トヨタの歴代スポーツカーを大きさで比べてみる スポーツカー大きさ比較 AE86レビン/MR2/86/A70スープラ/A80スープラ/次期スープラ
- 2018/08/11
-
MotorFan編集部
次期スープラのデビューが近づいてきた。いわゆる「スポーツカー」は大きなセールスボリュームは期待できないが、自動車メーカーのブランドイメージの構築には大きな力を発揮する。不景気になるとスポーツカーをモデルラインアップから外すメーカーが多いなか、トヨタはなんらかの形でトヨタ流「スポーツカー」を作り続けている。
スポーツカーの定義はいつの時代も難しい。だから、ここではそこは深掘りせずに、トヨタの歴代スポーツカーを大きさから俯瞰してみよう。「へぇ〜あのスポーツカーは、こんな大きさだったんだ!」と思っていただければ、幸いだ。
全長が短い順に並べてみる。
初代MR2(1984年)全長×全幅×全高:3950×1665×1250mm ホイールベース:2320mm
AE86(レビン)1983年 全長×全幅×全高:4180×1625×1335mm ホイールベース:2400mm
さすがに1990年以前のモデルは、みな小さい! 1983年デビューで、いまでも人気のAE86レビン/トレノのサスペンションは、前:ストラット 後:5リンクリジッドで、車重:900-925kg(2ドア)935ー940kg(3ドア)とやはり軽量だ。
翌年の1984年に鳴り物入りでデビューしたMR2(なにせミッドシップ・スポーツカーだったのだから)も全長×全幅×全高:3950×1665×1250mm ホイールベース:2320mmと現代では考えられないくらい小さい。
86(2012年) 全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm ホイールベースが2570mm
A90型次期スープラ(2019年?)全長×全幅×全高:4385×1860×1295mm(?)ベース:2470〜2480mm
2019年デビューが噂されている次期スープラ(A90型)の予想スペックは
全長×全幅×全高:4385×1860×1295mm
ホイールベース:2470〜2480mm
程度とされている。ホイールベースは86より短く、トレッドは広いディメンションになると予想されている。全長は4400mmを切るくらいか。
スープラ A80型(1993年) 全長×全幅×全高:4520×1810×1275mm ホイールベース:2550mm
スープラ(A70型)1986年 全長×全幅×全高:4620×1745×1300mm ホイールベース:2595mm
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社トヨタシステムズ
CAE/MBDシステム開発エンジニア
年収
528万円〜1045万円
勤務地 愛知県豊田市喜多町1-140 ギャザビル 5...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
価格設定<国内補給部品>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市※入社後は記載された勤務地...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社トヨタシステムズ CAE/MBDシステム開発エンジニア
| 年収 | 528万円〜1045万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県豊田市喜多町1-140 ギャザビル 5... |
ダイハツ工業株式会社 価格設定<国内補給部品>
| 年収 | 400万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 大阪府池田市※入社後は記載された勤務地... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ 86
GT ナビ クルーズコントロール スマートキー 1オナ 盗難防止 ETC車載器 横滑り防止 クル...
中古価格 233.8万円
トヨタ 86
GTリミテッド スマキ- オートクルーズ DVD再生機能 イモビライザー ETC付き キーレスア...
中古価格 233.9万円
トヨタ 86
GT マニュアル車+フルセグメモリーナビ+バックモニター
中古価格 245.8万円
トヨタ 86
GT TRDエアロLED付(F/S/R/トランク) ブレンボブレーキ ADVANレーシングGT1...
中古価格 259万円
トヨタ 86
GTリミテッド ブラックパッケージ メモリーナビ フルセグ バックカメラ ETC フルエアロ L...
中古価格 276.5万円
トヨタ 86
GT 6速MT TRDフロント・サイドエアロ トランクスポイラー ブリッツ車高調 エアサクション...
中古価格 282.9万円