すごいぞ、新型スイフトスポーツ!! 第6回:純正ブレーキパッドがフェードするまで走ってみた!!
- 2018/08/29
-
レブスピード編集部 加茂 新
サーキットを走行するにはブレーキパッドの交換だけは必須。これはレブスピードで言い続けてきたことであり、スポーツ走行での常識でもある。パッド以外はノーマルでもサーキットは全然楽しめるが、とにかくブレーキパッドだけは交換しなければならない。
なぜならフェードしたらヤバイから。
と、言われ続けている、
というわけで、まずはフェードの解説から。
フェードとは、パッドに熱が加わったときに、摩材を固めている樹脂などからガスがもくもくと発生。そのガスによってブレーキパッドがローターから浮いてしまい、ブレーキがまったく効かなくなること。
ドライアイスをテーブルに置くと微妙に浮いて、とんでもなく滑るのと同じだ。
このフェードは樹脂成分が多い純正パッドでは、それほど高くないローター温度から起きる。400℃くらいから起こるといわれている。
対してスポーツパッドは金属成分が多く、フェードしにくく作られているので、ものによっては700℃や800℃でも耐えると言われる。
テストサーキットは本庄サーキット。埼玉県にあるミニサーキットだが、フルブレーキングの回数が多く、日本屈指のブレーキ負荷で知られる。
テストマシンはどノーマルのレブスイフト。ドライバーはブレーキメーカーの開発ドライバーにして、レーシングドライバーの村田信博選手。怖いことをお願いして申し訳ないが、職業柄ブレーキのフェードは何万回と体験しているスペシャリストだ。
1周50秒ほどのサーキットながら、4周目には効きの低下が見られ、6周目には全然効かない状態に。
そのまますぐにピットインしてローター温度を測ると、フロントは528℃/577℃、リヤは274℃/310℃。
予想値になるが4周目には450℃くらいになっていたと思われる。
純正ブレーキパッドは400℃くらいまでの範囲で使うのが良さそうだ。
ただ純正パッドが悪いわけではない!!
扱いやすさはピカイチだし、ダストも少なく、鳴きもない。持ちもいいし、値段もリーズナブル。サーキットの使い方に向かないだけで、パッドとしては素晴らしいものだということは付け加えておきたい。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ヤマハ発動機株式会社
ブレーキシステム実験開発エンジニア<モーターサイクル>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500本社に配属予定で...
この求人を詳しく見る
ブレーキシステムに強みを持つ、日系自動車部品メーカー
生産技術エンジニア<組立/組付/検査工程における業務全般>
年収
450万円〜800万円
勤務地 兵庫県伊丹市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ヤマハ発動機株式会社 ブレーキシステム実験開発エンジニア<モーターサイクル>
| 年収 | 450万円〜1000万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500本社に配属予定で... |
ブレーキシステムに強みを持つ、日系自動車部品メーカー 生産技術エンジニア<組立/組付/検査工程における業務全般>
| 年収 | 450万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 兵庫県伊丹市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード セーフティサポート 全方位モニター ETC 純正SDナビ Bluetooth D...
中古価格 256.3万円
スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型 全方位モニターカメラ 6MT USBソケット スズキセーフティーサポート 盗難防...
中古価格 220.1万円
スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型 衝突被害軽減装置 6MT 全方位カメラ ブラインドスポットモニター 運転席シート...
中古価格 221.5万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 下取1オ-ナ-/禁煙車/スポ-ツ走行無/板金ペイント無し/ナビ/地デジ/全方位カ...
中古価格 260.6万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 被害軽減ブレーキ 横滑り防止システム セキュリティ SRS ABS付 ナビTV ...
中古価格 183万円
スズキ スイフトスポーツ
!初売!スポーツ 3型 スズキセーフティーサポート 衝突被害軽減システム 横滑り防止機能 衝突安...
中古価格 205万円