スイスポ進化論ボディ編② ラーメンで例えるなら、全部のせ! その装備に注目だ【連載|スズキ・スイフトスポーツを愛しすぎた加茂からのラブレター⑥】 スズキ・スイフトスポーツ進化論 その⑥ もはやここまでくると「浜松の奇跡」と呼ぶしかない【GW短期集中連載!】
- 2021/05/05
-
加茂 新
昨日に続いてボディ編(後半)です。今回はその装備に注目してみよう! 安かろうシンプルであろう……などということはなく、現在販売中のモデルでは、ラーメンの「全部のせ」イッサイガッサイ状態が標準モデルとなる。それでいてこの価格、もはやコレ「浜松の奇跡」と呼ぶしかない!?
ゴールデンウィーク短期集中連載「スイフト博士カモ?」の加茂 新氏解説で贈るスイスポ丸ごと講座・6日目です。
TEXT:加茂 新(KAMO Arata)
スズキ・スイフトスポーツ進化論 その⑤ 強靭であり軽量であることを旗印に、1t切りの軽量ボディに挑む【GW短期集中連載!】
ゴールデンウィーク短期集中連載「スイフト博士カモ?」の加茂 新氏解説で贈るスイスポ丸ごと講座・5日目。今日と明日はボデ...
クルーズコントロールにシートヒーターまで標準装備の恐ろしさ
基本の目安は乗り出し価格で200万円!
ボディ後編は、装備について見ていこう。
ZC33Sの凄いところは、装備品が充実しているというところ。もはや恐ろしささえ感じるほどなのだ。そもそもこのクルマには廉価グレードというものが存在しない。
“1型” と呼ばれる発売から2019年まで発売されていたモデルは標準モデルが約170万円+税。セーフティパッケージ付きが約178万円+税。セーフティパッケージ&全方位カメラが約185万円+税だったのだが……。
“2型” と呼ばれる現在販売されているモデルからは、セーフティパッケージが標準グレードに変更。価格はやや上がって201万7400円(税別183万4000円)でアダプティブ(追従)クルーズコントロールやデュアルセンサーブレーキサポートがついてくる。
セーフティパッケージをレスオプションして購入も可能で、その場合187万4400円(税別170万4000円)となる。
諸経費をプラスするとセーフティパッケージ付きの標準モデルで220万円程度。ベースグレードなら207万円程度が目安となる。
追従クルコンと車線逸脱サポートでほぼ自動運転!
ほかにもオートエアコンも運転席のシートヒーターも全車標準装備。LEDヘッドライトもLEDフォグランプもバックフォグランプも間欠ワイパーも、いまや当たり前だけどスマートキーも標準装備なのであ〜る!
ちなみに代表的イマドキスポーツの86の場合、廉価グレードのGはキーレスは付くがエンジン始動は鍵を差して回し、エアコンはマニュアル式。
普通のクルーズコントロールはつくが、フォグランプはオプション扱い。それでいて267万1900円。
86にアダプティブクルーズコントロールはないが、それ以外をスイフトスポーツに近いグレードを買うと、オートエアコンにLEDフォグランプ、スマートキーが装備されたGTグレードが該当し、こちらは303万7100円。ZC33Sはアダプティブクルーズコントロール付きで約100万円も安いのだ。
そして、全方位カメラ付きグレードにして指定のカーナビを装着すれば、駐車時に真上から見た仮想映像が見れたり、前も後ろも左側もカメラがついていて確認でき、極めて使いやすい。
推測だが86の場合、「86っていくらするの?」「270万くらいだよ」と。おおよそ普通の人はGグレードを買わないが、GTしかないといきなり300万円オーバーになってしまうし、あえて装備の少ない廉価グレードがあることで、上位グレードが多少高くても売れる可能性が高まるだろう。
スイフトスポーツの場合、スズキの生産能力や作り分けるコストを考えると全車オートエアコン、全車シートヒーター、全車スマートキーにしたほうがシンプルだったのではないだろうか。ともかく購入者としてはこの価格で『トッピング全部のせ』状態は嬉しくてたまらない。【明日へ続く】
スズキ・スイフトスポーツ進化論 その⑦ 地元浜松産パーツが大半を占めるなか、数少ない外国製パーツが、モンロー製サスペンションだ!【GW短期集中連載!】
ゴールデンウィーク短期集中連載「スイフト博士カモ?」の加茂 新氏解説で贈るスイスポ丸ごと講座・7日目。いよいよ最後の脚...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型 6MT車 アダプティブクルーズコントロール 6MT車 アダプティブクルーズコント...
中古価格 202.8万円
スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型 2WD AT 前後衝突被害軽減ブレーキ パドルシフト クルーズコントロール LE...
中古価格 220.8万円
スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型 デュアルセンサーブレーキ 追従式クルコン デュアルセンサーブレーキサポート ター...
中古価格 224.8万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード セーフティサポート非装着車 6MT 社外ディスプレイオーディオ ETC スマート...
中古価格 196万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 8インチナビ 全方位カメラ ETC 前後ドラレコ 6MT アクティブクルコン ...
中古価格 209.9万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード デュアルセンサーブレーキサポート 後退時ブレーキサポート アダプティブクルーズコ...
中古価格 223.8万円