すごいぞ、スズキ・スイフトスポーツ!!番外編(第11回) 空力でなにが変わる!?
- 2019/01/09
-
レブスピード編集部 加茂 新
F1からスーパーGTから、チューニングカーのワールドタイムアタックからアンダー鈴木まで、昔も今もモータースポーツで速く走るために進化してきているのが空力だ。エアロが生み出すダウンフォースがタイムに影響すると言っても、庶民にはなんのことだか。。。しかし、ガムテープひとつで体感できる方法があるのだ
そうなると高い速度で安定感が減り、ステアリングを切ったときの反応も悪くなる。
タイヤのグリップは、ゴムと路面の摩擦力☓タイヤに掛かる垂直荷重だ。
つまりどんなに良いタイヤに良いサスペンションがあっても、空気抵抗でクルマが浮き出したらグリップは落ちていってしまうのだ。

そこでもうひとつのダウンフォースが路面に吸い付くタイプのそれ。
レーシングカーは車高を低くする。これは重心を下げたいのもあるが、路面とボディの間が減ると、そこの隙間の気圧が下がって路面に吸い付けられるようになってくる。
机に置いた下敷きを剥がすのが大変なのと同じアレである。
で、その路面に吸い付こうとする力を妨げているのがタイヤが生み出す乱気流なのだ。タイヤがぐるぐると回ることで周囲の空気をかき混ぜてしまい、フロア下にも空気を送り込んで、フロア下のダウンフォースを低下させてしまっているのだ。
そこで生まれたのがカナードだという。バンパーの隅に付けることでフロントバンパーに当たった走行風を横方向に逃がす。すると、フロントフェンダー周辺の気圧が下がり、タイヤハウス内の空気を吸い出すことで、全体のダウンフォースが増すという。あのちっちゃい羽が路面にボディを押し付けてるわけじゃないのです。
空気抵抗は増えずにダウンフォースが増えるカナード形状はまさに夢を実現してくれるスーパーパーツ。しかし、突起物とみなされて車検に引っかかる可能性もあったりする。では、どうしたらいいのか。

バンパーサイドのフォグランプなどの造形によって乱流が起きてしまうので、この部分をツルンとさせるだけでもダウンフォースが増えるというのだ。
信じられないようだが本当の話で、最近の新型車にはこの部分に造形がないクルマも増えているのだという。
というわけで、「レブスピード鈴鹿サーキットランミーティング」で実験してみた。
テストしたのはレブスピード連載号(ドライバーはワタクシ加茂)と、クライススズキスイフトスポーツ(西畑店長)。
簡易的だがフォグランプ部分にガムテープを貼ってフラット化することでダウンフォースの増大を狙った。
しかーし、効いていないというわけではない。
今回は朝イチの走行がスペシャルに寒かったことで吸気温度が下がり、ターボエンジンはいつにも増して強烈に加速。その後のダウンフォースでハンドリングがアップしてタイムアップした分を超えるパワーを絞り出してしまったようだ。
しかーし、しかし、じつはZC32S時代にもレブ号で実験したことがあるのだ。そのときは同じ枠内でテープの有無を試したが、スーパーGT300クラス最多勝ドライバーの高木真一先生を持ってして
「これは変わる!!」と断言した。
テープを剥がすとS字から逆バンクに掛けての中速コーナーでステアリングを切ってから曲がるまでのレスポンスが落ちるのだ。それによってコーナリング速度も落ちてしまう。これは高木先生も加茂も同じように体感した。また、不思議なことにスーパー高速コーナーの130Rではなぜかあまり効果がなかった。ハイスピード過ぎると体感できるほど効果がないのかもしれない。
そして高木先生の腕を持ってしてテープを剥がしたところ、0.7秒もタイムダウンをしたのだ。
わずか数百円で体感できる空力効果。是非やってみてください。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社デンソー 画像認識アルゴリズムの設計開発<車載画像センサ>
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1,東京都港区新橋... |
ダイハツ工業株式会社 ステアリング制御開発<次世代車両/新型車>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号・池田第1... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 全方位モニター用カメラパッケージ シートヒーター パドルシフト LEDヘッドライ...
中古価格 253万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード ワンオーナー 社外8型メモリーナビ BT フルセグ Bカメラ ETC ドラレコ ...
中古価格 221.7万円

スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型 2WD 6MT 衝突軽減ブレーキサポート 2WD 6MT 衝突軽減ブレーキサポート
中古価格 228.7万円

スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型 6AT LEDライト オートライト プッシュスタート シートヒーター オートエア...
中古価格 229.5万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 2WD 6MT ベースグレード セーフティサポート非装着車 クルーズコントロール...
中古価格 263万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 禁煙車 SDナビ 6MT フルセグTV クルーズコントロール LEDヘッドランプ...
中古価格 209.9万円