作動速度は160km/hオーバー!? 東北道120km/h制限区間(3/1~)の自動速度取締機、新L型オービスって!?【交通取締情報】
- 2019/01/31
- 「東新宿交通取締情報局」
新東名高速に続いて、東北道でも110km/h制限区間の最高速度が、3/1から120km/hに引き上げられることが決定! この区間に設置されているオービスは、区間距離が約30kmと新東名(約50km/h)に比べて短いということもあり、上りに2機のみ。が、484.5KP(キロポスト)に設置されている新L型はなかなか侮れない存在だ!
新L型オービスは、追い越し車線も走行車線も同時にロックオン!
☆120km/h制限区間内設置オービスリスト
上り(東京方面)
・502.9KP(レーダー式)盛岡南IC先
・484.5KP(新型ループコイル式)矢巾PAIC先
3/1からの120km/h制限区間は、盛岡南ICー花巻南IC間の約30km。まずはこの区間に入ったとたん、旧型のレーダー式が出迎えてくれる。さらに、そのわずか約19km先で、まるで昨年の110km/h制限化に併せたように新設された、新型のループコイル式オービスが待ち構えているのだ。
レーダー式に関しては、耐用年数を遙かに超え、全国で次々と撤去されている旧世代のオービスということで、「もしかしたらダミー?」という噂がまことしやかに囁かれているし、レーダー探知機も効くのでそれほどの脅威はない。が、その先、484.5KPの新L型オービスは、一見、旧型のループコイル式のふりをしているが、中身は全くの別物。デジタルカメラ+大容量の記録メディア、さらに、2車線対応と、旧型の欠点がすべて払拭されている。無線によりデータが中央装置に送られるため、従来のような、撮影→通知のタイムラグが短縮されている。つまり、LHシステムのコンパクト型、と言っていいだろう。
もちろん、最近のレーダー探知機やオービスアプリ等を装備しているなら、GPSからの位置情報により、警告を行ってくれるから問題は無いが、未対応のドライバーはくれぐれもご用心! まっ、 従来どおりの運用なら、作動速度は160km/h+αとなり、よっぽどの猛者でなければ光らせる方が大変、かも。どちらかというと取り締まり強化でうようよ出てきそうなパトカーへの気配りを忘れずに!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー