2.5ℓガソリン車の3グレード、2.0ℓ+モーターの1グレードの価格差を考えると、全グレードが購入候補の対象に 乗り換え派はハイブリッドを選ばない!? 新型スバル・フォレスター、全グレード勢揃い
- 2018/09/24
-
MotorFan編集部
2018年6月20日に新型「フォレスター」が発表。7月19日より2.5ℓモデルが発売された。そして9月14日、「e-BOXER」搭載のハイブリッドモデル「Advance」が送り出され4グレードが揃い踏みに。フォレスター初のハイブリッド車。ディーラーに現車を見に行ってきた。
e-BOXER搭載の5代目フォレスター「Advance」を見にディーラーに行ってみた
フォレスターにとっては、初のハイブリッドモデルとなるe-BOXER搭載の5代目フォレスター「Advance」。7月19日から2.5ℓガソリンエンジンの「Premium」「Touring」「X-BREAK」の各グレードが発売されたが、9月14日、2.0ℓ 水平対向4気筒DOHC+モーター搭載の「Advance」も加わった。
店頭デビューフェア「Newフォレスター Day」期間中のとある日、某ディーラーに赴くと、店内には「Advance」が堂々と鎮座。
“おっ、いたいた!”と思った瞬間、ボンネットにはなにやら物体が。国内メーカー初となる「歩行者エアバッグ」が開いた状態をイメージした演出がなされていた。
外観をぐるっと見渡した後、車内に乗り込んでみる。同行者を助手席に座らせ感想を聞いてみたところ「座り心地がいいね」とのこと。運転席に座った感じは文句なしだったので、購入もしてないのに、早くもロングドライブをイメージする。
だが、なにか足りないものが。ロングドライブをするにしても、初めての場所に行くのにナビがないと……。ナビはディーラーオプションとのこと。5モデルのナビが用意されているので、好みのものを選べばいい。
新規購入派はe-BOXER搭載車を、乗り換え派は2.5ℓを選ぶ傾向に
新型フォレスター4グレードの車両本体価格(税抜)は、以下の通り。
<2.5ℓ水平対向4気筒DOHC直噴>
・ Premium:280万円
・ Touring:260万円
・ X-BREAK:270万円
<2.0ℓ水平対向4 気筒 DOHC 直噴+モーター>
・ Advance:287万円
ナビは必需品としつつ、そのほかは具体的な要望はなしで、支払いプランを実際に提示してもらう。せっかくなので「Advance」以外、2.5ℓも出してもらい比較してみることに。
e-BOXER搭載車は、非搭載車と比較し割高なんだろうなと思っていたが、価格差はそれほどもでもなかった。排気量違いやメーカーオプションの内容にも違いがあるので、一概にはいえないが……。
2018年6月20日に発表された資料によると、5月18日〜6月18日に行われた先行予約台数の割合は、「ドライバーモニタリングシステム」と「e-BOXER」を搭載する「Advance」が約4割を占めているという。
やはりハイブリッド車にアドバンテージがあったかと思ったところ、「新規のお客様はAdvanceを選ばれますが、従来のオーナー様やスバル車にお乗りのお客様は2.5ℓを選ばれる傾向が強いですね」と、前出の担当者。
「Advance」は、〜30km/hがモーターのみ、30〜50km/hはバッテリー+エンジン、50km/h〜はエンジンで駆動。スバルファンにとっては、ハイブリッドよりもエンジンのみで走行を楽しみたい向きが多いのかなと想像してみるのだった。
ディーラー訪問当日、残念ながら試乗はできなかった。次回、訪問した際は、Advanceとe-BOXER非搭載車を乗り比べてどちらが自分の好みなのかを試してみよう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スバル フォレスター
X-ブレイク 後期E型 アイサイトコアテクノロジー 純正SDナビ バックカメラ ETC スマート...
中古価格 313.5万円
スバル フォレスター
STIスポーツ STIエアロ・18インチアルミ・マフラー・ガーニッシュ・タワーバー・ドロースティ...
中古価格 449.5万円
スバル フォレスター
X-ブレイク 4WD アイサイトコアテクノロジー DIATONE8インチナビ フロント/サイド/...
中古価格 312.9万円
スバル フォレスター
X-ブレイク
中古価格 319.7万円
スバル フォレスター
アドバンス 後期E型 ルーフレール セイフティプラス サイドカメラ リアビークルディテクション ...
中古価格 332.9万円
スバル フォレスター
アドバンス 後期D型 サンルーフ ブラウンレザーシート パワーバックドア ルーフレール セイフテ...
中古価格 354.9万円