センターターボレイアウトを採用した、新型カイエン・ターボに注目。 【連載】ポルシェ・カイエン 全解説②パワートレイン編《エアロダイナミクス動画あり》
- 2017/10/10
-
MotorFan編集部
前回のボディ編に続いて今回は3代目カイエンのパワートレインに関して解説しよう。新たに開発されたセンターターボレイアウトの採用など、パワー&トルクアップを実現したその背景に迫る。
REPORT◎山崎元裕(Motohiro YAMAZAKI)
ポルシェが新型カイエンに、まずラインアップしたエンジンは3タイプだ。スタンダードな「カイエン」には2995ccのV型6気筒ターボ、「カイエンS」には2894ccのV型6気筒ツインターボ、そしてトップモデルとなる「カイエン・ターボ」には、3996ccのV型8気筒ツインターボの各エンジンが搭載される。
この中で最も注目されるのは、新型カイエンのために新開発された直噴式のV型8気筒ツインターボエンジンだろう。センターターボレイアウト、すなわちVバンクの中央にツインターボのシステムをコンパクトに搭載するレイアウトを採用することで排気経路を短縮することに成功。それによってターボラグを最小限に抑えた、レスポンス性に優れたエンジン特性を実現しているのが大きな特長だ。冷却や潤滑システムなどにも及ぶ、非常に広範囲な高効率化へのアプローチも見どころのひとつである。
550psの最高出力、そして770Nmの最大トルクは、先代のターボよりも30ps&20Nmの性能向上となった。最大トルクの770Nmは、1960~4500rpmで完全にフラットに発揮され、燃費性能は11.9~11.7ℓ/100kmを実現。272~267g/kmとされるCO2排出量(いずれも欧州複合サイクル)も、その動力性能から考えれば相当に魅力的な数字といえるだろう。
一方、カイエンS用のV型6気筒ツインターボ、そしてカイエン用のV型6気筒ターボも、それぞれ最高出力&最大トルクが440ps&550Nm、340ps&450Nmと、ポルシェ製のプレミアムSUVとして必要十分な性能を見せる。
トランスミッションは、全モデルが最新の8速ティップトロニックSで、最大で1100Nmものトルクを受け入れる能力を誇る。フロントアクスルのデファレンシャルは、このトランスミッションに一体化され、ギア比はターボのみが異なる設定となるが、7速と8速がオーバードライブとなることは共通している。駆動方式は、電子制御多板クラッチを使用したPTM=ポルシェ・トラクション・マネージメントシステムによるフルタイム4WD。リヤアクスルデファレンシャルも新型カイエンのために新設計された。
ポルシェから発表された、新型カイエン各車の運動性能はどれも刺激的なものばかりだ。トップモデルのターボは、車重が2175kgに達するにもかかわらず、0→100km/h加速で3.9秒(スポーツクロノパッケージ装着車)、最高速は286km/hを達成。Sとカイエンも同様に、4.9秒&265km/h、5.6秒&245km/hという数字を誇る。もちろんそれは、ポルシェが新型カイエンを開発するにあたり要求した性能の、ごく一部分のみを象徴するものだ。プレミアムSUVたるカイエンには、いつの時代もオンロードでの運動性能のみならず、オフロード・パフォーマンスや長距離移動における快適性、あるいはトレーラーとしての性能なども期待されている。ポルシェによれば、新型カイエンに搭載されるパワーユニットは、今後さらに拡充されていく計画とのこと。ディーゼルやPHEVなどを含め、最終的にモデルラインアップは前作と同様に非常に幅広いものになるだろう。
【動画】新型カイエンのエアロダイナミクス
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ボッシュ株式会社
ソフトウェアアーキテクト
年収
460万円〜810万円
勤務地 神奈川県横浜市中川中央1丁目9番32号
この求人を詳しく見る
株式会社T2
ソフトウェアエンジニアリングマネージャー<自動運転システム>
年収
1000万円〜2000万円
勤務地 東京都中央区八丁堀3丁目10-3 JP-BASE京...
この求人を詳しく見る
ボッシュ株式会社 ソフトウェアアーキテクト
年収 | 460万円〜810万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市中川中央1丁目9番32号 |
株式会社T2 ソフトウェアエンジニアリングマネージャー<自動運転システム>
年収 | 1000万円〜2000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都中央区八丁堀3丁目10-3 JP-BASE京... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ポルシェ カイエン
プラチナエディション アダプティブエアサスペンション パノラマルーフシステム 21インチRSスパ...
中古価格 1073万円
ポルシェ カイエン
ベースグレード スポーツクロノPKG 正規D車 ベージュ革 シートヒーター PCMナビ全周カメラ...
中古価格 608.3万円
ポルシェ カイエン
プラチナエディション 禁煙車 4WD ガラスSR BOSE ハーフレザー パワーシート シートヒ...
中古価格 396.1万円
ポルシェ カイエン
S V6ツインターボ 後期型 右H 正規D車 スポーツクロノPKG 茶革 8Wayパワーシート ...
中古価格 348.7万円
ポルシェ カイエン
S シートヒーター/4WD
中古価格 239万円
ポルシェ カイエン
GTS GTSインテリア/パノラマルーフ/アダプティブエアサス/BOSEサラウンド/LEDマトリ...
中古価格 1709.6万円