東京〜岩手───真夏の東北を訪ねる旅 激走1200km! 新型ルノー・メガーヌR.S.で燃費計測【Renault Megane R.S.】
- 2018/09/04
-
ニューモデル速報 小泉 建治
日本に上陸したばかりの新型ルノー・メガーヌR.S.で、早速ロングドライブを敢行した。
FF最速を標榜し、サーキット走行に主眼を置いて開発されたスポーツカーだが、
ルノーであるからにはツアラー性能にも期待を抱いている人は少なくないはず。
ここでは燃費性能にフォーカスしたレポートをお届けしよう。
TEXT●小泉建治(KOIZUMI Kenji)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
ルノーといえば高いツアラー性能がウリ
ニュルブルクリンク・ノルトシュライフェにおける世界最速FFスポーツの座を奪還すべく、全面刷新を受けて登場した新型メガーヌR.S.は、当然ながらサーキット走行でこそ本領を発揮する。
とはいえ、我々のような一般的なユーザーは年中サーキットに通えるわけではなく、普段使いの割り合の方が高くなるのは当たり前だ。そしてルノーと言えば、しなやかな足まわりと懐の深いシャシー、そして超絶シートがもたらす高いツアラー性能で知られ、メガーヌR.S.にもそんな一面を期待している人は多いはずだ。
そんなわけで、「ルノー・メガーヌR.S.のすべて」の取材も兼ねて東京から岩手まで、1200kmのロングツーリングに出掛けたのである。本記事では、そのなかで燃費計測にのみテーマを絞ってレポートをお届けしよう。
燃費は気にせずメリハリある運転で走る
東京都新宿の編集部を出発し、中野長者橋インターチェンジから首都高速に入る。乗員はドライバーである筆者と、助手席のカメラマンで、体重はそれぞれ75kgと73kgだ。荷物はカメラ機材と一泊二日の着替えなどを合わせて約30kgである。取材を行った7月下旬は35℃を越える猛暑日が続いており、エアコンの設定温度は19〜23℃であった。
浦和料金所から東北自動車道に入る。料金所ダッシュで少々アグレッシブな加速を堪能し、追い越し時にはしっかりアクセルを踏んで手短にすませるなど、この区間ではメガーヌR.S.のオーナーになるであろうドライバーの標準的と思われるメリハリのある運転を心掛け、とくに燃費は意識せずに走り続けた。
最初の目的地である七ヶ宿〜楢下宿エリアに向かうため、国見インターチェンジで降りる。ここまでの走行距離は310kmで、平均速度は88km/h、そして燃費は14.5km/Lであった。
峠道でも意外と燃費の落ち込みは少ない
国見インターチェンジからは県道46号線を抜け、国道113号線で七ヶ宿へ。県道46号線は県道ならぬ険道といった風情で、センターラインのないタイトでツイスティな峠道だ。アップダウンもきつく、当然ながら燃費には厳しい。
七ヶ宿から楢下宿にかけてのエリアは茅葺き屋根の住居が散在し、白壁の蔵や石造りの橋などと合わせて昔ながらの町並みを色濃く残している。茅引き屋根というと白川郷や五箇山や美山が有名だが、これらはいずれも国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。一方、七ヶ宿や楢下宿はそうした指定を受けておらず、圧倒されるような壮大な町並みというわけではないが、観光や保存のためではなく、あくまで人が住むために存在し続けてきたその姿には、それはそれでリアルな日本の原風景を感じさせられる。
楢下宿からは東北自動車道に戻るような形で蔵王エコーラインに入る。こちらもコーナーの多い峠道だが、県道46号線から楢下宿に至る区間と比べると道幅が広く、カーブもそれほどきつくない快走路だ。
村田インターチェンジから東北自動車道に再び入る。国見インターチェンジからここまでの走行距離は151kmで、平均速度は41km/h、燃費は12.8km/Lだった。高速道路に対し、意外と落ち込みが少なかったのが印象的だ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー メガーヌ
ルノー スポール トロフィー ワンオーナー 6速MT 後期モデル 社外Fスポイラー 社外リヤウィ...
中古価格 408万円
ルノー メガーヌ
GT 1オーナー 禁煙 純正ディスプレイオーディオ アクティブブレーキ BSM パークアシスト ...
中古価格 207.6万円
ルノー メガーヌ
スポーツツアラー GT カープレイ 純正ナビ シートヒーター クルコン 取説・記録簿・スペア有 ...
中古価格 135万円
ルノー メガーヌ
ルノー スポール 273 ファイナルエディション 200台限定 3型最終モデル 1年保証 弊社管...
中古価格 232万円
ルノー メガーヌ
ルノー スポール 273トロフィー2 後期 25/150台限定 1年保証 パイオニアナビ 地デジ...
中古価格 238.5万円
ルノー メガーヌ
ルノー スポール トロフィー 後期 90台限定モデル 1年保証 1オーナー 禁煙車 AKRAPO...
中古価格 235.9万円