3008と5008に快適装備満載の「ファーストクラスパッケージ」をオプション設定 プジョー308/308SW/3008/5008のディーゼル車が新開発のアイシンAW製8速ATを搭載!
- 2018/08/18
-
遠藤正賢

プジョー・シトロエン・ジャポンは、7月18日にプジョーのCセグメントハッチバック「308」および、同車をベースにしたステーションワゴン「308SW」、同19日にCセグメントSUV「3008」および、同車をベースとした3列ロングボディ仕様「5008」の2.0ℓ直4ディーゼルエンジン搭載グレード「GTブルーHDi」に、新開発のアイシン製8速ATを搭載。同日より販売開始した。

新開発の8速AT「EAT8」は、日本のアイシンAWがPSAの設計に基づいて製造したもので、新設計による主なメリットは2つ。小型軽量化と、シフトバイワイヤによる運転機能の進化が挙げられる。EAT8は単純に6速にギヤを2つ追加したものではなく、コンポーネントの多くが新設計。同時にシフトを電子制御化することで、ワイドかつクロスしたギヤレシオ、低燃費、シフトクオリティの向上を実現した。

このEAT8搭載に伴い、3つのドライブモードを設定。新しく搭載された「エコモード」は、フリーホイール機能によりアクセルオフ時に条件(勾配、カーブ、温度、バッテリー電圧など)が合えば自動的にクラッチを切り、エアコンの最適化とともに燃費改善に貢献する。
通常モードはシフトタイミング、ドライバビリティ、コンフォートを最適化し、「スポーツモード」(ドライバースポーツパック)ではシフトアップポイントの高速化、アクセルレスポンスの向上、ステアリングフィール向上を果たしている。

また、8速化による車両重量の増加を防ぐため、あらゆる軽量化が実施された。ギヤの小型化、オイルポンプ外径の小径化、トランスミッションケースの小型化により、全長は従来の6速ATと変わらず、容積は逆に小さくなった。シフトバイワイヤも軽量化に寄与し、車重は6速ATと同等に留めている。

また、各車とも一部改良を実施しており、308/308SWはアクティイブクルーズコントロールを標準装備。8速AT搭載と合わせて2万円の価格上昇に抑えている。

3008および5008は、価格を4万円アップ。同時に、下記をセットにした「ファーストクラスパッケージ」を、30万円で新たにオプション設定している。
・運転席メモリー付き電動シート&マルチポイントランバーサポート
・前席シートヒーター
・フロントカメラ(360°ビジョン。ワイドバックアイカメラにフロントカメラを追加され俯瞰映像の精度を向上)
・パークアシスト
・パノラミックガラスルーフ
価格は「308GTブルーHDi」が359万円、「308SW GTブルーHDi」が383万8000円、「3008GTブルーHDi」が448万円、「5008GTブルーHDi」が473万円。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
三菱自動車工業株式会社
アフターセールス<アセアン/オセアニア担当>
年収
360万円〜500万円
勤務地 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田...
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
データエンジニア<カスタマーデータプラットフォーム構築>
年収
430万円〜750万円
勤務地 東京都港区芝浦3丁目1番21号
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

三菱自動車工業株式会社 アフターセールス<アセアン/オセアニア担当>
年収 | 360万円〜500万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田... |
三菱自動車工業株式会社 データエンジニア<カスタマーデータプラットフォーム構築>
年収 | 430万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区芝浦3丁目1番21号 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

プジョー 308
GTライン
中古価格 125万円

プジョー 3008
アリュール LEDパッケージ
中古価格 209.9万円

プジョー 3008
クロスシティ
中古価格 309万円

プジョー 308
アリュール
中古価格 75.8万円

プジョー 308
SW プレミアム
中古価格 58万円

プジョー 3008
GTライン
中古価格 278万円