旧車を直すか?走るか? 「直すか?走るか?」旧車の楽しみとは?①
- 2017/11/09
- G-WORKS編集部
趣味趣向が多様化している現代の日本。クルマの世界もその流れで様々なジャンルのクルマたちがみんなを魅了しているけど、旧車の世界に限っていえばその中でもかなり分類出来たりする。その楽しみ方とは?今回はその第一回目だ!
いじる楽しさや乗る楽しさなどクルマには様々な楽しみ方があるけど、旧車はそれこそ楽しさの宝庫。そこで今回からその旧車の楽しみ方いろいろを紹介していこうと思っています。
第一回目は「直すか?走るか?」と銘打って、イメージ的な事から旧車のことを分かってもらえたらいいかな、と思います。
旧車といえば古いので「直す」というものが最初に思い浮かべる人が多いと思うけど、「直す」にも色々。写真のように腐った部分を取り替えたり作ったりする作業がイメージ的にはぴったりだと思うけど、この作業は実に楽しいもの。腐った部分を切り取って、同じかたちに再現して溶接したり新品部品に交換したり、新品が無ければ程度のいい中古部品に交換したりするのは大きいプラモデル感覚でいけるから、プロ並みのクオリティを求めなければプライベートでも出来ちゃう楽しさ。
一方、走りの方も「旧車は遅い」というイメージがあるかもしれないけど、実際きちんと作り込んで走らせれば現行車レベルの走りに昇華させることだって可能(旧車の車種は選びますが…)
ブレーキから足回り、そしてエンジンやボディなどその気になれば全てのものをいじれる旧車たち。そしていじった部分がそのまま効果として現れるから、やりがいもひとしおなんです。
今回はちょろっとさらった話だけど、この連載企画でさらに深いところをえぐっていくので楽しみにしていて下さいな♪
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
濱坂電機株式会社
電気制御設計
年収
400万円〜800万円
勤務地 東京都日野市旭が丘3丁目2番地の5
この求人を詳しく見る
濱坂電機株式会社
電気制御設計
年収
400万円〜600万円
勤務地 東京都日野市旭が丘3丁目2番地の5
この求人を詳しく見る
濱坂電機株式会社 電気制御設計
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都日野市旭が丘3丁目2番地の5 |
濱坂電機株式会社 電気制御設計
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都日野市旭が丘3丁目2番地の5 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー