【東京モーターショー速報】ニッパツ 自動車用「バネ」の深淵!
- 2017/10/27
-
MotorFan編集部 萬澤 龍太
ニッパツは「今のクルマにも、これからのくるまにも、ニッパツ」をテーマに、現在、クルマに使われている「なくてはならないキーパーツ」とともに、環境対応を視野に入れた軽量化製品、自動運転を視野に入れて快適な空間を演出する製品の提案など、これからのクルマに役立つ製品・技術を紹介する。
自動車用懸架ばね、シート、内装、エンジン用部品、駆動用伝達部品の製造販売を事業の主体とするニッパツ。東京モーターショーへの出典にあたっては、ブースに向かって左側にいまのクルマに使われる部品、右側にこれからのクルマに役立つ製品として展示物を紹介している。
”いまのクルマ”展示ゾーンには、コイルばね/板ばね/スタビライザがいかにクルマの中で働いているのかを知ることができる作動モデル、ばねの開発力を応用した薄型サスペンションシート、各種の精密ばねなどを紹介。このほかにもニッパツが誇る世界トップシェアのHDD用サスペンション、吸音用ウレタンシート、金属ベースのプリント配線板など、多岐にわたる製品を並べている。
スタビライザの忠実〜中空厚肉〜中空薄肉の比較モデルでは、いかに軽量化が果たされてきたかを実物カットモデルで比べることができる。
”これからのクルマ”ゾーンには樹脂製の板ばねやFSD中空スタビライザを展示している。
フィラーにガラス繊維やカーボン繊維を用いた樹脂ばねは、金属製の同種に比べて著しい軽量化を果たせるのが何よりのメリット。ばね定数のコントロールも厚みを自在に変えることで成立するため、製品にしやすい。バインダにはエポキシ樹脂を用いている。
課題のひとつが耐破壊性。割れてしまうことをいかに防ぐか、研究開発が重ねられている。もちろん繊維には長いものを用いているし、剛性を高くとりたいなら積層時の繊維方向にも工夫を凝らしている。
また、リサイクル性も無視できない課題のひとつである。説明してくれたエンジニア氏によれば、樹脂ばねの盛り上がりは30年ほど前にもあったという。そのときにリサイクルの観点から収束してしまったそれが再び脚光を浴びたのは、軽量化による低燃費性能向上のため。とはいえ、シボレーやボルボではすでに市販車に樹脂ばねを投入済みだ。今後も採用は増えていくことと思われる。
FSD中空スタビライザも、軽量化を図った開発品。FSDとはFully Stressed Designのこと。”いまのクルマ”ゾーンで確認できるように、スタビライザの曲げ応力は屈曲点に集中しがち。そこでストレスのかかりにくい直線部と、高い剛性を保ちたい屈曲部の肉厚を変化させることで、軽さを追い求めた。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、高シェア製品を複数有する金属部品メーカー
機械設計<線ばね、皿ばね>
年収
450万円〜800万円
勤務地 神奈川県愛甲郡愛川町
この求人を詳しく見る
自動車用の板バネに強みを持つ日系バネメーカー
品質管理・品質保証<金属コイルばね・分岐器>
年収
350万円〜400万円
勤務地 茨城県桜川市
この求人を詳しく見る
東証プライム、高シェア製品を複数有する金属部品メーカー 機械設計<線ばね、皿ばね>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県愛甲郡愛川町 |
自動車用の板バネに強みを持つ日系バネメーカー 品質管理・品質保証<金属コイルばね・分岐器>
年収 | 350万円〜400万円 |
---|---|
勤務地 | 茨城県桜川市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー