メルセデスAMG GT Cロードスター|価格2323万円 557ps/680Nmの大パワーロードスターは意外と乗りやすい
- 2018/02/17
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
日頃自動車のテクノロジーの取材を重ねている身だが、いわゆる「スーパーカー」と呼ばれる類いの乗る機会はそう多くない。今回、試乗させてもらったのは、メルセデスAMG GT Cロードスター。M178型4.0ℓV8ツインターボをフロントに搭載し、リヤに7速DCTを置く、いわゆるトランスアクスル形式をとるFRスポーツカーだ。メルセデスにとっては、2013年に生産を終了したSLS AMGの後継となるモデルで、ライバルは、ポルシェ911ということになる。
2300万円を超える高額なハイパフォーマンスモデルだが、感心したのは、100km/hでも充分に楽しめること。気持ちよく加速して100km/hだと思ったら160km/hだった、という感じがないのがいい。これなら、運転免許の点数を気にしないでいい速度域でもドライブが楽しめる。もちろん、サーキットへ持ち込めば、そのポテンシャルを存分に引き出せるはずだ(腕が追いつけば、だが)。また、ノーズが長いスポーツカールックだが、思いの外、車両感覚は掴みやすかった。
ロードスターとなれば、ボディ剛性を確保するのは一苦労だと思うのだが、その強靱さには驚かされた。11秒で開くトップを下ろしても上げても、剛性感は変わらない。トップを上げれば、完璧なクーペとして機能するし、もちろん、オープンにしたときの爽快感も素晴らしい。真冬のオープンカードライブも、寒さを感じないのは、さすが、である。装備ももちろん豪華のひと言。とはいえ、クルマの善し悪しを左右するのは、エンジンよりもボディ、なのだと感じた。
フロントに積む4.0ℓV8ツインターボは、最新技術のショーケースのようなエンジンだ。7速DCTの変速フィールも申し分ない。しかし、感心したのは90%以上アルミ合金を使ったスペースフレームのボディだ。ロードスターだというのに、ボディはガッチリしていてみしりともいわない。このクルマには、エンジン、トランスミッション、ブレーキ、サスペンションのどれをとっても、第一級のテクノロジーが注ぎ込まれているが、それもこの強靱なボディあってこそ、だ。このボディのおかげで、この手のクルマに乗り慣れていないドライバーが乗っても安心してアクセルを踏め、ステアリングが切れる。販売価格が2000万円を超えていいから、持てる技術をフルに使ってハイパフォーマンスモデルを作っていい、といっても、作れるメーカーはそうはない。ましてやそれを販売できるメーカーはさらにない。短時間の試乗だったが、GT Cロードスターの背後にある歴史と技術の積み重ねに思いを馳せた。
Specifications
全長×全幅×全高:4550×1995×1260mm
ホイールベース:2630mm
車両重量:1740kg
エンジン
形式:V型8気筒DOHCターボ
型式:M178
排気量:3982cc
圧縮比:9.5
ボア×ストローク:83.0×92.0mm
最高出力:410kW/5750-6750rpm
最大トルク:680Nm/1900-5500rpm
トランスミッション:7速DCT
価格:2323万円
Mercedes-AMG GTは法定速度でも楽しめるのか?【メルセデス・ベンツ都内試乗記】
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
外資系大手完成車メーカーの日本法人
間接購買
年収
600万円〜850万円
勤務地 東京都品川区
この求人を詳しく見る
ボッシュ株式会社
二輪・パワースポーツ営業/アクイジションマネージャー
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県横浜市牛久保3-9-1
この求人を詳しく見る
外資系大手完成車メーカーの日本法人 間接購買
年収 | 600万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区 |
ボッシュ株式会社 二輪・パワースポーツ営業/アクイジションマネージャー
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市牛久保3-9-1 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
メルセデスAMG GT
63 4マチック+ クーペ ディーラー車 ワンオーナー AMGパフォーマンスPKG AMGカーボ...
中古価格 2846万円
メルセデスAMG GT
ベースグレード AMGパフォーマンスシート/Burmesterサラウンド
中古価格 941万円
メルセデスAMG GT
S 2017年モデル ダイヤモンドホワイト AMGレッドキャリパー ブルメスター 点検記録簿(R...
中古価格 958.6万円
メルセデスAMG GT
63 4マチック+ クーペ 新車保証継承 認定中古車 AMGパフォーマンスパッケージ AMGカー...
中古価格 2823.7万円
メルセデスAMG GT
R AMGカーボンセラミックブレーキ AMGエクステリアカーボンパッケージ カーボンファイバール...
中古価格 2627.1万円
メルセデスAMG GT
ロードスター エッセンシャルPKG ナッパーレザーシートPKG 赤黒本革シート メモリー付きパワ...
中古価格 1538万円