ロータリーエンジン搭載の3輪車は世界初!? キミは13B-MSP搭載のトゥクトゥクを見たか!?【東京オートサロン2019】
- 2019/01/16
- HYPER REV編集部
北11ホールで目にした見慣れない3輪車。
CSOコーポレーションが出展したのは、
タイで市民のアシとなっているトゥクトゥクだ。
が、フレームむき出しのシャシーを見てみると、
そこにはありえないエンジンが収まっていた(笑)!!
昨年の東京オートサロンにVR38DETTを搭載した200系ハイエース、通称“ビタボン号”を出展し、話題を集めたCSOコーポレーションが今年もやってくれた。
まだ製作途中だが、タイの街を走り回ってるトゥクトゥクをベースに、もともと搭載されていたダイハツの660ccエンジン+ATを降ろして、なんとRX-8の13B-MSPエンジンを載せてしまったのだ!
その作業を行なったのはFNATZ田中さん。
いわく、「エンジンはオーバーホール済み。NAっていっても200psくらいあるから、載せるにあたってまずフレーム補強をしたでしょ。それと、エンジンの真上に運転手が座るから、できるだけエンジン高を抑えたい。なもんでインマニをつくったり、オルタネーターの位置を変えたり…まぁいろいろやったね」とのこと。
ちなみに、エンジンはLINK ECUでのフルコン制御を予定しているというから本格的だ。
組み合わされるミッションは“ビタボン号”で使われていたハイエース用5速MT。それを、RX-8用ベルハウジングを加工してドッキングしている。
「リヤのホーシングは何用か忘れちゃったけど、たしか軽トラのだよ」と田中さん。
各部に、ドナーとなったRX-8の痕跡が…
CSOコーポレーションでは、このトゥクトゥク改13B-MSP仕様を車検対応に仕上げ、ナンバー取得を考えている。
「200psの3輪車って走らせたらコワそう…」という、実にごもっともな意見もあるだろうけど、「ロータリーサウンドを放ちながら街中を疾走するトゥクトゥクの姿をぜひとも見てみたい!」という思いの方がはるかに勝っているのは紛れもない事実だ(笑)。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー