スープラHV-R/A70スープラ/全日本GT選手権参戦車両(A80)/TS050/Yaris WRカー 歴戦の強者ども。TOYOTA GAZOO Racingのレーシングマシンを解説する
- 2019/01/12
-
世良耕太
東京オートサロン2019のトヨタ・ブースには、歴代のスープラのレーシングカーが展示されていた。他にも歴戦のレーシングカーがずらり。モータースポーツに精通するジャーナリスト、世良耕太が見るとどう見えたのか。
TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)
じつはTOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)のプレスコンファレンスの間じゅう、ブースに置かれた展示車両が気になっていた。ひとつは、というか4台はスープラの歴代レーシングカーだ。メインステージにGRスープラ・コンセプトとGRスープラ・スーパーGTコンセプトを展示したのに合わせた選択だろう。
1990年の全日本ツーリングカー選手権に参戦したA70スープラ、2001年と2002年の全日本GT選手権参戦車両(A80)、そして……。
2007年の十勝24時間レースに参戦したスープラHV-Rが展示してあったのには感激した。ル・マン24時間レースをシリーズの一戦に含むWECの歴代参戦車両が搭載する、レーシングハイブリッドのルーツを積んでいるのがこのクルマである。
左右の違いはあるものの、助手席側にエネルギー貯蔵装置が載っているのはスープラHV-Rの時代から変わらないことがわかる(スープラHV-Rはキャパシタ、2016年以降のWEC参戦車両はリチウムイオンバッテリーを搭載)。
スープラHV-Rから11年後、2018年6月のル・マン24時間レースでは、TS050ハイブリッド8号車がトヨタにとって悲願の初優勝を果たした。その優勝車が展示。途中でカウルを交換しているので24時間分ではないが、タイヤカスなどの汚れが付着したままで、耐久レースの激しさを物語っている。
北10にあるデンソーのブースには同型のTS050ハイブリッドが展示してあり、こちらは同乗体験が可能。
西2にあるレイズのブースには、TS050ハイブリッドが装着するホイールが展示してある。
TGRのブースに戻って観察を続けよう。TS050ハイブリッドに並んで、2018年のWRC(FIA世界ラリー選手権)を制したヤリスが展示してあった。こちらはレプリカ。
見どころは隣に展示してあった1.6ℓ直列4気筒直噴ターボエンジンだ。レーシングエンジンに特有の、研ぎ澄まされた鋼のような迫力がひしひしと伝わってくる。
個人的な見どころは、排気側にレイアウトされている直噴インジェクター(吸気側でもトップでもなく、排気側だ)。
知らないうちに背後にいた知人に「いったい何を撮っているんですか?」と、唐突に声を掛けられるとドキッとするやら恥ずかしいやら……。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー