Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ホンダ|HONDA
  4. ヴェゼル

マツダCX-3vsホンダ・ヴェゼル トランク比較 マツダCX-3とホンダ・ヴェゼル。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
マツダCX-3 XDツーリングLパッケージ

世界的に人気上昇中のコンパクトSUV。スタイリッシュかつ高いユーティリティも備え、それでいて手頃なサイズとプライスということで、日本でも存在感が増してきたカテゴリーだ。そんなコンパクトSUVのなかから、日本を代表する2台を比べてみよう。

※本記事は2015年3月に取材したもので、仕様、装備、ボディカラーなどが現行モデルと異なる場合があります。

ホンダ・ヴェゼルハイブリッドX・L パッケージ

人気のコンパクトSUVのなかでも、とりわけ走りにこだわりと自信を持つマツダCX-3と、クラスを越えた上質感がウリのヴェゼル。それぞれキャラクターが立った2台だけに指名買いが多そうだが、とはいえ自分のチョイスを確固たるものとするためにも、ライバルとの比較は購入を前にして誰もが通る道だろう。

まずは、全体のサイズ比較から。

マツダ・CX-3XDツーリングLパッケージ 全長×全幅×全高:4275×1765×1550mm ホイールベース:2570mm

フォルム全体に漲る躍動感は、野生動物を彷彿。18インチホイール(「XD」除く)を標準で採用するのもCX-3が唯一だ。全高は全車1550mmで、一般的な機械式の立体駐車場にも適応する。

マツダ・CX-3XDツーリングLパッケージ
全長×全幅×全高:4275×1765×1550mm
ホイールベース:2570mm
車重:1330kg
エンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:105ps(77kW)/4000rpm
最大トルク:270Nm(27.5kgm)/1600-2500rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.3m
JC08モード燃費:21.0km/ℓ
車両本体価格:302万4000円

ホンダ・ヴェゼルハイブリッドX・L パッケージ 全長×全幅×全高:4295×1770×1605mm ホイールベース:2610mm

キャラクターラインでエッジを効かせたサイドビューを実現。全高は1.6mを超えるため、スペースユーティリティには長けるが、一般的な機械式の立体駐車場には入らない。

ホンダ・ヴェゼルハイブリッドX・L パッケージ
全長×全幅×全高:4295×1770×1605mm
ホイールベース:2610mm
車重:1380kg
エンジン:直列4気筒DOHC
最高出力:132ps(97kW)/6600rpm
最大トルク:156Nm(15.9kgm)/4600rpm
トランスミッション:7速DCT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.3m
JC08モード燃費:21.6km/ℓ
車両本体価格:275万6571円

ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。

マツダ・CX-3XDツーリングLパッケージ 室内長×室内幅×室内高:1810×1435×1210mm

運転席のパーソナル感と助手席の広がり感を演出。各部に合成皮革や金属調トリムを多用し、質感も高い。ラジオとUSBなどの外部接続は標準装備で、ナビ機能は販売店オプション。
膝前スペースは約90mmで、頭上空間は拳1個分。広くはないが狭くもないという印象を受ける一方、背もたれが長く、前席下に足を入れやすいので、楽な姿勢を取りやすい。
「Lパッケージ」はピュアホワイトのレザー/ラックススエードシートを採用し、シートヒーターも装備。フィット感に優れ、スエード素材のおかげで衣服の滑りも少ない。

ホンダ・ヴェゼルハイブリッドX・L パッケージ 室内長×室内幅×室内高:1930×1485×1265mm

タッチパネル式エアコンや収納力に優れたハイデッキセンターコンソールを装備し、デザイン性を使い勝手を両立。オーディオレスが標準で、写真のインターナビはオプション設定となる。
膝前スペースは約230mm、頭上空間は拳1個強と、CX-3を圧倒する広さと開放感を実現。2段式リクライニング機構も備わり、快適性は高い。座面の跳ね上げも可能だ。
写真はレザーとファブリックのコンビシートで、一部グレードにはブラウン内装も用意する。座面幅にゆとりがあり、大柄な人でも安心。運転席ハイトアジャスターも全車装備。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ