スバル・フォレスター、日産X-TRAIL、マツダCX-5がライバルとして挙あげられるが、実は身内にも潜んでいた? ホンダCR-Vの本当のライバルはホンダ・ヴェゼルかも|2年半ぶりにCR-Vが日本市場で復活 〜まずはガソリン車から〜
- 2018/09/26
-
MotorFan編集部
五代目CR-Vが、2年半ぶりに日本市場に戻ってきた。1.5ℓエンジン+VTECターボの組み合わせのガソリンモデルが2018年8月30日に登場。さらに、11月1日には、CR-V初となるハイブリッドモデルが発売される。というわけで、ディーラーへと現車確認に行ってきた。
CR-Vが復活の狼煙を挙げ、SUV戦国時代はさらに激しさを増す
1995年に登場した初代CR-Vは、その前年にデビューしたトヨタRAV4とともに「ライトクロカン」と呼ばれて人気を博した日本的SUVの草分け的存在としてデビューした。
2001年、2006年とモデルチェンジを行い、2011年に四代目が登場。その後、2016年のマイナーチェンジを受けることなく、後継のヴェゼルに吸収されるカタチで、日本市場から姿を消してしまった。
2016年10月、北米を皮切りに五代目が登場。北米や中国に販売の軸足を移していった。2018年には欧州モデルが5代目に突入。途絶えていた日本だったが、同年8月30日、5代目CR-Vが復活登場となった。
都内某所のディーラーに現車を確認しに行くと、展示車両群の中央にCR-Vが。イメージしていた、というよりイメージのベースにしたのが初代CR-Vだったので、率直に“雰囲気が違うな”とは思いつつも、単に自分が“浦島太郎”だけの話で、今時のSUVスタイルで“いいね!”と、いつものように一目惚れしてしまった。
ただ、ちょっと“デカイ”かなと思いディーラーの担当者に聞いたところ、「北米の車格のまま日本に持ってきましたからね。なので、大きいですね。今日は展示車を用意できませんでしたが、7人乗りも設定していますのでそれも関係しているでしょうね。3列シートへの要望も強くあったもので……」。
CR-Vを吸収したモデルがこれからはCR-Vのライバルとなる!?
CR-Vの車両寸法は、全長×全幅×全高=4605×1855×1680 ※4WD車は1690(mm)。ライバルといわれる“スバル・フォレスター”“日産X-TRAIL”“マツダCX-5”のなかでは、全長、全高とも3番目だが、全幅は一番長かった。
4車を比較してではなくCR-V単独を車外で見た際の感想になってしまうが、ペーパードライバーである身長160cmの同行者の目線からだと「大きくて運転するのが大変かも」というコメントが。やはり全幅は気になるところか。ただ、SUVの場合、アイポイントを高くとれるので、運転するのにそんな苦労することはないのではと思った。
だが、そんなこと考えていたところ、「正直、訪問されるお客様の多くはCR-Vにあまり興味を示されないんですよね。この地域は割と狭い道が多くて、ボディが大きすぎると思われてしまっていて。そのせいか、CR-Vよりそちらにあるヴェゼル<全長×全幅×全高=4330×1770×1605(mm)>の方に目がいってしまわれるようです」と、前出の担当者。
とはいえ、すべてのひとがCR-Vにまるっきり興味がないかというのではなく、11月1日発売のCR-V初のハイブリッドモデルを先行予約されて帰られる方もいるほど。復活登場のCR-Vは、やはり注目の的といったところだ。
CR-Vのライバルは他車モデルだけでなく、振り向けばそこにもいたという感じか。ただ、これはとある地域の一ディーラーの”今”。他の地域のディーラーでは、また違った傾向をみせることだろう。
と、そんな“生の話”をディーラーで聞かせてもらい、ニューモデルデビュー間もなしでもいろんなエピソードが生まれてくるものだと実感した。
今回、試乗をすることはなくボディサイズによる印象を確認することはできなかったが、CR-Vをきっかけに、自動車に関する話もいろいろと聞けてとても有意義な時間を過ごすことができた。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX 元弊社デモカー メモリーナビ(VXU-245VZi) ETC フルセグ リアカメラ...
中古価格 274.2万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX ホンダセンシング/衝突軽減ブレーキ/障害物センサー/ドライブレコーダー/ホンダ純正...
中古価格 279.2万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEV X ドライブレコーダー バックカメラ クリアランスソナー オートクルーズコントロール...
中古価格 290.9万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX・HuNTパッケージ HondaSENSING新車保証試乗禁煙車 運転席エアバッグ ...
中古価格 296.1万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX・HuNTパッケージ 2年保証当社試乗車ナビRカメDレコETC2.0
中古価格 309.6万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVZ 試乗車 禁煙車 メモリーナビ フルセグ 全周囲カメラ スマートKEY 追突軽減ブレ...
中古価格 317.7万円