宮城県警と岡山県警もレーザー式を導入! 移動オービス配備都道府県が、ついに半数超え! レーザースキャンによる速度測定精度が気になる!【交通取締情報】
- 2019/01/11
- 「東新宿交通取締情報局」
昨年、年末までに26都道府県に配備されるといわれた、可搬式移動オービス。当情報局が、実際に導入&運用を確認できたのは22都道府県に留まったが、昨年の11月に宮城県に配備済み、そして今月中旬から岡山県警が運用をスタートさせることが判明した。これで、可搬式移動オービスが配備された都道府県は24と、ついに日本全国の半数超えだ。が、ほとんどの都道府県がレーザー式を導入しているが、その測定精度はいまだにベールに包まれたまま。ほんとに正確なんだろうか?
現状では、レーザー式の速度測定値の信頼性は、120km/hまで!?
宮城県と岡山県に導入された可搬式オービスは、東京航空計器㈱製のレーザー式移動オービス、LSM-300。可搬式移動オービスが配備された24都道府県中、22件がこのLSM-300を導入。ドライバーにとって、まさにレーダー探知機無効の脅威にさらされる機会が確実に増えるというわけだ。
が、レーダーや光電管、そしてループコイル等、従来の測定方法においても、数々の誤測定疑惑を生んでいるのに、レーザー方式に関しては、まったくの未知数。とある信頼筋からの情報によると、まだ120km/hを超える速度の測定に関しては信頼度が確立されておらず、現状では120km/h以下でのみ検挙しているという。それが事実だとすれば、当然、制限速度が100km/hを超える高速道路では、ほとんど使い物にならないし、120km超のスピードで走るクルマは検挙できないということになる。ちなみに、愛知県警はLSM-300を使って名古屋高速で取り締まりを行っているが、そのポイントの制限速度は50km/h。首都高などのいわゆる都市高速では問題なしということか。
さらに、レーザースキャン方式は、元々、雨粒や雪に弱く、また、晴天であっても、最近流行の自動ブレーキ車等のレーザー波と干渉する恐れがあるなど、測定精度が完全に担保されているとは言い難い。ドライバーを冤罪に追い込む可能性がある以上、ぜひ、その測定精度を公に証明するべきではないのだろうか? この国には計量法と言う立派な法律があるのだから。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー