スカイラインGT-R/BMW M3/プジョー106 S16/ポルシェ・ボクスター スパイダー クルマ雑誌編集者のおもいでぽろぽろ。記憶に残る“すごいクルマ”たちを語ってみた
- 2018/08/28
- MotorFan編集部 甲斐 貴之
ウン十年とクルマ雑誌の編集者をしてきたら、それなりの台数を経験してきたことになる。しかし今まで乗って「こりゃースゲー!」となったクルマは両手で数えるほど、というのが偽らざる本音。自らの来し方を省みる意味も込めて、そんなスゲークルマを語ってみた。
この稼業についてから初めて輸入車を運転したという周回遅れの人生を送ってきた自分にとって、取材で乗るクルマはすべて新鮮な驚きに満ちていたが、心底スゲーと思ったクルマはそれほどない。
運転中に窓が下がらなくなったとか、トランスミッションのリンケージが外れたとか、撮影場所で突然エンジンが不動になったとか、ある意味記憶に残るクルマはあったが(この3台はすべてラテン車のユーズド。あえて名前は伏せる)、動力性能で記憶に残るクルマの最初の1台はスカイラインGT-R。いわゆるR34で、ちょっとオーバースピードかなあなんて思いながら高速コーナーに入ってもクイッと曲がっていく。おおースゲー!と、そのスーパーHICASのハイテクぶりにびっくりした。
同じようにコーナーでの挙動がびくともしない安定感を披露し、スムーズに湧き上がっていくパワーがめちゃくちゃ運転しやすくて気持ちよかったのが、BMW M3(E34型)に5ℓのV8を突っ込んだコンプリートカーのハルトゲHM350M。とてつもなく欲しくなったがお値段が1800万円超では……ねえ。
その後に続く自分のコンパクトカー好みを決定的にしたプジョー106 S16も動き出してすぐに「おおー!」となった。1.6ℓDOHC直4はわずか100psちょっとの出力だったけど1トンを切る車重には充分で、出だしから跳ねるように走っていく。マニュアルミッションの感触も気持ちよく、結局プジョー106 S16は買ってしまった。
フランス車にしてはそんなにオシャレじゃないけど、とにかく走って面白いクルマ。今でもまた所有したいと思っているほど。フランス車は乗ると味があるクルマが多い傾向で、無料で引き取ってきたシトロエン・エグザンティア・ブレークのハイドロニューマチックは忘れられない。あれを超えるマジックカーペットのような乗り心地をもつクルマには未だに出会えていない。
旧いクルマばっかりだけど新しめのクルマは?と問われれば、ポルシェ・ボクスター スパイダー。現行の718じゃなく、987型の方ね。エアコンレス、手漕ぎサイドウインドウ、ドアハンドルすらベルトに置き換えられるなど、徹底した軽量化がすごく効いていて、出足で「おお!」っとなったのはプジョー106 S16以来の感動。これは間違いなく名車です。最近スポーツカー好きの間で718ケイマンGT4が話題にあがるけど、自分だったら987型ボクスター スパイダーを探して乗りたいと思う。
長々と昔語りをしたけど、規制でがんじがらめになっているのが今の自動車開発の現状とはいえ、乗ったら「スゲー!」と思えるクルマがまた出てくるのを期待しています。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社HOWA
開発エンジニア<EV車のバッテリー関連>
年収
380万円〜640万円
勤務地 神奈川県厚木市中町4丁目16番18号 YAGI ...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
電池制御回路、インバータ制御回路の開発設計
年収
430万円〜1250万円
勤務地 愛知県安城市里町長根2-1安城製作所へ配...
この求人を詳しく見る
株式会社HOWA 開発エンジニア<EV車のバッテリー関連>
年収 | 380万円〜640万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市中町4丁目16番18号 YAGI ... |
株式会社デンソー 電池制御回路、インバータ制御回路の開発設計
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市里町長根2-1安城製作所へ配... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
プジョー 106
S16リミテッド 最終型 禁煙車 OZ15インチAW 1.6L自然吸気 5速MT リミテッド 左...
中古価格 171万円
プジョー 106
S16 フルノーマル車両 ハーフレザーシート スペアキー 純正14インチアルミ オーディオ キー...
中古価格 177.3万円
プジョー 106
S16 5速マニュアル TベルトWポンプ交換 AW
中古価格 111.8万円
プジョー 106
S16 中期型/ノーマル車両 初期エンジンを受け継ぐ中期前半モデル。
中古価格 168万円
プジョー 106
S16リミテッド 最終モデル 左ハンドル 5速MT 禁煙車 2オーナー
中古価格 270万円
プジョー 106
S16リミテッド
中古価格 106.9万円