジンではなくe-Driveを採用していることも特徴の一つ。ホンダが掲げる2030年ビジョン「自由で楽しい移動の喜び」や、「カーボンフリー社会の実現」を具現化に向けた新たなバイクの提案となる。

|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
本田技研工業(二輪事業)株式会社
パワーユニット設計・研究開発<二輪/パワープロダクツ>
年収
400万円〜900万円
勤務地 埼玉県朝霞市泉水3-15-1
この求人を詳しく見る
株式会社ユーシン
金型設計
年収
400万円〜800万円
勤務地 広島県呉市天応大浜4-1-1
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

本田技研工業(二輪事業)株式会社 パワーユニット設計・研究開発<二輪/パワープロダクツ>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県朝霞市泉水3-15-1 |
株式会社ユーシン 金型設計
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県呉市天応大浜4-1-1 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー