コックピットドリル ① 使わなくても困らないけど、知れば愛車がもっと便利に! 第1回は先日発売となった、新型SUBARUフォレスター! そのスイッチ、なんのスイッチか知っていますか? 新型スバル フォレスター編
- 2018/09/07
-
Motor Fan illustrated編集部 生江 凪子
機能性が充実してくれば、それを操作するスイッチ類の数が増えるのは当たり前。だが、そのスイッチがなにかを理解していなければ、せっかくの機能もただの飾り。ということで、スイッチについて理解を深める【コックピットドリル】連載スタート!
ちょっぴり長いけれど、コレを読めばアナタもスイッチ博士。
Text:生江凪子(Naco NAMAE)
乗ってきたクルマのスイッチ類……触ったことなくサヨウナラした(もしくはいまだに触ったことがなく乗り続けている)、というかたは多いと思う。かくいう私も、そのクチだ。これは押したら座席がキャノピーごと吹っ飛ぶエマージェンシースイッチやもしれぬ、などと映画の見過ぎな想像をし、怖くて触れないスイッチの多いこと多いこと。
機能が増え、それにともなってスイッチも増えるのは当たり前だが、その機能増加についていかれず、ほぼ飾りと化している人は(私を含め)きっと多いはず。
しかしだ、考えてみて欲しい。増えた機能は、これまた当たり前だが、運転が楽になる(もしくは快適になる)ために追加されたもので、せっかくついているのに使わないのは大変にもったいない!
ということで、コックピットドリルで学んで、快適なカーライフを! 今回のお題目・新型SUBARU フォレスターで、レッツスタディ!
まずはシートポジションを合わせよう
パワーシート装着車の場合は、写真のようなスイッチがつく(アクセサリ/エンジン始動時に動作可能となる)。マニュアルシートの場合は、座面下に前後スライドレバー、写真スイッチと同じ位置に座面上下、リクライニング調整のレバーがつく。
① リクライニング(背もたれ角度調整。背を倒したいときは後席側へ押し、起こしたいときは運転席側へ引くことで調節ができる)
② 座面スライド・チルトリフター(シートを前後に調整するときは出したい方向へ横スライド、上下は上げ下げしたい方向にスイッチを操作することで、座面の高さ調節ができる)
シートポジションと一緒にステアリングを合わせる。リーチ(腕の長さ)に合わせた、ステアリングのポジション決めは重要だ。運転のしやすさがグンとアップするから、必ず最初に決めておきたい。チルト/テレスコのレバーはステアリング左下にある。チルトレバーは最近は電動のものもあるが、主流はやはり、フォレスターのようなレバー式。少々力が必要だが、一回決めてしまえば動かすものではないので、問題はないだろう。レバーを下げ、ステアリングの上下・前後位置を決めたら、レバーを元の位置に戻す。
サイドミラー、バックミラーの角度も合わせて(詳細は後述します)ドライビングポジションが決まったら、ステアリング周りから順に説明をしていこう。
ちなみにエンジンスタートスイッチは矢印のあたり(上の運転席からの写真参照)、ハザードはセンターのエアコンスイッチ群の場所にある(どちらも後ほど記載する)。
運転中もノーストレスで諸々の操作が可能
①④ 車間設定(クルーズコントロール設定時の車間の設定が4段階でできる。①で広がる、④で詰める)
② クルーズ(クルーズコントロールON/OFF)
③ RES/+、SETー(クルーズコントロールがONの際に車速を加減速できる。上げると加速、下げると減速となる)
⑤ レーンキープ(車線中央維持・先行車追従操舵機能・車線逸脱抑制機能のON/OFF)
⑥⑦ はSI-DRIVE(スバル インテリジェント ドライブ)スイッチ
⑥ Sスイッチ(スポーツモードに切り替わる)
⑦ Iスイッチ(インテリジェントモードに切り替わる)
① ◀︎(トラックアップスイッチ。オーディオの頭出し、早送り)
② ▶︎(トラックダウンスイッチ。オーディオの逆戻し)
③ VOL(ボリュームスイッチ。オーディオやハンズフリーの音量調整スイッチ。上方向でボリュームアップ、下方向でダウン)
④ Source(ソーススイッチ。押すごとにオーディオが切り替わる。
⑤ INFO(マルチインフォメーションディスプレイ画面表示ができる。セットスイッチは左下奥に備わる。後述)
⑥ MUTE(ミュートスイッチ。一時的に消音するときに使用)
- 1/5
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スバル フォレスター
スポーツ ワンオーナー車 禁煙車 アイサイト 衝突軽減ブレーキ 前後ドライブレコーダー フロント...
中古価格 374.9万円
スバル フォレスター
STIスポーツ 後期 STiチューニングダンパー DIATONEナビTV スマートリアビューミラ...
中古価格 398万円
スバル フォレスター
ツーリング 後期D型 セイフティプラス パワーバックドア パワーシート ステアリングヒーター 禁...
中古価格 322.9万円
スバル フォレスター
スポーツ 純正ナビ F/S/Bカメラ アイサイト ルーフレール 全席シートヒーター ステアリング...
中古価格 388.8万円
スバル フォレスター
STIスポーツ 4WD ドライブレコーダー ETC 全周囲カメラ クリアランスソナー オートクル...
中古価格 409.9万円
スバル フォレスター
ツーリング ETC2.0 前後ドラレコ パナ8型ビルトナビ バックカメラ フロントビューモニター...
中古価格 231.8万円