北海道だけじゃなく、岩手、静岡、熊本、沖縄にも配備中! ついに遭遇! 噂のレーザーパトカーはこう取り締まる!【交通取締情報】
- 2018/06/22
- 「東新宿交通取締情報局」
北海道警名物レーダーパトカー、通称レーパトの速度測定ユニットをレーザー式のLSM-100に換装したレーザーパトが、今、増殖中! そのレーザーパトに当情報局取材班がついに遭遇。さっそく正体解明と行こう!
速度測定は最新式、が、追いかけていって切符を切る取締方法は旧態依然w
このLSM-100は、レーザースキャンセンサーによって速度を測定するだけではなく、オービスと同じく、CCDカメラも搭載している。ただし、じゃぁ、レーザーパトもオービスみたく後日、呼び出しが来るのか、というと、実はそうではない。速度違反を確認した後、すぐに追尾を始め、その場で御用となる。「公務中だから」(公務中だから聞いてるのにw)と質問を拒否されたため確認はできなかったが、例え赤切符以上の速度超過であっても、従来通り、追いかけて切符を切っているようだ。
ちなみに、LSM-100は北海道苫小牧市の国道36号線で単体(固定式オービス)で稼働しているが、どうやらレーザーによる速度測定の測定精度がまだ定まっていないが故の、試験運用らしい。
☆レーザーパト対処法
ぶっちゃけ対処法とは言っても、神出鬼没であり、固定式オービスのように事前に警告板があるわけではなく、レーダー探知機が無効、さらに今回のように物陰に隠れられちゃったら「対処法などない」というのが正直なところ。と言っちゃったら元も子もないので、最低限の注意ポイントを挙げておこう。
・注意ポイント
1. 飛ばしている時は前車の挙動に目を光らせること。前車がブレーキを踏んだら、迷わず減速すべし。
2. 単独走行時は特に危険。一般的なネズミ捕りよりもかなり距離の離れた地点から、しかも窓越しの視認になるので、複数のクルマが走っている時よりも断然、狙われやすいからだ。
3.レーザーによる速度測定の精度はまだ警察内部でも評価が定まっていないと言われている。下手すれば誤測定で捕まる可能性もあるわけだ(これはネズミ捕りでも同じ)。ただ、「そんなに出していない」という言い訳は通用しないので、できればドライブレコーダーを装備したい。いざとなれば画像から速度を割り出すことも可能だからだ。
というわけで、このレーザーパト、何も北海道だけの話じゃない。沖縄、熊本、静岡、そして岩手にも導入されているというし、なにしろレーパトと違い、無線免許がなくても取り扱えるから、取締効果によっては今後、増殖する可能性がないわけじゃない。他人事ではないことをきっちり認識しておこう!
PHOTO:東新宿交通取締情報局
後方からも取り締まれるレーザー&レーダーパトの正体はこちら!
レーザー式が主流になりそうな新型移動オービスの話題はこちら!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
品質管理<完成車>
年収
400万円〜800万円
勤務地 滋賀県蒲生郡竜王町山之上3000番地※新機...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
品質保証<電子機器部品>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県湖西市
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 品質管理<完成車>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 滋賀県蒲生郡竜王町山之上3000番地※新機... |
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー 品質保証<電子機器部品>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県湖西市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー