3代目トゥインゴに注目が集まる今だからこそ、2代目を狙ってみてはいかが? 君はルノー・トゥインゴ2を覚えているか? 驚くほど安いトゥインゴ2の中古車は穴場中の穴場だ!
- 2018/07/25
- GENROQ編集部 石川 亮平

人々の記憶から消えているモデルの筆頭と個人的に思っているのがルノー・トゥインゴ2だ。初代ほどのエポックメイキングさはなく、やや凡庸だったためひっそりと姿を消し、現行の3代目へとバトンを渡したモデルである。だが、中古車市場ではトゥインゴ2は超目玉的存在なのだ!
まず感心したのがその秀逸なパッケージングだ。タイヤを目一杯ボディ四隅に配置したことで、Aセグメントに属するモデルとしては異様に車内が広い。特に後席は、身長175cmの筆者が乗っても足元のクリアランスが十分にあり、長距離移動だって苦痛ではなかった。また助手席をフラットに倒して長尺物を積めるなど、積載能力も非常に高かった。
ネックだったのは左ハンドルのみの設定と、猛烈に遅い(最高出力58ps、最大トルク9.3kgm)エンジンくらいだろうか。その鈍足ぶりには呆れることもあったが、強風時の高速安定性やたっぷりとストロークする優しい乗り味は、そんなネガティブな要素を払拭するに余りあるほどだった。改めて言おう、初代トゥインゴは紛れもない名車だったと。

その名車からバトンタッチする形で登場したのが2008年に登場したトゥインゴ2だ。デザインは初代の面影はほとんどなく、内装にいたってもセンターコンソール上部にちょこんと盛り上がって設置されるハザードランプだけが初代を彷彿とさせるくらい一新された。
右ハンドルが新たに設定され、ボディサイズを拡大し、インテリアの質感を上げるなど、より上質なモデルとして生まれ変わったのだ。またスポーティなGTやR.S.モデル、限定車のルノースポール・ゴルディーニなど初代にはなかったスポーツ路線も展開した。
だが、クリオに似た特徴の薄いデザインと、今どきのAセグメントのライバルたちとほぼ変わらない機能性や居住性により、トゥインゴ2は初代ほど話題にもならず、ひっそりと2014年に生産終了となってしまった。

その反省を活かし、2014年にRRとして新たに生まれ変わったのが3代目となる現行トゥインゴだ。日本には2016年に導入され、現在ルーテシアとともにルノー・ジャポンのA〜Bセグメントを支えるモデルとなっている。
そのような経緯もあり、実は今、手頃で安いAセグメントモデルを探している人にとってトゥインゴ2は中古車市場で狙い目の1台だ。初代トゥインゴはさすがに現代の足として使うには故障などの問題がつきまとうので、エンスーや玄人向けだが、安価なAセグ輸入車を求めている人にとって、人々の記憶から忘れ去られているトゥインゴ2は意外な選択肢となりえる。
実際に調べたところ中古車相場は20万〜50万円ほど。新車当時198万〜240万円ほどしたことを考えると、超バーゲンセールといっていい。3代目トゥインゴに注目が集まる今だからこそ、2代目を狙ってみてはいかが?
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

住友電装株式会社 企画構築<社内コミュニケーション・インフラ基盤>
年収 | 350万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県鈴鹿市三日市町字中之池1820番地... |
住友電装株式会社 開発設計<自動車用高圧ワイヤーハーネス>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県宇都宮市駅前通り2丁目1−18 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ルノー トゥインゴ
EDC ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC ワンオーナー 記録簿 アイドリングス...
中古価格 182.9万円

ルノー トゥインゴ
EDC 純正ディスプレイオーディオ apple car play 4人乗り バックモニター レー...
中古価格 159.5万円

ルノー トゥインゴ
インテンス ハーフレザー AppleCarplay Bluetooth接続 バックカメラ 車線逸...
中古価格 294.7万円

ルノー トゥインゴ
EDC ワンオーナ カープレイ/アンドロイドオート バックカメラ クルーズコントロール レーンア...
中古価格 198.9万円

ルノー トゥインゴ
インテンス キャンバストップ フルセグカーナビ・バックカメラ・ドライブレコーダー・シートヒーター
中古価格 297.2万円

ルノー トゥインゴ
インテンス 5MT・ドライブレコーダー・ETC・フォオーカルスピーカー・アームレスト
中古価格 307.2万円