Lexus ES vs Toyota Camry どこが違う? 同じGA-Kプラットフォーム同士。新型レクサスESとトヨタ・カムリを比べてみる
- 2018/05/01
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
北京モーターショーでヴェールを脱いだ新型レクサスES。先代までは日本国内には導入されていなかったが、新型は日本でも発売される予定だ。新しいプラットフォームであるGA-Kを採用するのは、トヨタ・カムリと同じ。ここではカムリと比較してみよう。
新型レクサスESとトヨタ・カムリを並べてみると……
新型レクサスESがワールドプレミア!【北京モーターショー2018】
トヨタは、次々とTNGA思想をベースとしたプラットフォームを使ったニューモデルを発表している。
エンジン縦置きのFRベースの場合は、GA-Lプラットフォームを使う。レクサスLSやレクサスLCは、このGA-Lプラットフォームだ。
対して、エンジンをフロントに横置きするFFベースの場合は、GA-Kプラットフォームを使う。新型レクサスESは、このGA-Kプラットフォームを採用している。
新型レクサスESの流麗なスタイリングが、あまりにもLSに似ていたので、LSとの比較記事を書いた。
一見するとLSそのもの! 北京モーターショーで登場した 新型レクサスESはどのくらいLSと似ているか?
しかし、本来はLSとの比較よりも、同じプラットフォームを使うカムリを比べてみる方が素直な反応だ。ここでは、わかる範囲でレクサスESとトヨタ・カムリを比較してみよう。
レクサスES

トヨタ・カムリ

レクサスESのボディサイズは、
全長×全幅×全高:4975×1865×1445mm ホイールベース:2870mm
対するトヨタ・カムリのボディサイズは、
全長×全幅×全高:4885×1840×1445mm ホイールベース:2825mm
である。
ボディサイズは、明らかにESの方が大きい。全長で90mmもESが長いのだ。
ホイールベースも、ESの方が45mm長い。
ボディのサイドビューも見ても、やはりESの方が伸びやかな印象だ。
レクサスES

トヨタ・カムリ

新型ESのパワートレーンは、
3.5ℓV6(3.5ℓV6 2GR-FKS型V6 DOHCエンジン)
2.5ℓ直4+ハイブリッド(A25A-FXS+THSⅡ)
2.5ℓ直4ガソリン(A25A-FXS型2.5ℓ直列4気筒DOHCエンジン)
2.0ℓ直4ガソリンの4種類
を設定するという。
そのうち、2.0ℓ直4ガソリンエンジンは、最新のDynamic Force 2.0エンジンだ。
対するカムリは、日本国内仕様は、2.5ℓ直4+ハイブリッド(A25A-FXS+THSⅡ)のみだが、海外には、3.5ℓV6、2.5ℓ直4モデルが存在する。
上記の図版はともに、2.5ℓ直4+ハイブリッド(A25A-FXS+THSⅡ)搭載モデルのものだ。
ハイブリッドじゃない。V6・3.5ℓのトヨタ・カムリ(北米仕様)に乗ってみた
熱効率40%超え。トヨタの新型エンジンDynamic Force Engine 2.0ℓ搭載モデルはこれから続々
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 企画・開発・量産設計<自動車用シート>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です転... |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 装置開発<自動車シート部品用>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ カムリ
G 100V電源 ドラレコ ミュージックプレイヤー接続可 電動シート アルミホイール ワンオーナ...
中古価格 350.9万円

トヨタ カムリ
G トヨタセーフティセンス・衝突軽減ブレーキ・障害物センサー・運転席パワーシート・LEDライト・...
中古価格 352.5万円

トヨタ カムリ
X 4WD 衝突被害軽減システム メモリーナビ バックカメラ LEDヘッドランプ ドラレコ スマ...
中古価格 282万円

トヨタ カムリ
Gレザーパッケージ パワーステアリング 盗難防止システム ドライブレコーダ レザー Pシート L...
中古価格 237.1万円

トヨタ カムリ
G バックガイドモニター イモビライザー 運転席パワーシート ワンオーナー車 LEDヘッドライト...
中古価格 280.2万円

トヨタ カムリ
WS 衝突軽減システム LEDライト クルーズコントロール スマートキー キーフリー AUX 横...
中古価格 290.1万円