スバル・フォレスター、日産X-TRAIL、マツダCX-5がライバルとして挙あげられるが、実は身内にも潜んでいた? ホンダCR-Vの本当のライバルはホンダ・ヴェゼルかも|2年半ぶりにCR-Vが日本市場で復活 〜まずはガソリン車から〜
- 2018/09/26
-
MotorFan編集部
五代目CR-Vが、2年半ぶりに日本市場に戻ってきた。1.5ℓエンジン+VTECターボの組み合わせのガソリンモデルが2018年8月30日に登場。さらに、11月1日には、CR-V初となるハイブリッドモデルが発売される。というわけで、ディーラーへと現車確認に行ってきた。
CR-Vが復活の狼煙を挙げ、SUV戦国時代はさらに激しさを増す
2001年、2006年とモデルチェンジを行い、2011年に四代目が登場。その後、2016年のマイナーチェンジを受けることなく、後継のヴェゼルに吸収されるカタチで、日本市場から姿を消してしまった。
2016年10月、北米を皮切りに五代目が登場。北米や中国に販売の軸足を移していった。2018年には欧州モデルが5代目に突入。途絶えていた日本だったが、同年8月30日、5代目CR-Vが復活登場となった。
都内某所のディーラーに現車を確認しに行くと、展示車両群の中央にCR-Vが。イメージしていた、というよりイメージのベースにしたのが初代CR-Vだったので、率直に“雰囲気が違うな”とは思いつつも、単に自分が“浦島太郎”だけの話で、今時のSUVスタイルで“いいね!”と、いつものように一目惚れしてしまった。
ただ、ちょっと“デカイ”かなと思いディーラーの担当者に聞いたところ、「北米の車格のまま日本に持ってきましたからね。なので、大きいですね。今日は展示車を用意できませんでしたが、7人乗りも設定していますのでそれも関係しているでしょうね。3列シートへの要望も強くあったもので……」。
CR-Vを吸収したモデルがこれからはCR-Vのライバルとなる!?
4車を比較してではなくCR-V単独を車外で見た際の感想になってしまうが、ペーパードライバーである身長160cmの同行者の目線からだと「大きくて運転するのが大変かも」というコメントが。やはり全幅は気になるところか。ただ、SUVの場合、アイポイントを高くとれるので、運転するのにそんな苦労することはないのではと思った。
だが、そんなこと考えていたところ、「正直、訪問されるお客様の多くはCR-Vにあまり興味を示されないんですよね。この地域は割と狭い道が多くて、ボディが大きすぎると思われてしまっていて。そのせいか、CR-Vよりそちらにあるヴェゼル<全長×全幅×全高=4330×1770×1605(mm)>の方に目がいってしまわれるようです」と、前出の担当者。
とはいえ、すべてのひとがCR-Vにまるっきり興味がないかというのではなく、11月1日発売のCR-V初のハイブリッドモデルを先行予約されて帰られる方もいるほど。復活登場のCR-Vは、やはり注目の的といったところだ。
CR-Vのライバルは他車モデルだけでなく、振り向けばそこにもいたという感じか。ただ、これはとある地域の一ディーラーの”今”。他の地域のディーラーでは、また違った傾向をみせることだろう。
と、そんな“生の話”をディーラーで聞かせてもらい、ニューモデルデビュー間もなしでもいろんなエピソードが生まれてくるものだと実感した。
今回、試乗をすることはなくボディサイズによる印象を確認することはできなかったが、CR-Vをきっかけに、自動車に関する話もいろいろと聞けてとても有意義な時間を過ごすことができた。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ ヴェゼル
e:HEV Z 登録済未使用車 ホンダコネクトディスプレイ ワイヤレス充電 シートヒーター バッ...
中古価格 340.8万円

ホンダ ヴェゼル
G ・ドラレコ装着 イモビ スマキー サイドエアバック 前後障害物センサー アイドリング PW ...
中古価格 255.9万円

ホンダ ヴェゼル
e:HEVX ホンダセンシング レーダークルーズC ステアリングリモコン バックカメラ LEDオ...
中古価格 268.7万円

ホンダ ヴェゼル
eHEV X 保証書/純正 9インチ SDナビ/衝突安全装置/車線逸脱防止支援システム/パーキン...
中古価格 290.4万円

ホンダ ヴェゼル
e:HEVX・HuNTパッケージ ETC車載器 クルーズコントロール LEDヘッドランプ ESC...
中古価格 298.5万円

ホンダ ヴェゼル
e:HEVX ホンダセンシング純正9インチメモリーナビBluetoothETCRカメラワンオーナ...
中古価格 300.1万円