世界各国の最新SUV7台+αにイッキ乗り! お国柄とブランドの違いは? 【ミニ・クーパーS EクロスオーバーALL4@JAIA輸入車試乗会】PHVでもSUVでも「ミニはクルマではなく“ミニという乗り物”である」ことを実感
- 2018/04/10
-
遠藤正賢
毎年恒例となっているJAIA(日本自動車輸入組合)の「輸入車試乗会」が、今年も神奈川県西部にある大磯プリンスホテルで開催された。今回はイギリス、フランス、ドイツ、スウェーデン、アメリカのSUV計7台をはじめ、最新の輸入車総計10台を一挙に試乗。
いずれもホテル敷地内での撮影と、近隣の一般道および自動車専用道路の西湘バイパスでの試乗を合わせて各45分間という短い時間ではあったものの、各車のお国柄とブランドの個性を明確に感じ取ることができた。
日本では2017年の「ミニの日」3月2日より販売が開始された新型2代目「ミニ・クロスオーバー(本国名カントリーマン)」だが、その3ヵ月後に早くもミニブランド初のPHV「ミニ・クーパーS EクロスオーバーALL4」が追加された。
日本未導入の「ミニ・クーパー・カントリーマンALL4」と同じ136ps・220Nmを発する1.5L直3ガソリンターボエンジンと6速ATで前輪を、88ps・165Nmを発する電気モーターで後輪を駆動する、プロペラシャフトを持たない4WDシステムを採用。システム最高出力は224ps、最大トルクは385Nmに達している。
また、200V普通充電によって約3時間で満充電できる、電池容量7.6kWhのリチウムイオンバッテリーを後席下に搭載。最高速度125km/h、最長約42.4kmのEV走行を可能としながら、荷室容量への影響をほぼゼロに抑えている。
一方で車重は「ミニ・クーパー・カントリーマンALL4」に対し約200kg重い1770kgとなっているため、EV走行時はその静粛性とスムーズさにこそ恩恵はあれ、絶対的な加速力においてはメリットを感じにくい。
その本領を発揮するのはやはりエンジンと電気モーターを併用した時で、アクセルペダルの踏み始めからシフトアップまでレスポンス良くスムーズに加速し続けるため、思わず「速い!」と叫ぶとともに、スピードメーターの針を見て慌ててアクセルペダルを戻すこと請け合いだ。
一方で内外装にPHV独自の演出は多くなく、Eマークのエンブレムが追加され、スターターボタンなどの色が黄色に変更されている程度。それ以外は他のイギリス系ブランドがモダニズムの最先端を邁進するのに敢えて逆行するかのように、コテコテに古典的なブリティッシュデザインを堅持している。
そして、ミニならではの「ゴーカート・フィーリング」も健在で、遊びが極めて少なくクイックなステアリングを操作すると、ドライバーにほとんどロールを感じさせず瞬時にクルマが向きを変える。これにレスポンスの良い電気モーターが後輪を駆動することで、その「ゴーカート・フィーリング」がより一層強調されているように感じられた。
SUVでしかもPHVという点から、ミニらしさは大きく損なわれているのではないかと試乗前に懸念していたのだが、それは全くの杞憂に終わった。ミニはボディ形態やパワートレインが何であろうと、ミニ以外の何者でもない。いや、「ミニはクルマではなく“ミニという乗り物”である」のだ……関東で有名な某ラーメンのように。
【Specifications】
<ミニ・クーパーS EクロスオーバーALL4(4WD・6AT)>
全長×全幅×全高:4315×1820×1595mm ホイールベース:2670mm 車両重量:1770kg エンジン形式:直列3気筒DOHC直噴ターボ 排気量:1498cc ボア×ストローク:82.0×94.6mm 圧縮比:11.0 エンジン最高出力:100kW(136ps)/4400rpm エンジン最大トルク:220Nm(22.4kgm)/1400-4300rpm モーター最高出力:65kW(88ps) モーター最大トルク:165Nm(16.8kgm) システム総合最高出力:165kW(224ps) システム総合最大トルク:385Nm(39.2kgm) JC08モード燃費:17.3km/L 充電電力使用時走行距離:42.4km 価格:4,790,000円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
ものづくりカーボンニュートラル企画推進
年収
450万円〜900万円
勤務地 東京都港区芝浦3丁目1番21号msb Tamachi...
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
車載インフォテイメント部品の開発設計<制御ソフト設計>
年収
400万円〜850万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 ものづくりカーボンニュートラル企画推進
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区芝浦3丁目1番21号msb Tamachi... |
三菱自動車工業株式会社 車載インフォテイメント部品の開発設計<制御ソフト設計>
年収 | 400万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
MINI MINI
クーパー クラッシクトリム アップルカープレイ LEDヘッドライト 純正16アルミホイール コー...
中古価格 339.7万円
MINI MINI
クーパー レゾリュート・エディション 認定中古車・2年保証・・弊社元社用車・AppleCarPl...
中古価格 367.9万円
MINI MINI
クーパーD クラブマン クラシック・トリム 認定中古車・2年保証・弊社元社用車・AppleCar...
中古価格 387.1万円
MINI MINI
クーパーDクラブマンプレミアム+Pエセンシャルトリム 当社元デモカー ブラウンレザーシート シー...
中古価格 400万円
MINI MINI
クーパーDクラブマンプレミアム+Pクラシック・トリム 限定車UNTOLD EDITION. JC...
中古価格 423.9万円
MINI MINI
クーパーSEクロスオーバーオール4 クラシックトリム 認定中古車・2年保証・弊社元社用車・App...
中古価格 448.9万円