Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 三菱|MITSUBISHI
  4. デリカD:5

三菱デリカD:5 ディーゼルorガソリン トヨタ・ヴェルファイア 三菱デリカD:5 燃費比較!新しい顔も悪くない!? 旧顔のガソリン、そしてトヨタ・ヴェルファイアと

このエントリーをはてなブックマークに追加

新型が登場して、そのデザインに驚かされた。賛否両論を巻き起こしたデザイン(とくにフロントフェイスのデザイン)だが、実物を見る機会が増え、だんだんと、「あれっ、これ、悪くないじゃん」と思い始めた人も多いと思う。でも、デリカD:5は、ガソリン仕様の旧デザインのモデルも併売している。価格もだいぶリーズナブルだ。さて、どうしよう?

この顔も、かなり見慣れて、かっこよく見えてきた。

 新型デリカD:5、あのフェイスのモデルは、全車2.3ℓ直4ディーゼルターボ+8速AT(アイシン・エィ・ダブリュ製)、AWDである。
 最上級の「P」グレード(7人乗り)の車両本体価格は、421万6320円。

 2.3ℓ 4N14型直4ディーゼルターボのスペックは

最高出力:145ps(107kW)/3500rpm
最大トルク:380Nm/2000rpm

これに8速AT(旧型は6速)を組み合わせることで、次のような燃費性能を持つ。

JC08モード:13.6km/ℓ
WLTCモード:12.6km/ℓ
 市街地モード:9.9km/ℓ
 郊外モード:12.7km/ℓ
 高速道路モード:14.2km//ℓ

 いうまでもなく、WLTCモードの方が、実燃費に近いが、まだWLTCモード燃費に全車が切り替わっているわけではないから、ここではJC08モード燃費で考えてみよう。

個性的でありながらすっきりしたこの顔のモデルは、ガソリン仕様として併売される。

 では、ガソリン仕様の旧顔のG-Limited package(4WD)を見てみよう。車両本体価格は、321万8400円である。
 搭載エンジンは、
2.4ℓ直4DOHC(4B12型)
最高出力:170ps(125kW)/6000rpm
最大トルク:226Nm/4100rpm
 で、トランスミッションはCVTとなる。

燃費性能は
JC08モード:10.6km/ℓ

である。

 先進安全装備などの装備がだいぶ違うから、比べるのはナンセンスなのだが、とりあえず、燃費だけを考えてみる。

 両モデルの価格差は

99万7920円

 である。
(もっと安くしようと思えば2WDモデルを選べる。さらに約40万円安い)

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ