最新固定式オービスのLHがなぜ? オービス撤去情報! 国道4号線、東北道矢板ICそばの両方向監視型LHの撤去理由に迫る!【交通取締情報】
- 2018/08/10
- 「東新宿交通取締情報局」
旧型オービスとHシステム撤去の流れの中で、何故か、今や固定式オービスの主力とも言えるLHシステムが、撤去! 果たしてその理由は?
☆撤去オービスDATA
1.
場所:栃木県矢板市木幡156
道路:国道4号線
方向:下り
キロポスト:-
種類:LHシステム
速度測定方式:ループコイル式
制限速度:60km/h
2.
場所:栃木県矢板市片岡468
道路:国道4号線
方向:上り
キロポスト:-
種類:LHシステム
速度測定方式:ループコイル式
制限速度:60km/h
警察によるオービス撤去の嵐は、耐用限界の旧型のループコイル&レーダー式と、三菱電機の撤退により、いずれメンテナンスに支障をきたすHシステムを中心に、着々と進んでいるが、今回、撤去されたのは、なんと、固定式オービスのエースとも言えるLHシステム。昨年、四国は徳島県で、初期モデルと思われるLHが撤去された例はあるが、量産モデルでは、ここ数年で初めてのケースと言っても過言ではない。
が、ここのLHは全国的にあまり例のない、1本のポール&ブリッジで両方向を同時に取り締まるタイプ。もちろん、警察の固定式オービスでの速度取締の全面的な見直しにより、必要性が疑問視された、というのも撤去理由のひとつだとは思うが、同時に、設置位置の反対側の車線を走るクルマにとっては、「ある程度近づくまで気がつかない=急ブレーキの多発につながる」という危険性も取りざたされたのではないだろうか。実際に予告看板の見つけにくい夜間は特に、危険極まりないというのは事実だ。もしかして、追突事故が多発したのだろうか。
となると、兵庫県の国道2号線、岐阜県の国道41号線、国道156号線など数カ所のLHも同じタイプだけに、撤去対象に入っている可能性もある。その去就に注目だ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー