ランクルとジムニーを3アングルで比較してみる 悪路を制するのは、スズキ新型ジムニー? 陸の王者トヨタ・ランドクルーザー?
- 2018/07/31
-
MotorFan編集部
フレーム構造を持つ本格4WDの本領は悪路走破性にある。新型ジムニーが世界で認められている理由もそこにある。道なき道を行く、となれば世界に冠たる「陸の王者」トヨタ・ランドクルーザーもいる。さて、ちょっと比較してみよう。
ジムニーとランドクルーザー。購入する際に迷う人がいるかどうかはわからないが、どちらも日本が世界に誇るオフローダーである。フレーム構造を持つパートタイム式4WDで、どちらも悪路走破性では世界的な定評がある。
まずは、ボディサイズ比較を。
全長で1555mm、全幅で505mm、全高で145mm、ランクルの方が大きい。ランクル2台を縦列駐車するスペースにジムニーが3台駐められるイメージだ。
悪路での取り回しでいうと最小回転半径は
ランドクルーザー:5.9m
ジムニー:4.8m
である。
新型ジムニー 全長×全幅×全高:3395×1475×1725mm ホイールベース:2250mm 車重:1030kg
ランドクルーザーZX 全長×全幅×全高:4950×1980×1870mm ホイールベース:2850mm 車重:2690kg
今度は、3アングルを見てみよう。3アングルとは、アプローチアングル/ランプアングル/デパーチャーアングルの3つの角度を言う。ランプアングルとは、クルマを側面から見て、ホイールベース間において、最下部と前後タイヤ外周の接線のなす角度のこと。 でこぼこ道、うねった道、石ころの道などを走破するときの、最下部の路面干渉の度合いを表す。ホイールベースが短く最下部が高いほどランプアングルは大きくなり、路面干渉しにくい。
この数字は、ジムニーの短いホイールベース(全長3395mmに対して2250mmで66.3%。ランクルは全長4950mmに対して2850mmで57.6% )が効いて、ランクルの25度に対してジムニーが28度となっている。
ランドクルーザー アプローチアングル 32度 デパーチャーアングル 25度 ランプアングル:25度
ジムニー アプローチアングル 41度 デパーチャーアングル 51度 ランプアングル:28度
ランクルは、3アングルのほかに、最大安定傾斜角と登坂能力の数値もカタログに掲載している。
ランドクルーザー
最大安定傾斜角:44度
登坂能力:45度
最低地上高は、ジムニーが205mmなのに対してランクルは225mmとなっている。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
設計開発<ドアトリム>
年収
500万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
生産技術<自動車用シート骨格:プレス・溶接・画像処理技術等>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 設計開発<ドアトリム>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。 |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 生産技術<自動車用シート骨格:プレス・溶接・画像処理技術等>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニー
XC 4WDターボ 3型モデル 4AT車 スズキ保証付 届出済未使用車 デュアルセンサーブレーキ...
中古価格 245万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘ...
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/登...
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/レーダーブレーキサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システ...
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘ...
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/ABS/横...
中古価格 249.2万円