「GT」と「GTライン」の2グレードに試乗した from editor's room R.S.の登場間近! ということで今こそ乗りたいルノー・メガーヌ
- 2018/08/28
-
MotorFan編集部
ルノーの主力Cセグメントといえばメガーヌである。ニュルブルクリンク北コースでFF最速を争うようなハイパフォーマンスグレード、R.S.の登場を間近に控えて、今さらながら標準グレードを試乗した。
フランス車らしいどこかとぼけた、しかし洗練されたデザインを感じさせるCセグメントの実用車、メガーヌがフルモデルチェンジしたのはすでに昨年の話だ。
最近スポーツグレードの「R.S.」が導入され、メディアでの露出が賑やかになっているが、その試乗会はMotorFan編集部でも選りすぐりの精鋭が参加することになっており、ここは涙を飲んで、とりあえず日本に導入されたのは1.2ℓターボ(132ps)を搭載する「GTライン」と1.6ℓターボ(205ps)の「GT」という2グレードを試乗してみた。
いずれも湿式7速DCTが組み合わされる。だが話題はなんといっても、4コントロールシステムという後輪操舵だ。最近ポルシェやフェラーリ、AMGなどスポーツカーでの採用が相次いでいたが、このクラスでは世界初となる装備である。
試乗すると最初の交差点で驚いた。よく曲がるのだ。低速域は逆位相に2.7度、60km/h以上(スポーツモードでは80km/h)では1度同位相に制御されるがステアリング舵角に対して素早くリニアに反応するためまったく違和感がない。
最小回転半径は40cm短い5.2m。日常域で4WSの恩恵に与れる。この日は晴天の箱根が渋滞していたが、渋滞回避のUターンすらも楽しい。思わずドアミラーで何度もリアホイールの動きを確認してしまったほどだ。
残念なのは本国で用意される追従クルコン(ACC)が備わらないこととナビが標準装備されないことくらい。ただしACCは開発テスト済みとのことで日本への導入は時間の問題だろうし、ナビはアップル・カープレイなどが装備されるから、こちらもスマホさえ持っていれば問題ないだろう。いずれにせよ今後のR.S.モデルの試乗が楽しみな1台となっていた。
SPECIFICATIONS
ルノー・メガーヌGT
■ボディサイズ:全長4395×全幅1815×全高1435mm ホイールベース:2670mm ■車両重量:1430kg ■エンジン:直列4気筒DOHC+ターボ 圧縮比:10.5 総排気量:1618cc 最高出力:151kW(205ps)/6000rpm 最大トルク:280Nm(28.6kgm)/2400rpm ■トランスミッション:7速DCT ■駆動方式:FWD ■サスペンション形式:Fマクファーソン Rトーションビーム ■ブレーキ:Fベンチレーテッドディスク Rディスク ■タイヤサイズ(リム幅):F&R225/40R18(7.5J) ■車両本体価格:334万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
経理スタッフ
年収
450万円〜900万円
勤務地 大阪府池田市ダイハツ町1番1号
この求人を詳しく見る
トヨタ系列に特化した自動車開発専門企業
開発設計<ワイヤーハーネス>
年収
405万円〜804万円
勤務地 愛知県安城市,愛知県豊田市,愛知県刈...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 経理スタッフ
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市ダイハツ町1番1号 |
トヨタ系列に特化した自動車開発専門企業 開発設計<ワイヤーハーネス>
年収 | 405万円〜804万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市,愛知県豊田市,愛知県刈... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー メガーヌ
ルノー スポール トロフィー 1オナ 6MT Pスタ ACC ECO PTS RECAROバケッ...
中古価格 441.5万円
ルノー メガーヌ
R.S.ウルティム ETC バックカメラ クリアランスソナー オートクルーズコントロール レーン...
中古価格 635万円
ルノー メガーヌ
R.S.ウルティム ETC バックカメラ クリアランスソナー オートクルーズコントロール 衝突被...
中古価格 615万円
ルノー メガーヌ
GT 1オーナー/禁煙/RSドライブ/パドルシフト/クルーズコントロール/スピードリミッター/シ...
中古価格 167.3万円
ルノー メガーヌ
ルノー スポール トロフィー ブレンボ レカロ SessAパッド BOSE RSドライブ ローン...
中古価格 490万円
ルノー メガーヌ
スポーツツアラー GT Pスタ ECO アクティブブレーキ 車線逸脱警告 ブラインドスポット 自...
中古価格 194.4万円