ワゴンRvsムーヴカスタム トランク比較 スズキ・ワゴンRとダイハツ・ムーヴカスタム。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
- 2018/10/15
-
MotorFan編集部
ボディサイズに制限のある軽自動車だからこそ、決められた空間を最大限に活用するためのアッと驚くような工夫が凝らされている。ここでは、王道の「スズキ・ワゴンRスティングレー」と「ダイハツ・ムーヴカスタム」を比べて、各メーカーの技巧を探っていくとしよう。
「スズキ・ワゴンR」は1993年に初代モデルが登場。17年にフルモデルチェンジされた現行型は通算で6代目となる。新プラットフォーム(HEARTECT)の採用による徹底した軽量化に加えて、ISG(モーター機能付き発電機)を搭載することで走行負荷が大きい場面をアシストし、燃費は最良で33.4km/L(JC08モード)を達成する。現行型では機能性のほかに、オーナーに愛着を持ってもらえるように3つの異なるデザインの外観を用意している点もユニーク(写真の車両はスティングレー)。
対する「ダイハツ・ムーヴ」は1995年に初代モデルが登場し、現行型は14年にデビューした6代目だ。D‘sテクノロジーが余すところなく採用されており、基本性能が大幅に進化している。なお、パワートレーンは自然吸気とターボの2種類を用意。モーターによるアシストはないが、最良で31.0km/L(JC08モード)を達成する。ちなみに、ペダル踏み間違いによる誤発進抑制制御機能は前進だけでなく後退にも対応する(「ワゴンR」は前進のみ)。
まずは、全体のサイズ比較から。
ワゴンRスティングレー ハイブリッドT 全長×全幅×全高:3395×1475×1650mm ホイールベース:2460mm ミラーtoミラー:1815mm
ワゴンRスティングレー ハイブリッドT
全長×全幅×全高:3395×1475×1650mm
ホイールベース:2460mm
車重:800kg
エンジン:直列3気筒DOHCターボ
最高出力:64ps(47kW)/6000rpm
最大トルク:98Nm(10.0kgm)/3000rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:FF
最小回転半径:4.6m
JC08モード燃費:28.4km/ℓ
車両本体価格:165万8880円
ムーヴカスタム RS"ハイパーSAⅡ" 全長×全幅×全高:3395×1475×1630mm ホイールベース:2455mm ミラーtoミラー:1810mm
ムーヴカスタム RS"ハイパーSAⅡ"
全長×全幅×全高:3395×1475×1630mm
ホイールベース:2455mm
車重:800kg
エンジン:直列3気筒DOHCターボ
最高出力:64ps(47kW)/6400rpm
最大トルク:92Nm(9.4kgm)/3200rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:FF
最小回転半径:4.7m
JC08モード燃費:27.4km/ℓ
車両本体価格:162万5400円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
ワゴンRスティングレー ハイブリッドT 室内長×室内幅×室内高:2450×1355×1265mm
ムーヴカスタム RS"ハイパーSAⅡ" 室内長×室内幅×室内高:2080×1320×1280mm
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ワゴンR
FX 4型 衝突被害軽減ブレーキ オーディオレス FX 4型 衝突被害軽減ブレーキ オーディオレ...
中古価格 113万円
スズキ ワゴンR
FX 衝突被害軽減システム ワンオーナー
中古価格 117.8万円
スズキ ワゴンR
HYBRID FX-S 4型 当社試乗車アップ キーレスプッシュスタート アダプティブクルーズコ...
中古価格 128.1万円
スズキ ワゴンR
HYBRID FX-S 4型
中古価格 128.1万円
スズキ ワゴンR
FX 誤発進抑制機能 5速MT 車線逸脱警報 デュアルカメラブレーキサポート リアパーキングセン...
中古価格 129.4万円
スズキ ワゴンR
FX 横滑防止 Wエアバック 運転席エアバッグ フルオートエアコン ワンオーナー キーレスリモコ...
中古価格 129.8万円