新型アウディA8/A7試乗会 新型アウディA8/A7 試乗|自動運転時代に向けた新しいアウディの戦略はここにある!
- 2018/10/24
- GENROQ編集部
アウディのフラッグシップモデルのA8、そして最高峰スタイリッシュサルーンのA7スポーツバックがフルモデルチェンジを行った。スマートな内外装のデザインはさらに磨きがかかり、安全性のさらなる向上や燃費の改善など、その内容は他のライバルをリードするものと言えるだろう。
REPORT◎永田元輔(NAGATA Gensuke)
PHOTO◎篠原晃一(SHINOHARA Koichi)
おそらくアウディにとって最大の課題は、いかにして大型モデルの販売を増やすか、ということだろう。特に日本でのアウディはA4以下のモデルの販売台数が多くの割合を占めている。フラッグシップ市場での存在感を飛躍的に高める、これこそ新型A8の使命に違いない。それだけに新型A8はおよそ考えうる最先端の装備を満載している。レベル3の自動運転こそまだ導入されていないが、レーザースキャナー1基を含む計23個のセンサーを搭載し、人間の感覚に近い運転支援を実現。このレーザースキャナーは距離80m、左右145°の範囲をカバーするという。また全車にVシステムによるマイルドハイブリッドを搭載するのもトピックだ。22km/h以下でのアイドリングストップや、55〜160km/hで行われるコースティングモードではエンジンも完全に停止することで、4.0ℓV8モデルでも8.7km/ℓのモード燃費を達成している。
ボディは得意のアルミ製で、新型ではリヤのバルクヘッド近辺などにカーボンまで使われており、軽量化を実現しながら先代比で捩り剛性を
24%も向上させている。シャシーまわりの新機構では4WSの採用が挙げられる。これは65km/h以下では前輪と逆位相に、それ以上の速度では同位相に後輪を操舵。これにより最小回転半径は0.5m小さい5.3mを実現したという。
エクステリアはアウディらしさ全開のスマートなもので、グリルがやや大きすぎる気はするが、決して権威主義的には見えないところがデザインのセンスの良さを感じる。大きなモニターを上下に並べたインテリアもクリーンで美しい。物理的なスイッチを極力排しているところは、実際の使い勝手を考えると疑問もあるが、スマホに慣れた世代にはひょっとしてこういうスタイルの方が馴染みやすいのかもしれない。
走り出すと、その静粛性とスムーズさに驚く。巨大なボディがヨットのごとく滑らかに進むさまは、明らかに先代からの進化を感じる点だ。路面からの不整な入力も軽くいなしながら一発で収束するのは、エアサスペンションの効果も大きいだろう。2019年からは路面の状況を先読みしてサスペンションをアクティブ制御するAIアクティブサスペンションも導入されるというから、この乗り心地はさらに進化するということか。
試乗したのは460ps、660Nmを発揮する4.0ℓV8ツインターボのTFSIクワトロだったので、パワーもトルクも十分過ぎるほど。8速ATとの相性も良く、ややアクセルを強めに踏んで加速してもエンジンは低く囁くだけでクルマはシュルシュルと加速していく。もっとも1800rpmで最大トルクを発生しているのだから、最高速チャレンジでもしない限り、2000rpm以上の領域はほぼ必要ないと言えるのかもしれない。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社アイシン
ソフトウェア開発<家庭用燃料電池制御>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県刈谷市朝日町2-1本社へ配属予定で...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソーテン
生産準備<検査工程/車載用ECU製品>
年収
400万円〜800万円
勤務地 岐阜県中津川市苗木2110中津川製作所へ...
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン ソフトウェア開発<家庭用燃料電池制御>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2-1本社へ配属予定で... |
株式会社デンソーテン 生産準備<検査工程/車載用ECU製品>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 岐阜県中津川市苗木2110中津川製作所へ... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アウディ A8
3.0TFSIクワトロ 4WD パドルシフト リヤサンシェード ナビ TV 360°カメラ ETC...
中古価格 199万円
アウディ A8
60TFSIクワトロ 20インチアルミホイール マトリクスLDEヘッドライト アシスタンスパッケ...
中古価格 514.3万円
アウディ A8
55TFSIクワトロ HDマトリクスLEDレーザーライト・ダイナミックホイール・アシスタンスP・...
中古価格 454.7万円
アウディ A8
4.0TFSIクワトロ 禁煙/全席シートヒーター/後席独立エアコン/純正BOSEスピーカー/bl...
中古価格 138万円
アウディ A8
60TFSIクワトロ OP20インチAW アシスタンスパッケージ スポーツエクステリア ダイナミ...
中古価格 477.6万円
アウディ A8
3.0TFSIクワトロ 3.0TFSIクワトロ(5名) 4WD ETC 純正 エアサス バックモ...
中古価格 200万円