Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. クラウン

トヨタ・クラウンvs日産フーガ トランク比較 トヨタ・クラウンと日産フーガ。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
トヨタ・クラウン

日本を代表するEセグメント・セダン、トヨタ・クラウント日産フーガ。セダン人気が低迷しているとは言っても、この2台はいわゆる「王道」だ。プライベートでもビジネスでも活躍するEセグ・セダンのパッケージング、特にラゲッジスペースの大きさを比べてみよう。

日産フーガ

 トヨタの新技術基盤であるTNGA、その縦置きエンジン向けがGA--Lを採用したモデルの第三弾がクラウンだ(第一弾がレクサスLC、第二弾がレクサスLS)。ニッポンのセダンらしいサイズに収めながらも、充分なゆとりを感じさせるクラウン。対して日産フーガは、デビューはやや古くなったが、スポーティセダンとしてまだまだ充分な存在感がある。

 まずは、全体のサイズ比較から。

トヨタ・クラウン3.5G-Executive 全長×全幅×全高:4910×1800×1455mm ホイールベース:2920mm ミラーtoミラー:2090mm

全長は15mm、ホイールベースは70mm拡大し、ラグジュアリーセダンとしての存在感をアップ。一方で全幅は先代と同じ1800mmをキープし、一部グレードでは最小回転半径5.3mを実現した。

トヨタ・クラウン3.5G-Executive
全長×全幅×全高:4910×1800×1455mm
ホイールベース:2920mm
車重:1900kg
エンジン:V型6気筒DOHC
最高出力:229ps(220kW)/6600rpm
最大トルク:356Nm(36.3kgm)/5100rpm
トランスミッション:マルチステージハイブリッドトランスミッション
駆動方式:FR
最小回転半径:5.5m
JC08モード燃費:17.8km/ℓ
車両本体価格:718万7400円

日産・フーガハイブリッド 全長×全幅×全高:4980×1845×1500mm ホイールベース:2900mm ミラーtoミラー:2095mm

新型クラウンと比較すると、全長は70mm、全幅は45mm広く、アグレッブな表情と筋肉質なボディラインが特徴。FR車の最小回転半径は全車共通で5.6mと、意外に小さな数値だ。

日産・フーガハイブリッド
全長×全幅×全高:4980×1845×1500mm
ホイールベース:2900mm
車重:1850kg
エンジン:V型6気筒DOHC
最高出力:306ps(225kW)/6800rpm
最大トルク:350Nm(35.7kgm)/5000rpm
トランスミッション:7速AT
駆動方式:FR
最小回転半径:5.6m
JC08モード燃費:18.0km/ℓ
車両本体価格:629万5320円

ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。

トヨタ・クラウン3.5G-Executive 室内長×室内幅×室内高:1980×1500×1185mm

シンプルな造形のなかに落ち着きある高級感を演出。視認性と操作性を棲み分けた2画面のインターフェースは、使い勝手が極めて良好だ。先進的なオプティトロンメーターも採用され、T-Connect対応ナビと専用通信機は全車に標準装備される。
リヤシート高:580mm 後席は包まれるような着座感が実現され、膝前が約200mm、頭上が約40mmと、ゆとりのある居住スペースが生み出されている。
フロントシート高:540〜600mm スポーティな印象のフロントシートは、一部にベンチレーション機能も設定。

日産・フーガハイブリッド 室内長×室内幅×室内高:2090×1535×1215mm

大きな存在感を示すセンターコンソールに木目調フィニッシャーを多用し、高級感を演出。撮影車はオプションのプレミアムインテリアパッケージも備わり、上質感が高められている。カーウイングスナビゲーションは全車に標準装備。
リヤシート高:590mm 後席ニースペースは約220mm、頭上空間は約50mm。
フロントシート高:540mm〜620mm 撮影者はオプションパッケージの本革シートと前世機エアコンディショニングを装備。「VIP」系グレードには後席のパワーリクライニングも備わる。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ